アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝沼アリアに詳しい方、お住まいの方、是非教えてください。

石和温泉に行く予定ですが、ワイナリーもする予定です。
いろいろネットで見ると、勝沼ぶどう郷駅から行くより、高速バスの勝沼停留所からの方が近いということなので、高速バスで行って石和バス停ではなく、勝沼で降りてホテルにチェックインする前に少しワイナリーを楽しもうかと考えました。

そこで、帰りはどうやって石和温泉駅に行くか調べてるんですが、勝沼ぶどう郷駅からのルートしか見つけられません。
勝沼高速バス停やシャトーメルシャンあたりから、路線バスで石和温泉駅に向かうバスは無いのでしょうか?
一番いい行きかたを教えてください。

それと、高速バス停の勝沼で荷物を預けられるコインロッカーや荷物預かり所などありますでしょうか?
やはりみなさん荷物を持って移動でしょうか?

あと、勝沼と石和温泉駅付近でお勧めワイナリーがあれば教えてください。

やはり、石和温泉駅付近だとマルス山梨かモンテ酒造だけでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

免許を取る、楽しみが増えるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方でしょうか?
免許はあります。笑
車で行くか、現地で車を借りるかも考えましたが、今山梨は雪や凍結などの恐れもあるし、ワイナリーで試飲もしたいので車ではない方がいいかなと思い質問しました。
甲府あたりはやっぱ車で行くのが便利だとつくづく感じました。
春~秋なら間違いなく来るまで行きますけど。

因みにバス情報等は・・・??

お礼日時:2018/02/15 18:09

私は石和に住んでいます。

県外の方だと思いますが、まず高速バスて勝沼で降りてシャトーメルシャンから石和温泉駅に行くにはタクシーで塩山駅か勝沼ぶどう郷駅へ行って石和温泉駅まで電車で行くのが良いですが、タクシーもばかにならないですよね。路線バスもありますが歩くには結構距離がありますし分かりずらいかな。それに勝沼の高速バス停近くにはコインロッカーは無かったと思いますよ。
どこのホテルか分かりませんが、本当は一度チェックインして荷物を預けてから行く方が楽だし、良い条件の交通手段もみつかるのですが。
勝沼にはワインを楽しめる所はたくさんありますが、勝沼醸造は大きくはないけど趣きがあっていいし、大和醸造というところはは私の知人がしてますが、女性にはとても優しいですよ(笑)
石和温泉駅付近だとマルスかモンテですね。いつもバスで観光客が沢山きて工場見学をしています。
私はあまり行った事がないのでイチオシが分からずすみません。
醸造の定休日と営業時間を確認してね。 楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イシュさん、ありがとうございます。
やはり勝沼あたりから(ワインエリア)から石和温泉駅までの路線バスは走ってないんですね。残念です。。。

路線バスは分りずらいですか。。だとタクシーなんですね。
流しのタクシーなんてあまり拾えそうもなさそうなので、やはり電話で呼びだす感じですよね。。

因みに勝沼バス停からシャトーメルシャンや勧めて頂いた大和醸造は歩いて行ける距離でしょうか?
シャトーメルシャンは徒歩10分程度かと思いきや。。。調べたら20分くらいでしょうか?!
荷物がないなら余裕であるけますが、スーツケースなど大きな荷物を持ちながらだと辛いですね。
やはり、一度ホテルに荷物を置いてから行くか、タクシーをチャーターして周るのがベストっぽいですね。
ホテルは甲子園ってところなので、石和温泉のワイナリーは徒歩10分くらいで行けそうですね。

ワイナリー情報助かります。
大和醸造も調べてみますね。

お礼日時:2018/02/15 18:25

ご質問内容とは少しずれていると思いますが・・・。



甲府の北口にある、サドヤはおすすめです。
有料の見学がありますが、大正6年創業の老舗ワイナリーに納得できます。
レストランもあります。
駅からは近いです。
http://www.sadoya.co.jp/winery.html

ぶどうの丘にはいかれると良いです。
ワインカーヴで、有料の試飲ができます。
http://budounooka.com/
バスを利用できます。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/kouts …

ぶどうの丘のレストランで頂いた岩崎醸造所のワインはおいしかった。
見学できます。
http://www.iwasaki-jozo.com/cat33/

石和は笛吹市で、ワイナリーの多い甲州市とは行政が違いますのでバスはあまりないですね。
電車でも遠くないのでは?

そのあたり、サイクリングロードがあって、レンタサイクルは沢山あるんですけどね。
http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん、ありがとうございます。

サドヤ、ぶどうの丘、岩崎酒造所も良さそうですね!
時間があればそこも周ってみます。(^_^)

行政違いでバスが走ってないんですね。残念です。
やはり電車ですよね。

サイクリングの情報ありがとうございます!
雪とか降ってたり、めちゃくちゃ寒くないなら自転車で行きたいです!
今、結構寒すぎますか?
まだ雪とか降ったりしてるのでしょうか?

自転車でワイナリー巡りできたら楽しいでしょうね。

情報大変助かります!

