GATEWAYのG6-233使っているのですが、ペンティアムを3に乗せ変えできるのでしょうか?下駄?とかひつようなのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MB 意味」に関するQ&A: MBの意味

Google 裏ワザ」に関するQ&A: google検索の裏技

A 回答 (7件)

ご質問の件ですが、


まず「牛改への道は自己責任で!!」と書かせて頂きます。
↑を踏まえていただいて本題ですが、牛のCPU載せ換えの基本的なパターンは

BIOS更新 → CPU載せ換え です。(当然BIOSを更新しなくても良い場合もありますが…)

本題のG6-233(AL440LX)のCPUについてなのですが、ネット上で「celeron500」までの成功例は見つけられましたが、
残念ながら「Penrium3」の載せ換えは発見できませんでした。
(Googleで G6-233 改造 でサーチしますと20件ほど引っかかって来ますので、ご参考までに…)

ちなみに、「celeron500」の場合…(※あくまで成功例ですから、万人が成功するとは限りません。)
・やはり下駄を履かせているようです。
・BIOSはGATEWAY(US)の物ではなく、intel製を使っていらっしゃる方が多いようです。

実は私も牛飼い(G6-400XL)でして、当時の現状に我慢できず思いきってに牛改になりました、
ですので、ashikaさんの気持ち非常によ~~く分かります。
何年も使ってきた愛着のある物を、おいそれと新しい物にチェンジなんて出来ませんからねえ
でも、もしashikaさんの目算で「改造しても欲するスペックに足りない」、「金額的に非常に掛かる」と
お感じになられたら、新規購入(自作含む)もやむを得ないでしょう。
(私自身そう思っていたことがありますから。)

下に、BENIGENさんが

>もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
>ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。

と書かれていらっしゃいますが私の場合、G6-400XL(98年8月購入)をM/B(440BX:MPマザーです)を変えずに、
BIOSを 4M4PBOX1.15A.0013.P07 から 4M4PBOX1.15A.0033.P21 に更新して、
CPUを Pentium(R)II 400MHz から Pentium(R)III 1GHz SECC2 へ
載せ換えました。(自己責任で自己満足の世界ですが^^;;当然ビデオカード等も換えましたけどね。)
(↑の成功例はGATEWAY系の個人HPでちょくちょく見かけます。)

手を加えてしまったので、今後GATEWAYのサポートは受けられませんが…あい^^;;

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
牛改ですね。いろいろなHPみて研究したいとおもいます。

お礼日時:2001/07/24 13:35

メインボードは、よくわかりませんが仮に440BXまでのものでしたら多分無理だと思います。

中古でも安く売っていますのでメインボードを交換される方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度探してみようかとおもいます。

お礼日時:2001/07/24 13:32

止めといたほうがいいでしょう。


金を出すだけの見返りがないですし。
(無理矢理載せたとしても、それだけのパフォーマンスを得られないし)
壊すの覚悟でやるなら止めませんが、そういうのはすべて
"自己責任で"
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、すべて自己責任です。

お礼日時:2001/07/24 13:31

さらに確認したところ、アナタのG6-233はメルコのアクセラレーター核当してませんでした。

すみませんでした。
という具合にかなりバージョンアップ限られてしまいます。
まだ裏技あるかもしれませんが、危険をともなううえ、かなりの技術と知識必要です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。僕もみてみたのですが、
残念ながら無理みたいですね。

お礼日時:2001/07/24 13:28

今ゲートウエイみてきたんですが、MBのかたばんよくわかりませんね。


だけど、かなり以前のものであることは確かなんで、P3はそのままでは無理ですね。どうしても変えたければNO.2のかたのようにMBごと変えてしまうのが、一番よいですけどね。
体感速度(パソコンを使う)は、なにもCPUばかりじゃないんで、メモリーとかHDDとかグラフィックとか他にも諸々が合わさって感じるものなんで、例えできたとしても、あなたが感じるようにはならないと思いますよ。そういう意味で、MBをゴッソリかえてそれに合ったHDDなりメモリーなりCPUなりを使うのがベストなんです。
どうしてもCPUの数値を上げて、少しでも今の環境よくしたいなら、メルコなんかからでている、アキュセラレーター(名前違うかな?)をつかうの 、どうかな?と、思いますけど。これなら、FSB66のセレロンベースになっているのでそのままつけれると思います。
少し値段高いですけどね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、メモリーなんかも重要ですよね。最近はやすくなってきているようですし、一気に増やすのも検討します。

お礼日時:2001/07/24 13:27

僕はGetewayのGP6-333cを使っていましたのでご参考までに。



ケースを開けてチップセットを見てみましょう。
「Intel/440LX」であれば、PentiumIIIは乗りません。
と言うより「Celeron533(非Coppermineコア)」まででしょう。PentiumII333以降もダメです。
このチップセットはベースクロック66MHzしかサポートしてないためベース100MHzの
CPUは動きません(動いても本来の速度では動きません。)

もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。
チャレンジするならあくまでも自己責任でやるしか無いでしょう。

僕のは440LXだったのでマザーボードごと乗せ換えました。(T_T)
(ちなみにサポートセンターに聞いてみても「動作保証は出来ません」と言われました。当然ですが・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろみたのですが、
僕のもやはり440LXのようですね。
やはりマザーボードごとのようですね。

お礼日時:2001/07/24 13:23

チップセットがペン3に対応してないので、


マザーボードの交換が必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
マザーがだめなのではむりですよね。

お礼日時:2001/07/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンティアム4とペンティアムDのどっちがいいのでしょうか?

