アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSからDVDへのダビングをしています。
ダビングしながら映像を見ていると、
時々、画が飛んでいることに気付きます。

ダビングし終わって確認してみると、
やはり一コマ、飛んでいます。

これが数分に一度…とか、不定期に起こります。

何が原因でしょうか?
回避できる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ダビングし終わって確認してみると、やはり一コマ、飛んでいます。

DVD側でなくVHS側に原因がありませんか。VHSでDVDでコマ落ちしたところを確認してみてください。ローターのすべりやトラッキングのズレなど映像に何か問題はありませんか。DVD側のTBC処理が追いつかずコマ落ちになっているのでは。VHSとDVDの間に画像安定装置をいれるとTBC補正はずっとよくなります。アナログからのダビングにはかかさず使っています。

参考URL:http://www.prospec.co.jp/
    • 0

再び、No.1です。

確かにアナログ世代だとコピーを繰り返すごとに画質が劣化するような気になりますよね、わかります。
ただVHSからDVDやHDDへのコピーはアナログですが、HDDからDVDのコピーはデジタルになると思うので、VHSを繰り返しダビングしたほどの劣化は見られないとは思います。
実際、どれほどの劣化がみられるかはわかりませんが、デジタルのダビングの劣化要因はコピー回数ではなく、コピー時の圧縮などになります。
お使いのデッキによって変わってしまうかと思うので一概には言えませんが、最高画質でダビングすれば非圧縮に近い状態ではないかと思います。
また、コマ飛びをする要因に処理能力と以前にも書きましたが、アナログ録画で直接DVD変換だと、読み込みの作業と書き込み作業と変換作業を同時に処理することになるかと思うので録画デッキの負担は大きいかと思います。
    • 0

No.1です。

デッキ同士ということはアナログ接続でしょうか。
映像がコマ飛びする理由の多くが、ファイル変換時の処理能力だったりします。
デッキ同士の場合、特に設定等ないかとおもうので回避できるかわかりませんが、もし可能なら一度DVDではなくHDDに落としてからDVD変換してみてください。
VHSからDVDへ、直接書き込むよりは、可能性はあるかと思います。
もしすでにそのようにされていたら、ちょっとお役に立てないです。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

昔ながら(?)のピンケーブルを使用した、
アナログ接続です。(^^;;;

VHS→HDD→DVD …にした場合、
VHS→DVD …より画質が落ちる…ということはないのでしょうか?
そんな気がして、いままで直接やっていたのですが。。。(T^T)ぐすん

パソコンでしょうか?

それともハードディスクレコーダーやDVDレコーダーをデッキにつなげての録画でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません…情報が足りませんでした。m(__)m

VHSデッキ
  ↓
VHS+HDD+DVDレコーダー

…でのダビングをしています。

宜しくお願い致します。