プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
長文ですが読んでいただけると幸いです。
私は今年で30になる彼女いない歴=年齢の男です。
20代半ばくらいまではなんとなく彼女うらやましいなぁ、くらいにしか思っていなかったのですが、この年齢になってくると周りは結婚、もしくは結婚する相手がいる、というのが当たり前になってきて、最近はどうも彼女すらいたことない自分が情けなく、またこのままだと間違いなく独身だと思うと、焦りと不安を感じます。最近はどうも外でカップルなど見かけると、いいなぁと気になってしまいます。
 よく結婚をしない人生もそれはそれでいい、とは言いますし、もちろんそれぞれの生き方があるのでそういう生き方があっていいと思います。ただ、自分の場合は、家族を持つということが自分の生きがいになると思うし、せっかくの人生自分のためだけじゃなく、誰かのために生きる、というのに憧れます。まわりの話を聞くと、確かにつらいなんて話も聞くし、いいことばかりじゃないのかもしれませんが、だからこそ責任もって生きてることがすごく立派だと感じます。
 話がそれてしまいましたが、要するに自分はいつかは結婚したいのです。でも、そのくせなにも行動していません。勇気が出ないのです。性格がとてつもなく内気で内向的なため、同性の友達すらほとんどおらず、異性に至ってはデートどころか一緒に食事などの経験すらなし。よく草食系男子などといいますが、私はなんなら植物系男子といえるでしょう。草食系にすら食されます。
 こんな性格の場合、結婚相談所などに行くのが適切か、と思ったりもするのですが、そこも全く勇気が出ず、想像しただけで動悸が激しくなることもあります・・・。また、おこがましくも正直そこまで堅苦しくない出会いを求めてしまう自分もいます。かといって街コンや婚活パーティなどに行く勇気も持てず・・・こんなヘタレで自信のない男だからこそ、彼女もできなくて当然なのだと思います。そもそも知り合ってすらいませんが・・・
 自分語りが過ぎましたが、皆さんに質問です。

①彼女いない歴が長く、内気であったものの、結婚に至ったかたがいらっしゃいましたら、どのようにして結婚に至ったか聞かせていただけないでしょうか?
⇒本来自分で考えて行動すべきだとは思いますが、似たような境遇の方の話を聞くと、勇気につながりそうな気がして・・・

②率直な意見として、私のような人が結婚できる可能性はどれくらいあると思いますか?また、低いとしたら、どう改善すべきだと思いますか?
⇒上の情報だけだとざっくりしすぎだと思うので、下記に簡単なプロフィールを・・・(少しいやらしい話ですが、実際のところの意見はなかなか聞けないので・・)

見た目:よくはないと思うが、不細工と言われた経験は一応ないので常識的な範囲内だとは思う。だがハゲはじめている。身長170くらい
仕事、学歴:一部上場企業勤務で、一般的に高学歴になると思います。
身なり、恰好:ダサい。しかしおしゃれをするのも恥ずかしい
環境:田舎。職場には女性はほとんどいない。いても既婚の年上女性
性格:内向的。大勢とわいわいするのが苦手。人見知りもある。ただ気が合って緊張さえしなければそれなりにしゃべるのは好き。受け身で頼りなく、知らない人にはよほどのことがなければ話しかけられない。
女性経験:家族と仕事を除くと、まともに女性と会話したことじたい、中学以来ではないでしょうか・・・姉とは割と仲が良く話も弾むのですが、他人は違うものですね

 自分では特に問題なのは性格で、ここを何とかしないととは思っています。でもそういうことに慣れようと大勢の場に身を置いたりしてみても、どうしても緊張のあまりうまくいかないのです。そんな状態ですから、ましてや女性とのお付き合いなど夢のまた夢と感じてしまい、割と絶望感があります。そんな中、少しでも絶望感を払拭したいとの思いで、質問させていただいたのが正直なところです。
 自分勝手な質問で申し訳ありませんが、厳しい意見でもいただけたら本当にありがたいです。

長文で申し訳ありませんでした。
また、最後まで読んでいただいた方はありがとうございます。
①②どちらかだけでも回答いただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


