ショボ短歌会

生命保険の事で教えて下さい。

生保を見直そうとしたところ、
私が2年前に大病をしたので、さわらない方が良いと、言われました。

しかし、体に変調があり病院に行こうとしています。

出来れば、保険の見直しをしてから病に行きたいと思います。

やはり、さわらない方が良いのでしょうか?

あと、最悪・・生命に関係する結果できるあった場合、生前支給とかあるのでしょうか。

何もないことを祈ります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2年前に大病ではどうしても告知に引っかかります。


あとは病気の内容で細かく規定が分かれます。
詳しい内容が分からないので、こうだああだと言えないのですが、2年での見直しは正直かなり厳しいと思います。

告知内容で、過去5年以内に入院や通院で7日に渡る医師の診察投薬があった場合とあります。

あと、2年以内の健康診断人間ドックで引っかかった場合も告知と診断結果の提出が必要です。

2年前のご病気は完治してますか?
完治から何年も大事です。
また、癌の場合は新たな保険加入はまず限りなく0に近いと思って下さい。

生前支給とは、死亡保障のある保険で、リビングニーズと言う特約が付いていれば、余命6ヶ月以内と診断された場合に死亡保険金と同額まで支給されます。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もない事を願います。

お礼日時:2018/02/18 22:55

去年の4月から保険規約が変わって保険料があがりましたから、今のままにした方がいいと思います。


心配なら保険の代理店に相談されてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も知らなくて・・。

お礼日時:2018/02/18 17:51

> 私が2年前に大病をしたので


これでは入る事が出来ません。
今加入していればそれで対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなすぎて・・。
病院に行く前に少しでも良いようにしたく。ありがとうございます♪今はお元気のようで良かったです。p(^^)q

お礼日時:2018/02/18 18:00

今、ご加入されている保険の内容によりますが、余命宣告されるような診断の場合、保険金の生前支給できる保険もあります。



なので、先に病院で診断を受けてから、見直しされた方がいいと思います。

医療保険なのですかね??4月から、医療保険の保険料は上がる場合が多いみたいですが、今の話を聞いてますと、
病気の内容によっては、限定がかかったり、引き受け不可になる可能性もあります。

さわらないほうがいいと言う保険屋さんも半分正しいと思うし、お客が減るってのも半分かな。

何はともあれ、何もない事をお祈りいたします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断結果も心配だけれど、万一なにかあった時も、心配でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!