アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルスピーカーとFMトランスミッターはどちらが、音の質がいいですか?

A 回答 (4件)

ポータブルスピーカーはおそらくbluetooth対応のものを指すのでしょう。


物によりけりでピンキリと言いたいところですが
小型スピーカーからは本物の低音は聞くことはできません。
またbluetoothの規格上~20kHzまでを伝送が精一杯でハイレゾには対応できていません。
搭載スピーカーが20kHz~の特性があるのでそのように謳う機種もありますが
無線送受信、復調回路がbluetooth規格の制限を受けまるのでせっかくの「対応スピーカー」も意味が無くなります。

FMトランスミッター(送信機)は音源機器からの信号を変調してFM電波に乗せて無線伝送
する機械です。
送られてきたFM電波はレシーバー(受信機)で復調後にアンプ、スピーカーを経て音波になります。
FM電波の波形と変調、復調回路の都合で高音は~16kHzまでしか再生できません。
出音も「夕焼け空の薄曇り」のような少々変わった音になりやすいです。

このように強烈な補完文章を添えて比較すると
再生周波数特性だけではbluetooth対応ポータブルスピーカーの勝ちです。
FMトランスミッターの先にどのような機器を繋ぐのか不明なのでそれによっても勝敗は変わってきます。
    • good
    • 1

順序から行くと「FMトランスミッター」で飛ばした音楽を「スピーカー」で再生するんですから


再生するもの(スピーカーとかヘッドホンとか)に音質は左右されます。
同じように「FMトランスミッター」自体も製品によって音質が違います。
なのでご質問の比較では、
「音質の差はありますが、それが何によってなのか?は分かりません」ということになります。
「宅急便会社とプチプチ封筒とではどちらが安心ですか?」と聞いているようなものです。
    • good
    • 1

比べる土台が違うのでは?、



スピーカーは音の電気信号を耳に聞こえる音として鳴らす物、

FMトランスミッターは音の電気信号を空中を飛ばせて其を受信側へ届ける物です。
    • good
    • 0

それはなんとも言えません。

なぜかって、ポータブルスピーカーでも良いものはハイレゾ対応でかつ低音も「え!?」って言うくらいに出るけど、安物はまあ察してくださいだし。

またFMトランスミッターの場合は飛ばした先の機材の質に依存します。カーステが高級機だったらいい音するし、そうじゃなければそれなりに。

つまり比較対象がどういうものなのかによって、どっちが良い・悪いは変わっちゃうってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!