僕も似たような悩みを抱えていたので回答します。

①最初は婚活パーティーに参加しました。そこで知り合った男性に街コンに誘われ、自分にはパーティーより街コンや合コンのほうが合ってると感じました。

ネットの出会いのヤフーパートナーもやりましたが、こちらは顔写真やステータスを重視され成果が乏しく数名と会いましたが食事だけで終わりました。

あとはテニスサークルや料理サークルにも行ってみましたが、古株の人が多くて新参が恋愛できる雰囲気では無かったです。友達と二人で参加すれば、また違ったかも。

②積極的になれば結婚出来ると思います。私の場合ですが、まずは身なりを整えようと10年位前に流行った脱オタ(今は死語ですね)をやりました。ネットで脱オタのやり方を調べて、それまではしまむらやユニクロでしか服を買ったことがありませんでしたがファッション雑誌を見て似たような服を買ったり、髪型や眉も流行りのカットを美容室でお願いしました。ヘアワックスの使い方なんかもこの頃覚えました。

でも、身なりを整えてもスタート地点に立っただけで身近な女性にモテるわけではありませんでした。それから婚活パーティーに参加しましたが、それまで女性と話せたわけじゃないから失敗の連続でした。パーティーの最中はなんとか取り繕ってマッチングしてカップルになれても、後日二人で食事に行くと話題が無くて盛り上がらない。これの改善は本当に苦労しました。

でも、あるとき街コンに行って気が付きました。お酒を飲んでほろ酔い気分だと緊張せずに話せて女性受けも良い。それからは街コンや合コンばかり行くようになりました。デートもただ話すだけじゃなく、後日二人で飲みに行って良い雰囲気になったら手を握ったり徐々にコツを掴んでからは波に乗りました。

やっぱり積極さが全てだと思いますよ。自分を変える努力、最初は上手く行かなくても出会いの場に参加し続ける、余裕を持ちつつ積極的に女性にアプローチする、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり積極性ですよね。
活動を始めるも積極性、活動をうまく進めるのも積極性、結局本気になって努力しなければ何も変わらないですよね。当たり前のことかもしれませんが、この当たり前のことがなかなか簡単にできないものですよね・・・
ご回答いただいた内容みて思ったのは、やはり自分にはまだ本気度が足りていないんだろうということ。漠然と不安は抱えているけれども、やはりどこかでまだ何とかなるかもと考えていて、危機感が足りないのだろうと思います。後悔する前に行動しなければ、そんな気持ちにさせられました。
 具体的な話も聞かせていただいて大変参考になりました。なんとか勇気を振り絞って行動できるよう頑張りたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 21:58

★経験談★25歳ごろから婚活 結婚相談所に登録する。

登録しても「会えない」「いい人いない」「趣味の仲間では声かからず」 
相談所でお断りした人<女性> ”気が強い””無職””相手をバカにする”(海外旅行先で
現地女性と○○したことありますか?=初対面での質問)”ヤタラ年収の質問する”
自分の反省:交際の技術がない。誰でもいいだろう。焦りは禁物
結婚まで7年要した。
男女とも言えるのは”無難な人”が人気 今思えば「近所の人から勧められた女性 会わずにお断りした」(IFではないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の経験談、すごく参考になります。
長い間活動されていたとはいえ、早い段階から努力されて、今の私とそう変わらない年齢で結婚されているわけですから、その努力が実を結ばれていると思います。
今から活動したとして、いつ実を結べるのか・・・そんなことを考えてしまいました。
そんなに高い理想を持っていないつもりでも、実際に目の前にするとあれこれと贅沢な気持ちが出てきてしまいそうな気もします。実際に例で挙げられている内容を見ると、私もそのような方とはうまくやれそうにない・・・おこがましい話ですが、そう感じてしまいました。
いずれにしても、そんなに都合よく進むとは限らないこと、努力が必要だということが分かった気がします。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:55

①彼氏居ない歴=年齢(ほぼ30歳)→お見合いパーティー→結婚→そのまま10年以上。


②条件的には100%あると思いますが、質問者さん次第で結婚出来ない・しない場合もあり得る。

私も含めてですが、世間には質問者さんのようなタイプは多いんじゃないかな~って思います。
特に癖も問題もない普通の人。結婚したらそれなりに穏やかな家庭を築けそうな人。
けど、行動出来ない。そして他人を受け入れられない。

