アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトコンタクト使用者です。みなさんが普段の生活でどこまでコンタクトを使っているのか教えてください。またこれは問題ない、これは良くない、やめたほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。「洗顔」「洗髪」「美容院、理容院」「お風呂」「スポーツ」「ジェットコースター」「オープンカー」「プール」「スキー」「化粧」「ヘアメイク」などなどなど

A 回答 (5件)

私もソフトコンタクト(2週間使い捨て)を使用しています。


基本的には朝は洗顔の後、化粧をする前につけて夜は帰宅したらすぐにはずすようにしています。

化粧やヘアメイクをした後に入れると油分などが手に残っていたりするので必ずその前にコンタクトを入れておいた方が良いと病院では注意を受けました。
美容院などは大丈夫だと思います。
お風呂やプールはやめた方が良いです。落としますよ。
それ以外のスポーツならメガネよりコンタクトの方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:01

ハードコンタクト使用なので、ソフトと同じなのか、わかりませんが、


私の場合としての、状況です。

美容院、スポーツ、ジェットコースター、スキーは問題ありません。
化粧、ヘアマイクは、コンタクトしてからです。
コンタクトをつける時の手はキレイであることが、基本ですからね。
オープンカーは、サングラスしてます。目にゴミが入るので。。。
お風呂ですが、温泉行った時は、はずしたら見えないので(笑)最初はつけてます。
髪を洗うときは、顔に水がかからないように、技を使って洗ってます。

結論としては、顔が水に浸かる時には、コンタクトをはずしてます。
流される可能性が、高いですからね。

例外は、海です。ずっと顔を出して泳いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:00

私もソフトコンタクト使用者です。

目に影響を与えないことなら、OKのように感じます。そこから質問の内容に書かれてあることは「プール」以外はみんなコンタクトをしたままでも「○」だと思います。「プール」はゴーグルをしていても目に水が入るおそれもあるしね。私は使い始めは本当に注意したりしてましたが、なんでもOKみたくなってしまいました。つけたまま寝てしまうことはいけないことなんだけど、寝てしまったり。ただ、どの行動でも、つけているという注意は怠らない方が良いと感じます。例えば、「スキー」ならゴーグルをつけるとか、「オープンカー」ではレンズのないめがねを装着するとか。「お風呂」は長フロしない・・とか。ソフトレンズの場合は水あらいできないから、出かけ先でごみとか混入した時が大変だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:59

基本的な考え方としては、それをやったらどの位レンズが汚れるのか?或いは汚れる可能性があるのかを考えればいいと思います。


例えば洗顔や洗髪でも目をつぶっていれば直接汚れません。かといって絶対汚れないかと言ったらそうも言い切れません。ふとしたすきに目に液が入る場合もあるからです。これはお風呂や美容室でも同じことだと思います。
そうなってくると、個人の考え方の違いになると思います。多少、汚すリスクがあっても快適に過ごしたければ、つけたままでいいでしょうし、多少、快適さを失っても、レンズを大事にしたいなら、いちいち外した方が良いということになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目の健康と利便性を考えながらコンタクトレンズと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:58

こんばんわ。

私はソフトコンタクトつけています。
「洗顔」いちようはずしています。
   一回つけたまま洗顔したらコンタクトがずれました。
    衛生には関係ないのだと思いますが・・・。

「洗髪」入らないようにすればおkだとおもいますよ。

「美容院、理容院」まったくつけていて大丈夫だとおもいます。

「お風呂」長時間(半身浴など)入るのであれば私ははずしています。
「スポーツ」スポーツをするためにコンタクトにしたので(私の場合)
      平気ですね。
「ジェットコースター」乗ったら、目薬さすようにしてます。
          
「オープンカー」これもサングラスをかけたり、
        乗ったあと目薬ですかね。
「プール」これははずします。度がついたゴーグルをつけます。
「スキー」んー。はずしたほうが安全かな?でもつけても大丈夫だとおもいます。
「化粧」へいきです。

「ヘアメイク」平気です。
みににくくなりすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!