プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本もアメリカと同じく拳銃が認められていたら、銃乱射事件が日本でも起こる可能性100%だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• アメリカは正義と悪と決めつけますが、殺した=悪と判断しますが人間って正義と悪どちらにも転ぶと思うんですが皆さんどう思いますか?

• もし日本に銃が認められたら、小学生からでも乱射事件になると思いますかね?

• 日本の世の中、経済が少しでも良くなら拳銃の販売を賛成しますか?

• 日本もアメリカみたいに銃が買えている国だったら、自分も今頃死んでいるか、誰か嫌いな奴に発泡しているかもしれませんね。ストレス大国の日本で理性を保ち続ける方が難しいからですね!
    外にも出られないですよね。

A 回答 (10件)

拳銃所持が認められていない現時点でも結構乱射事件は発生していますからね。

発生する可能性は100%でしょうね。
 どんな社会にも一定割合の犯罪傾向の高い人はいるわけで、日本でも拳銃保有が合法化されたらこれまでの包丁が拳銃に代るだけの話です。
    • 0

経済とは関係ないと思いますよ。

法律の問題ですから。
法改正しないといけません。
今の法律では無理ですからね。
ただ、日本で銃所持の法改正が通ることはまずないですね。
与党が全快一致で銃所持の法案を提出する→全国会議員の3分の2が可決→国民投票で有権者3分の2が賛成して初めて法改正が可決され、そこから具体的な骨子を議論します。
そこで、例えば銃所持を推していた首相や与野党が交代して反対派が首相や与党となったら、また最初からやり直しです。
ましてや日本は銃火器は武器と法律で位置付けていますから、武器を持たない、持ち込ませないの法律に違反しますから、議員が銃所持の法改正を行うということはないてますから安心してください。
    • 0

アメリカと同じになるなら、州によって規制されてる州もありますし、州によって年齢制限も違います。

日本でも自治体任せになるなら東京はダメ。大阪は25から。福岡は20から…とかになるかもしれませんね。
ただ、免許がないと銃は買えないので、小学生や簡単に銃が買えることはないですよ。
    • 0

はい。

拳銃保持には慣れが必要です。

個人的に扱いに慣れること以上に、人間関係においても様々なことを、相互に拳銃保持を前提に取引、駆け引き、微妙な判断が必要になります。

その、慣れるのに時間がかかるため、落ち着くまでに「銃乱射」等の事件が起こる可能性は100%だと思います。
    • 0

修羅国では当たり前の話やけど。

私が小さい頃は近所の家でヤクザの発砲はよくありましたね。
親が私を抱えてそそくさと家の中に避難させたりした記憶があります。
    • 0

寧ろ、日本人に銃を持たせた方が怖い思います。

• 0

思います。

• 0

もちろん。

カチンときて、けんかになった時に、そこに銃があるなら、つかむでしょう。
    • 0

100%でしょうね。

景気は良くなりますが。
    • 0

思います。

何人も秋葉原で殺されたので。
    • 0