同じ2.4Gの場合はどちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンティアムD935使用してます。MBがペンDまでの対応なので
C2Dに比べると極端に性能低いとはかんじませんが高発熱には悩まされます。どうしてもならペンティアムDがいいとおもいますが4もDもほとんど流通していなく中古市場しかないのが現状だと思います。金額的にも(最新CPUのほうが低発熱・省電力・高性能・低価格ですから)ならC2D系CPUと対応MBおもいきって購入したほうが快適だとおもいます。
参考
http://kakaku.com/item/05100011267/
http://kakaku.com/specsearch/0540/

Qペンティアム4の2Ghz

ペンティアム4の2Ghzはバグかなにかがあると聞いたのですが、
それが載っているサイトを発見できません。

どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記、URLの事でしょうか?

インテル(R)ペンティアム(R)4 プロセッサ
  ↓(下の方の小さい文字)
http://www.intel.com/jp/channel/ia_chan/micinfo/desktop/pentium4.htm

インテル ペンティアム4を発表 早くもバイオスに不具合も
  ↓
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200011/21/2.html

参考URL:http://www.intel.com/jp/channel/ia_chan/micinfo/desktop/pentium4.htm, http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archiv

Qペンティアム4 2.5GHz

こんばんわopticsです。
私は、かなり前のデスクトップを使ってるんですが、遅いので改造したいと持っております。そこで、質問なんですが、私の持ってるマザーボードにこのCPUは着きそうですか??どこの値を見ればいいのかよくわからなくて・・・。バイオスとかUPデート??するとかの難しそうな話も聞かせていただけたらお願いいたします。いま刺さってるのはノースウッドのpen4 1.6GHzです。よろしくお願いいたします。

マザー↓
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=44
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=MS-6524%20GL


付いてるCPU↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b65868964

付けたいCPU↓
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90268245

こんばんわopticsです。
私は、かなり前のデスクトップを使ってるんですが、遅いので改造したいと持っております。そこで、質問なんですが、私の持ってるマザーボードにこのCPUは着きそうですか??どこの値を見ればいいのかよくわからなくて・・・。バイオスとかUPデート??するとかの難しそうな話も聞かせていただけたらお願いいたします。いま刺さってるのはノースウッドのpen4 1.6GHzです。よろしくお願いいたします。

マザー↓
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail....続きを読む

Aベストアンサー

実際の所、CPU交換による費用対効果が十分あるか微妙ですよ。

FSB400MHzですと、CeleronD(FSB533MHz)よりももっさり動作と言えますので。

現在のオークション価格を確認しましたが、\14,500も払うならマザーボードを交換してCeleronDを新規に買った方が安上がりでより早くなりますよ。

ただ、メモリーも交換になるようなので現在の搭載容量によっては多少高くなってしまいそうですが…。

本来ならそろそろ買い替え時期だとは思いますよ。

QPCケース乗せ変え

PCケースを買ってマザーなどを載せ変えたのですが、なぜかコンセントを挿したらフロントボタンを押さなくても勝手に起動します。
これはマザーのフロントコネクトの挿し間違えなのでしょうか?
マザーはインテルのD915GAGです。
色々な情報をお願いします。

Aベストアンサー

載せ替える前はそのようなことがなかったのなら、多分新しいケース付属の電源があまり質の良くないものである可能性があります。
昔のPCや安物の電源で経験があります。

または、マザー(BIOSの設定)によっては、停電やACプラグを誤って抜いた後にAC100Vが復帰するとこのように自動起動するように設定できるものもあります。

このどちらかが該当すると思うのですが。

QCPUの乗せ変えについて

celeron 500Mhzが乗っているPCにceleron 2.4Ghzを乗せ変えたいのですが、単純に付け替えればいいっていうのは甘いですか?何がわからないかわからない状態と一緒ですので、掲載したほうがいい情報などありましたら、お手数ですがご教授下さい。みなさまのお知恵拝借させて下さい。

Aベストアンサー

・BIOSが対応している(メーカー製PCだとまずここがクリアできない)
・ソケットが同じ(単純に載らない)
・必要電圧がマザーボードで供給できる
(コア変更で電圧は下がっていく傾向にあるが、マザーが対応できない場合も多い)
等色々な問題をクリアしないと正常動作しません。
単純に付け替えても動かない、CPUを破損させる場合も多いです。
まず素人には判断できないでしょう。
正確なパソコンの型番(メーカー製の場合)、マザーボードの型番(自作の場合)を書くと回答しやすいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報