アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘を持つ母です。
娘を怒らせてしまい2週間口をきかず、食事も勝手にとっている状態です。こんな事は今までありませんでした。

大学進学も決まり3月の卒業まで高校が休みです。
アルバイト(居酒屋)を はじめたこともあり、何も言わす23時過ぎに帰宅するありさまです。

出かける時は、行き先と帰宅時間を知らせるよう言っているのですが、何も言いません。

こんな事いつまで続くのか、娘ご心配ですし、私も毎日憂鬱です。

良い解決方法はありますか?
高3の娘ってこんなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    娘が実力よりかなり偏差値が低い大学に進学を決め、他の大学受験を放棄しました。
    私が感情的になり、進学予定の大学の悪口を言ったのが原因です。
    娘は「過保護で口出しするのが悪い」と言っていました。

    進学する大学の悪口を言った事は翌日に謝りました。

    一度きちんと話し合ってみます。

      補足日時:2018/02/18 16:35

A 回答 (8件)

きちんと話す機会を持ったのでしょうか?


大人と見てあげて、話し合う以外に策はないと思います。
いまがまさに大事な分岐点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2018/02/18 16:36

高校三年生と言うと、年齢的には子供ですが、自身はすっかり大人の感覚ですよ。


一番敏感と言うか親に対しても今までみたいに服従はしないと思います。
娘さんならさぞかし御心配でしょうねえ。
しかしここは娘さんを信じてあげて下さい。
御機嫌を損ねてるみたいですがある程度の時間が経過すれば元に戻りますよ。
親より友人やバイトが楽しい時期でしょうし。
人間どこかで変化や成長の境がありますからね。
今まで優しく言う事を全てきいていてもある日突然にきかなくなる事もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。はじめてのバイトが居酒屋ですし心配です。

お礼日時:2018/02/18 16:39

怒らせてしまった原因は何でしょうか?


「娘を怒らせてしまい」という書き方からすると、質問者さんに非があるような事なのですよね?
また、そのことについて、質問者さんは娘さんに謝ったのでしょうか?謝ってないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は補足に書きますね。謝ったのですがおさまりません。

お礼日時:2018/02/18 16:41

話し合う際には・


まず意見、言いたいことを聞きましょう!
感情に走らず、
もし必要なら
あなたからのある意味、回答になるのかも知れませんが意見は後日になるにしても・・
まずは よく聞くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。まずは娘の話しを聞こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 17:03

私も同じ高3の娘がいます。


よくケンカします。激しいケンカも。
高3は子供のようで立派な大人です。
選挙権もあるし、働いてお金も稼げるし、結婚する事もできます。
我が家では、学生で親の援助がなければ生活できない間は親に不満があっても、お互い気持ち良く生活できるように考えて行動しなさいと小さい頃から言ってきました。
納得できないのであれば、いつでも自立して自分の力で生きていきなさいと。
自分に悪い部分があったのであれば、
しっかり謝罪し、相手の意見を聞くべきだと思います。
娘さんもきっと、このままの関係は嫌なはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高3のお嬢さんがいらっしゃるのですね。
喧嘩してても最低限のルールは必要ですね。
話してみたいと思います。

お礼日時:2018/02/18 20:27

なるほど・・・。


ちなみに、補足の書き方からすると、娘さんの選択には未だに納得がいってないのでしょうね。(「放棄した」という書き方なので。)
謝罪なさったということですが、おそらく娘さんは、貴女の謝罪が「悪口を言ったこと」に対してであって、娘さんの選択に対しては今でも不満を持っているのが分かっているのでしょう。
怒っている、というのもあるでしょうけど、それ以上に、顔を合わせたらまた文句を言ってくるだろうと思っているのではないでしょうか。
だから、一緒に食事をしないし、顔を合わせなくて済むように深夜までバイトをしているのではないかな、と。
バイトに関しては、もう1点、1人暮らしをするための費用稼ぎの面があるのかもしれません。

娘さんにもそれなりに理由があってその大学を選んだと思うんですよね。
一般的に偏差値が高い(いわゆる「良い大学」)の方が後々有利なことが多いのは、娘さんだって百も承知でしょう。
それにも関わらずその大学を選んだ理由は、きちんとお聞きになりましたか?
大学の校風が良いと思った。
師事したい教授がいる。
勉強したい分野の教育が充実している。
入りたいサークルがある。(学生生活にはサークル活動も大事です。)
偏差値は低いが、就職率に定評がある。
・・・などなど、いろんな理由が考えられますよ。
大学と言うものは、決して「偏差値」だけで測れるものではありません。
偏差値が高い大学に行ったからって、本人が良いと思えなければ無駄なんですよね。
もしかしたら貴女には「あーもう受験とか面倒くさーい!!」みたいな投げやりな理由で逃げたように見えるのかもしれないけど、本人だっていろいろ考えて、悩んで、選択しているんですよ。それが結果として馬鹿げた選択に見えても。
じっくり娘さんの話を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、やりたい事があるようです。
どこに入っても本人次第ですね。
娘を信じて応援しようと思います。

お礼日時:2018/02/18 20:33

娘さんがその大学を選んだ理由は聞きましたか?


何も聞かず、頭ごなしに言ったのであれば、ちゃんと謝って、理由を聞いた方がいいと思います。

もしかしたら、偏差値は低いけどどうしてもそこで学びたい理由があるのかもしれません。授業内容が自分の将来の夢のために役立つなど。
ただ、もうこれ以上勉強したくないからという理由であれば、叱るのではなく勿体無いよ?と言ってみたらどうですか?
いい大学に行くのが全てではないにしても、やっぱり就職のときなど選択肢は広がるし、学歴で選ぶ会社も現実的にまだまだ多いと思うので、もしかしたら大学名だけで弾かれてしまうかもしれません。
せっかく実力があるのに勿体無いと思うよ?だからもう一度考えてみて!それでもどうしてもその大学がいいならもう文句は言わないよ!でどうでしょうか?

高校生はもう大人と言っている方もいますが、私はまだまだ子供だったなーと思っています。先より今の高校最後を満喫したいみたいな気持ちなのかもしれません。
ただ、なにかしら理由があってその大学を選んだのであれば、応援してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は安定を求めますが、本人はやりたい事や楽しそうな事を求めているようです。
受験は終わったので、仲直りしたいです。

お礼日時:2018/02/18 20:39

いつまでもかわいい我が子ではやっていけなくなる時です。


子どもとして考えるのではなく一人の大人としてからの視点も持ちましょう。

仮に大人同士として今の状態だったらどうやって改善していくか、今の状況だとどう接していいか、頭をひねってみましょう。
娘さんには娘さんの人生があり、歩んできた結果の進学です。
もしあなたが大人に同じことを今言われたらどう思いますか? と考えられないと子離れもできません。

そもそも大学とは学力で行くものでもないしどの大学に行くより行った大学で何をなすかが大事なのです。
その理由を尊重せず悪くいったらそりゃあ怒りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りですね。「自分の子供」と私物化は出来ない年齢ですね。

解決する出口が見えた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!