お礼日時:2018/02/15 18:44

現地の者ではないので、詳細は分かりかねますが。


勝沼高速バス停やシャトーメルシャンから石和温泉駅への路線バスはありません。
効率的な移動を考えれば、タクシーを使うほうがよろしいかと思います。

ゴールデンウィークや秋のシーズンになると、ワイナリーを巡回するバスが運行されるようです。
勝沼周遊バス リーフレット
http://www.yamanashibus.com/pdf/rosen/katsunuma. …

もしくは、勝沼の市民バスを利用する方法があります。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/kouts …

周遊バスを利用して、高速バスの勝沼停留所からワイナリーを周り、勝沼ぶどう郷駅、塩山駅から石和温泉駅へ向かうやり方があります。
しかし、周遊バスの便数が少ないので、満足できるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さん、ありがとうございます。

勝沼周遊バス、2月も走ってればいいんですけどね。
路線バスも酒造近くは走ってるんでしょうが、まったく地理感がなのでどこで降りていいのやら。笑

やはり、バスまたはタクシーで最寄り駅に行って電車で石和温泉駅に向かったほうがよさそうですね。

それにしてもバスの本数も少ないですね。
車社会だからしょうがないのでしょう。

お礼日時:2018/02/15 22:19

ありました。

勝沼ワインコースという路線バスが走っているようです。シャトーメルシャンの近くも通ってますが、石和温泉駅まで行かないので塩山駅で降りて石和温泉駅に行くのが良いかと。
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/kouts …バス時刻表
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

他の方からも路線バスの件を教えて頂きましたが、まったく地理感が無いのでどこのバス停がシャトーメルシャンや、ぶどうの丘や、ほかの酒造に近いのかさっぱりわかりません。笑
来週の23日に行きます。

話は変わりますが、例年今時期も街中も雪とかだいぶ降るのでしょうか?
道路が凍結とかはありますか?
昇仙峡とか山岳地でなければ、他の季節のように車は普通に走れますか?

お礼日時:2018/02/15 22:30

雪はシーズンに2~3度降る位で積もりもしないし、道路凍結の心配もないですよ。

昇仙峡も大丈夫です。蛇足ですが、昇仙峡は今の季節あまり人はいませんよ。紅葉の時期がベストかな。
ホテル甲子園は温泉街ではないですが、温泉街に一丁ラーメンという店があり、そこのマスターは広島弁で、ぶっきらぼうな言い方に聞こえるけど、とても優しく人情身のあるひとです。ぜひ、寄ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の情報もありがとうございます。
はい、お勧めのラーメン屋にも行ってみます。

思ったよりあまり雪は降らないんですね。
では、例えば車で石和温泉から137号線で川口湖や富士山に行く場合も雪や凍結の心配はないと思って平気ですか?
今年は寒冬なので普段よりも道路状況が悪いのかなと思いまして。。
24日は天気予報で雨みたいですし。

先ほどの教えて頂いた、大和醸造とは大和葡萄酒㈱ハギーワインってところですか?

また質問をしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/16 02:04

一丁ラーメンに行くなら「ユウちゃんから聞いて来た」と言えば話が弾むと思いますよ。


そうです、ハギーワインです。醸造見学をするならもっと良いところがあると思うけど。
河口湖方面も雪が降らなければ車で大丈夫ですよ。
何人で来られるのですか❓
何でも質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
酒造見学よりワイナリーのほうがたぶんメインだと思います。
美味しいワインがあれば買いたいですし、海外の知人に誕生日プレゼントとしてあげたい気持ちもあります。
日本固有の葡萄のワインも気になります。

河口湖方面は突然の思い付きですが、雪とか天気はわからないので難しいですね。
でも雪化粧された富士山を目の前で見るのも素敵かなと思いまして。笑

2人でいく予定です。

お礼日時:2018/02/16 13:28

富士山は、晴れた日に精進湖線から朝霧高原に抜けたときに現れる姿が壮大で一番すきです。

やはり春先かな。
山梨は、これといって特別なものはないかもしれないけど、旅先で聞きたいことや困ったこと等があったら言ってください。良ければラインでも。yuji23920224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山梨県は調べてたら行きたいところ沢山ありましたよ。
でも冬はバスが途中までしか走ってないとか、車が無いとかなり不便なんですね(すいません)。

春先も良さそうですよね。桜なんか咲いてる風景も見れたら素敵なんでしょうね!
冬はスキーリゾートまでしか行かないので、街中の雪や凍結状況がわからず車を借りようか交通機関を使おうか悩んでしまいますね。

お礼日時:2018/02/18 02:18

言われるように、山梨は車がないと本当に不便です。

一人一台が普通。
車で来るとなると結構疲れますしね…私の知人もタクシーや代行の会社に勤めてる人がいますが、例えば半日とか貸切で交渉次第で安くしてくれますよ。会社を通さずに(笑)タクシー会社の身分証を持っているので身元が分かるから女性の方でも安心ですしね。
山梨の旅には緻密な計画が必要ですね(笑)それも旅の楽しみの一つかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
結局当日レンタカーを借りて大和酒造に行ってきました。娘さんでしょうか、お店にいまして少し試飲させていただき、ワインを購入しました。
私は運転だったので後程購入したワインを飲みましたが。笑
あとはグレースワイナリーにも行きました。
正直行ってワインなら勝沼まで行かないとダメですね。
それと効率よく山梨を回るなら車があるのとないのではかなり違いますね。
車を借りたら河口湖まで富士山を見にも行けました。(*´∀`)

色々アドバイスありがとうございました。
また山梨を楽しみに行きたいです。

お礼日時:2018/03/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!