電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドンキでバイトしてます

私のドンキではラッピング用の紙袋、有料と無料のがあります。
この前お客さんにプレゼントようの紙袋ってもらえますかって聞かれて有料と無料のがあるんですがと言って見せたら無料10枚ちょうだいと言われました。私は、10枚ですね。かしこまりました。といってサービスカウンター行って、紙袋を10枚取るのに数えていると社員に「それ1組のお客様に10枚渡すの?」と言われ、「はい。お客様に10枚ちょうだいって言われたので」と言ったら「流石にそれは多すぎる。せめて5枚にして、でももうあげるって言っちゃったなら今回だけ特別に10枚差し上げます。次回からは5枚まででお願いしますって言って」と言われたことがあります。昨日バイトで感じ悪そうな外国人女性と彼氏か旦那さんぽい日本人の強面の男性客が私のレジにきてヨーグルト4個買っていてスプーンちょうだいと言われ4つカゴに入れた、10個ちょうだいと言われました。ヨーグルト4個に対しスプーン10個です。そのお客様は前も私のレジに来てスプーン10個貰って行った人なんですが断ったほうがいいんでしょうか?
前に紙袋10枚は多すぎると社員に言われた通りスプーンも10個は多すぎますか?その社員はもうほかの店舗に異動になりいません。でも、スプーンのお客様はすごい怖そうな人です。皆さんだったらどうしますか?このまま次回また来店したら10個渡しますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

スプーンはあげちゃったらどうでしょう。
めんどくさそうな客だし。
社員に指摘されたら、「次回からはそうします」ってことで。

または、事前に誰か社員さんに確認してみたらどうでしょうか。
「紙袋10枚くれって言われたときに社員の〇さんに・・・(中略)と言われたのですが、
ところでヨーグルト4個に対してスプーン10個くれっていう客がいたのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょう。スプーンなら希望数差し上げてもOKですか?」

もしも自分の判断で断って客がきれてトラブったら、社員や店長にあれこれ言われる可能性もあります。
もしも誰か社員に言われてのことなら、「社員にそうしろと言われたので」と、バイトの責任にはなりません。
客対応(特に何かをお断りするとき)は、自分だけの判断で行わない方がいいと思います。
    • 1

俺ならスプーンも紙袋も10までやな

• 1