プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

さて、今回自分のもってるノートPCのCPU換装をしたく
アップグレードできるCPUを調べています。
最初に言っておくと、もうだいぶいじっているので
保証等、受けられなくなってもかまいません。

PCのスペックは以下のとおりです。

機種名:EDiCube S270H
インテル(R) Pentium(R) Mプロセッサ1.50GHz
メモリ 1GB(PC2100 DDR SDRAM) 
HDD 60GB(UltraATA/100)

今現在、Baniasコアの1.5ということなので同コアの1.7ぐらいまでは
普通にアップグレードできるのだろう?と考えていますが

Pentium Mには二種類のコア、そしてDothanにはFSB400とFSB533
が存在する。

そこまでは調べました。

DothanでもFSB400のものなら換装できるのでしょうか?

どこまでアップグレードできるのか知りたいのです。

申し訳ありませんが詳しい方、またそのような内容が載っている
サイトを知っている方、おられましたらご教授願います。


PS・CPUを換装したらOSも入れなおしなんでしょうか?
初めてなもので・・
すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チップセットのi855GMはFSB400MHzのPentiumMをサポートしていますから、PentiumM 765が乗る可能性はあります。


問題はBIOSで、これが対応していないとまともに動作しない場合もあります。
これらのリスクを承知でやるなら、以下の順序で実行してください。

1.BIOSのうpだて。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

2.BIOSの確認。
BIOSの更新が2005/11/11であるので、PentiumM765の発売日(2004/10/21)から1年が経過しています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1021/int …
CPU-ZなどでBIOSを作った人を確認して、有名BIOSメーカーの製品なら「対応しているかな?」ぐらいの安心感を得ることができます。
エプソン製のBIOSだったりすると、意図的に対応させていない場合もありますので、このあたりの判断は任せます。

3.CPUの確認。
オンボードのCPUなら無理、ソケットにはめてあることを確認してからCPUを購入しましょう。


注意点としては、通常電圧版のFSB400MHzでプロセッサーナンバーの末尾にAの文字が無いものを選んでください。
Aの文字があっても動くかもしれませんが、なるべくリスクを減らしたほうが良いのではと思います。


あとね、1.5GHzから1.7GHzに変えてもほとんど差はありませんし、成功の条件はBIOSによりますので1.7GHzすらまともに認識しない場合もあり全て自己責任となります。
高性能のCPUに交換した場合には発熱などの問題が発生し、熱暴走を起こしやすくなるため、まともに動いたとしても実用に耐えないものになる場合もあります。
OSの入れなおしは必要ないと思いますが、承認を受ける必要がある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
1は普通にアップデートすればいいだけで、3はソケットなので
問題ないです。が・・問題は2のBIOSですねぇ・・。
その辺が賭けになるのでしょうか。

ものすごくお買い得なCPUがあれば試してみたいと思います。
しかしながら1.5→1.7はあまり意味ないですか・・。
どのくらい変わると体感速度がはやくなるんでしょうか?

URLまで貼っていただいてありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/10/30 16:56

>どのくらい変わると体感速度がはやくなるんでしょうか?



基本的に重い処理をしないと体感できないと思います。
1.5→1.7程度だと、HDDを高速にした方が体感できるのではと思います。
DothanコアはL2が2MBですから、1.8GHzあたりから体感できるのではと思いますが、個人差があるのでなんともいえません。

BIOSの更新により、メモリがDDR333(PC-2700)に対応するかもしれません。
ベンチマークではある程度の向上が見られると思いますが、体感できるほどの差はありませんし対応している保証もありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。しかも二回も・・
ほんとすみません。

さて、言われたとおりにCPU-Zを使って調べてみました。
BIOSはAMERICAN MEGATRENDSという会社のもので
結構メジャーですよね?

実はHDDは既に交換して体感で早くなったと感じています。
この辺が限度なのかと諦めてはいたのですが、CPUの換装
をしてみたくなりまして・・。メモリーという冒険も
あったんですね。BIOSの件さらに調べてみたいと思います。

そして、CPU-Zを見てると新たな疑問が・・。
マザーの機種、型番を調べたところASUSのM3Nというものだと
判明。ASUSでもBIOSを配布していますが、こっちを使うと
いう手もありますかね?

ASUSで配布している最新版は06/11/03とかなり新しい?
です。

自分なりにまた調べてみますがご意見いただければ幸いです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/10/30 23:54
    • good
    • 0

M3Nを調べるとDothanへの交換に失敗しているような中国語のサイトや、Banias1.7GHzに交換している日本語のサイトが見つかりました。


ASUSは公式にはDothan非対応だと言っているようで、M3Npでなければ乗らないようです。

http://www.google.co.jp/search?q=ASUS+M3N+S150P+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう線からの調べ物方もありましたか・・。
またお世話になってしまって・・申し訳ないです。
M3Nではやはり1.7GHzが限度なんですね。

しかし、Banias1.7GHzに交換している日本語のサイト
があったの心強いッス。

しかもDTMやられてる方のサイトだったり。非常に
参考になりました。(僕もDTMやってるんで)

とりあえずは値段もそんな高くないようですし載せ変えて
みます!(効果はないと思いますが(笑))
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/02 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!