まず、自分が変わろうとしないと厳しいです。
はじめはお見合いパーティーに行っても、何も出来ないまま終わってしまうかもしれない。でもフラれたり取り残されたりしながら、自己アピールの仕方、そして自分にとってどんな相手が必要なのかを学ぶのです。
カップル良いな、けど自分にはムリだからと思っていてはダメです。
傷つく覚悟を持ってください。立ち向かう決意を固めましょう。
街で良いなと思うカップルや夫婦は、皆そんな経験を繰り返して幸せそうに見えるのです。多くの人が、かつて他人にフラれたり恥をかいてそこにいるのです。
苦労と努力が積み重ねの上に、幸せがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「傷つく覚悟を持ってください」この言葉にすべてが集約されているような気がしました。私自身、やはり傷つくのが怖くて逃げてしまっている、これが大きいと思います。いつかよくなる・・・そんな受け身の姿勢じゃ何も変わらないですよね。今までも何もなかったんですから。
 でも、「世間には質問者さんのようなタイプは多いんじゃないかな~」という言葉は、私にとっては大変励みになりました。想像でも、自分と同じような人が頑張っているかもしれないと思うと、自分も頑張ってみようかという勇気につながります。
 自分が考える幸せを手に入れるためには、それだけの苦労と努力、傷つくことも当たり前なんだと肝に銘じて、なんとか行動に移していきたいと思いました。
 本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 19:42

結婚前の主人かと思った、くらい。


30で絶望はまだ早い。
お姉さん、活用しましょう。
服装のアドバイス受けませんか。

でも、私の意見ですが突飛な服装より
スラックス、チノパンなど紺、黒、グレーに
白いシャツ、あとはTPOに合ったジャケット=ごく普通の
くらいであまり凝った服装の男は結婚相手には選びませんよ。
何より、清潔感です。

付き合うまでいかなくても、友達とお姉さんが遊びに行くとき
ちょっと混ぜてもらうわけにはいかないの?
お友達を紹介してもらうとか。
年上も射程に入れて、まずは女の人と出かけてみては?

それに、趣味の事が何も書かれていません。
春です。趣味を始めましょう。
お茶なんかもいいよ。男は少なくて、女の人がいっぱい。
陶芸なんかも渋い趣味。後、楽器なんかもいい。なんでも。

うちの主人は彼女いない歴相当長く、50で結婚。
無骨ですが、とても誠実で内気です。
仕事ばかり、学問ばかりの人生だったと思います。私もですが。
婚活のためか陶芸を1年ほど習ったりいろいろ活動はしてたみたい。

地下鉄で目が合った瞬間に私、この人と結婚するかもねと思いました。
本当に、一瞬でした。かっこいい人ではないし、おしゃれでもない。
でも、なんだろう。縁かな。そしてまっすぐな汚れない黒い瞳は
少年のようで。・・・

きっと、あなたにもそんな出会いもあるかもしれない。
常に出会うかもしれないと思っていることは大切だと思うんです。
そして、真っ白いシャツの似合う人であってほしいな。
生活感を大切に、口角あげて、上向いて街に出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスいろいろいただきありがとうございます。
服装の具体的なアドバイス、大変参考になります。清潔感とはよく聞きますが、こう具体的な事例書いていただけるとイメージがわきやすく大変ありがたいです。
 姉は、お願いすればいろいろと助けてくれると思います。
しかしながら、なぜか私は結婚したくない人だと思われています。昔から一人が好きな人ではあったので・・・なので、現状では協力以前に、むしろ余計な口出しをしちゃいけないくらいに思われてそうです。まずは結婚したい意思を伝えることからですが、なんか気恥ずかしいんですよね・・・でもそんなことじゃ何も変えられませんよね。姉に助けてもらう、考えてみます。
 やっぱり趣味はいいですよね。胸張って趣味ですといえるものがなく、個人的には趣味もその人となりを形成するものだと思うので、あまりこれというものがなく適当に生きてきたことが、自分の魅力のなさの一因でもある気がしています。お茶、というのは考えたことなかったです。興味がわきました。調べてみようと思います。
 ご主人様とは素敵な出会いをされていますね。まさに運命、という感じがして、理想的だと思います。自分もおこがましくもそんな出会いに憧れてしまいます。ただ、ご主人様も行動されていたようですし、直接的ではないにしろそうした行動がまわりまわってその出会いにつながっているような気がします。私も結婚を望むのなら、行動しなければ何も始まらないと、強く感じました。
 回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/02/19 20:22

25歳女です。


私もずっと彼氏が出来ませんでした。このまま結婚はおろか、一度も恋人ができないまま人生が終わってしまうのではと何年も悩んで辛かったです。

なので、26までに彼氏を作ることを目標にして出会いの場にいろいろ足を運ぶようにしたところ、去年街コンて初めての彼氏ができました。
ずっとコンプレックスだったので、今は根底的に気持ちが安定しています。悩みがないわけではないですが、その頃の辛さに比べると幸せだと思います。

自分の話を長々としてしまいましたが、要はあなたと近い境遇だったと思います。なので読んでいて共感しました。希望捨てて欲しくないです。乗り越えなければいけないものはあっても不可能じゃないはずです!

