アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∠Xの求め方を教えてください!!

40° + 2× = 2〇
× + X = 〇

この次からわかりません。

「∠Xの求め方を教えてください!! 40°」の質問画像

A 回答 (5件)

左側の三角形で、○印の左の角度は (180ー2○) ですね。


ですから、右側の三角形では、X+x+○+(180ー2○)=180 になりますね。
此れを整理すると、X+x=○ となります。つまり X=○ーx です。

一方左の三角形では、40+x+(180ー2○)=180 ですから、○ーx=20 になります。
従って、Xの角度は 20° です。
    • good
    • 1

補角を外角に適応して、


2つの 。 は、40°+2つの ×

よって、1つの 。は、40/2=20°だから、20°+ x ……(1)

また、
左右の三角形において、内角の和は、等しいから

40°+ x =∠ X + 。=∠ X + 20°+ x (∵ (1)

故に ∠ X =40°ー20°=20°
    • good
    • 1

40°=2(〇-x)


X=(〇-x)

2つの式を変形しましたが、これならわかる?
    • good
    • 1

40°の角がある三角形は、二等辺三角形ですか?写真ではワカランが、そうなら解るでしょ、・が4つで140°

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二等辺三角形とは書いてなかったです。

お礼日時:2018/02/14 18:59

ヒント:(x-〇)の形を2つの式を変形して作ってみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか??^^;

お礼日時:2018/02/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!