アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

突然ですが、詳しい方、あるいは「利用」している方に伺いたいと思います。m(__)m


現在、私はとても大きな工場の中にある、とある中小企業に勤めています。

業務は飲食で、その工場の社員さんに「昼食」「夜勤食」を食堂で売るという業態です。

そして、私はその会社の事務職であります。

私の勤めているこの中小企業は、非常に色々な意味で「古く」て困っています。

まず、ネット環境に明るい人がいない。建物が古く、隙間風が入ってくる。デルのウィンドウズ7を後生大事に使っている。スカイプも利用しない。上司はPCが出来ないらしく、スマホを使って電話と、長年つれそった事務員に口頭で「メールを○○に○○っていって出しといて」などと言っているだけで大した仕事をしていないと社内ではうわさされる。事務所は狭く、上司を含めた4人だけで、総務もかねて回しております。

ちょっと話がそれましたが、私は39歳ですが、この古い風土に耐え切れず、転職を考えているのです。(給料も安い)ところが、「今のところに骨をうずめるつもりで働けばいい」「転職よりも、今現在の職場で高いパフォーマンスを出すことが大事だ」という言葉があふれていて、(エクセルはだいぶ出来ると思いますが)VBAをマスターしてもっともっと会社に貢献しようか、などと考えています。

一つは、今からVBAを学ぶ将来性を知りたいです。(ちなみに私はこの会社に骨をうずめるつもりはありません)


また、Officeのアクセスも覚えようかと思ったのですが、私の会社では利用されておらず、むしろ転職用にと考えています。

ところが、色々ネットでしらべてみると、アクセスはもはや、中小企業向けで、大企業は顧客管理は「クラウド」を使っているそうではないですか。

伺いたいもう一つの事は、例えば私は、もういい加減、「静か」なところで事務がしたいので生命保険会社などで事務をしたいと思っております…。

生命保険会社などは当然、アクセスを用いず、既にクラウドで顧客管理をしていると思うのですが、どんなクラウドを使っているのか?また、転職用にアピールするためにそのクラウドサービスの勉強をしたいのですが、それは可能か?

ということです。


私は営業には向かず、事務畑でやってまいりました。それは持病があるのも要因でした。

本当は3DCADの仕事がしたかったのですが、私はやや「色弱」(あるいは”色覚異常”)があり、あきらめました。

色弱補正メガネを7万円で「ダルトン」さんで購入し、ごくまれに使っている次第です。


また、今さらながら、やりなおし英語を始めております。もう、日本企業につかれているところもありまして、外資系も考えており、どの勉強に力と時間を多く費やせばよいのか分からない状態であります。


どうか、上記の質問と、ご指南、ご指摘を、よろしくお願いしたいところです。


どうかどうか、該博な皆様の貴重なご意見をお聞かせ願えたらと思う次第であります。

どうかよろしくお願い致します。m(__)m


冷静でクレバーな方のご意見が聞きたいと思っております。


失礼致します。(急いではおりません)


プリーズティーチより。

「これから学ぶエクセルVBAと、もう始まっ」の質問画像

A 回答 (2件)

生命保険を含む金融の会社では顧客情報など機密性の高いデータを扱っているので、システムは外部に委託して作成するのが一般的です。


社員はその操作を覚えて、業務をこなせれば良い程度です。

クラウドサービスというのはストレージの場所であり、サーバーを何処で管理するかの話なので、その部分の知識を高めても転職に活かせるかは疑問です。

ExcelVBAについては、派遣なら需要はあると思いますよ。Accessもデータ管理だけでなくExcelや他のシステムと連携させて自動メール配信やレポートなど色々作成する事も出来るので、出来るに越した事はありません。今は一般事務の社員は減らして、業務を自動化出来る派遣社員に切り替える会社が増えています。

個人的な意見としては、質問者様が勤務されている会社の風土が古くても、安定性、将来性があるなら、わざわざ正社員の地位を捨てなくてもいいような気がします。
ITに興味があるなら、まずはVBAを学んで社内のシステムを改善したら如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧な回答有難うございます!

確かに、会社に安定性はあり、将来も安泰という感じです…

王道をいくご解答だと思いました。

ありがとうございました。m(__)m

また機会がありましたら、ご教授下さい!

失礼致します。

お礼日時:2018/02/23 20:52

こんにちは。



まず、最初に、もう沈みゆく小舟のVBAにしがみついてもどうしようもないというか、Excelレジェンドとして、他人のVBA環境を使いこなして、分かるに越したことはないけれども、それ以上にはないというのが、VBA環境の現状です。しょせん、VBAは、素人がちょっとしたユーティリティを作るだけのものだと解釈したほうがよいです。そうでないと否定する、または、それに挑んでいくなら、また別ですが、極めるのは至難の業です。

実は、Officeのプログラミングは、もうすでに新しい時代は始まっているのですが、日本では、あまり話題になっていません。それとは気が付かず、旧態依然のVBAが体よく残されて、ある時期にバッサリと切り落とされる運命があるのではないか、と思います。VBAを扱う皆さん(特に日本人)は、希望的未来を描いているようですが、私は前のMS-DOSの世代ですから、さんざんMicrosoft にひどい目にあって、絶対に信用していません。

とはいえ、後10年ぐらいは、VBAの環境は残ります。世界中の人が、VBAの資産を捨てるなという猛反発があるからです。そういう環境の中で、私は、果たしてVBAをマスターする意義があるのかないのか、というところです。(それなのに、最近、私は、VBAの開発用のユティリティを購入しました。心境としては、毒を食らわば皿までです。)

転職用にアピール度を上げるなら、MOSのマスター(PowerPoint含む)と、日商PC3級のデータ活用と文書作成があると良いです。TOEIC 730点以上、他に、セキュリティ系の資格とか。Accessは、中小企業レベルですから、他のデータベースの方がよいのですが、学べる機会がぐんと少ないです。プログラミングか、データベース系か、二者択一に近いです。両方は困難だと思います。それにVBAはExcelに集約されるせいか、アピール度がひじょうに低いです。

VBAは、専門にならない限りは、使えることを公表しないほうが無難です。仮に、VBAエキスパートのスタンダードの資格を持っていても、あまり自慢にはなりません。専門という意味は、他の言語が使えることを意味します。さしずめ、VBAに対しては、相性の良いC#やVB.Net が候補に挙げられます。他には、Webに利用するJavaScript が次点に入ります。

企業では、従業員だから、なんでもやらせようとして、家にまで持ち帰って仕事をしても、作ってお手当が出るわけでもありません。出たとしても、1万円程度です。これは、英語の専門の人もそうです。ただで、翻訳者や通訳が使えると思い込んでいる経営者がいます。外部でやらせたら、だいたい、数十万単位の支払う仕事を、給料を払っているから当たり前、失敗ですれば、すぐに、あの人は要らない、となってしまいます。だから、技能や技術でアピールすることは、逆にリスクが高いのです。掲示板の回答者で、昔からの常連の方は、けっこう恵まれた環境で開発しているようですが、私などは羨ましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、貴重な知識を有難うございます!

「技能や技術でアピールすることは逆にリスクが高い」のですね!

VBAはやめます…

とにかく、沢山のインテリジェンスを有難うございました!

参考にさせて下さいませ!

失礼致します。m(__)m

また機会がありましたらご教授よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/02/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!