まず同性の友達作るのはどうですか?
同性の友達から紹介なんてこともあり得ますし、ひとの輪は広げていて損はないはず。女性で緊張する方ならまず同性の方と関わってコミュニケーション力を高めては?と思いました。

あと、ルックスですが、これは大事です!人間性を知ってる人ならまだしも、出会いの場など初対面で短時間だけ会う機会の場合、第1印象は大事です。服装ってその人となりが出ますし、服がダサいとそれを上回るトーク力とかないとダメです。コミュ力がないと自覚されているなら、特に改善しましょう!急におしゃれぶるのが恥ずかしいのもわかりますが、その程度の変化も自分で乗り越える気力がなければこの先結婚なんて難しいかと思います。ダサいとわかっているなら変えないと!頑張ってください!ファッションも研究です。自分の似合うものがわかるまで試行錯誤でお金もかかりますし、地に足つかない感覚でしょうが、逆に自分に会うパターンがわかってくると楽しいと思いますよ。

また、大勢の場に行くと緊張される、とのことですが、これは経験だと思います。慣れるまで修行です。苦手なのに急には変わりません。人間、いつか慣れるもんだと思ってます。まだその域に達してないだけでは。私も昔、初対面の人と話したり、飲み会の席が苦手でしたが、回数重ねるうちに徐々にですが慣れました。また、もし大勢が嫌なのなら何かしら少人数で話せる場とかどうでしょう?それこそ、同性の友達作ったりすると、少数での合コンとか出会いがあるかもです。


長く、しかも偉そうにすみません。
私も結婚したい気持ちがあるのですごくわかります。応援したいです。
いいところにお勤めだそうですし、そこは正直魅力です。単にお金!とかだけじゃなく、いい仕事=生きる力が高いって感じなので女性にとって魅力にうつると思います。
またそんないいところにお勤めなのだから、あなたもこれまで勉強とか、何かしらとても努力なさったのではと思います。その努力を恋愛とか人間的に魅力になる方向に向けるだけです。頑張る力はあるのに本当の意味でまだ本気になられてはないのではと思いました。
本気でやれば何かは変わる可能性あります!頑張ってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく親身に、また励みになる回答いただきありがとうございます。
solt_moさんはすごい、と思いました。私のように現状を嘆くばかりで行動しない人とは違い、しっかり勇気を出して行動されて、結果彼氏さんと出会われているんですもんね。
本気になっていない・・・見透かされている感じがしました。やばいとは思いつつも、その先の苦労を考えると逃げてしまっている自分がいるのかもしれません。
 実は、同性の友達でも、婚活を頑張っている友達がいます。その友達はかなり努力家で、いろいろと婚活パーティに通って、彼女もできていました。最初のころは他人事のように見ていましたが、最近は全く他人事ではなく、もし自分だったら・・・などと想像しながら話を聞いてしまいます。女性の紹介、とは少し違いますが、その友達にも正直に自分も婚活したいと話して、いろいろアドバイス聞いてみようかな、と思いました。
 あとルックスについては、肝に銘じておきます。昔からずぼらで、服装に気を使ったことがほとんどないのですが、それがかなり大事なことなんですね・・・自分に合うファッション、研究してみたいと思います。
 内容に共感した、と言っていただける方からの励みの言葉は、本当に勇気につながりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 19:53

40才になったら、結婚 まず出来ません! 早くして下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実は厳しいですね・・・
40にはあと10年もある、と思いそうになりますが、思い返してみれば20のときなどついこないだのように感じてしまいます。これからはもっと早く感じるでしょうから、なにもせず過ごしていたら40などあっという間なんでしょうね・・・いい意味での焦りを感じてきました。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/19 19:29

年収450万です。

34歳です。
婚活していますが、若い女性は年収と同じく年齢を気にします。私は20代の人がよいのですが相手にされません。
上場企業は魅力的です。
若い人が良いならなるべく早く結婚相談所に入って、お金を無駄にしても、結婚できなくても良いからとにかく早めにやってみることです。
6歳くらいはなれると相手にされません。自分の年齢が20代から少しでも離れない内にやりましょう。
私はあと4年早くやれば良かったと後悔しています。
大金払って入会したのに入ったのが遅かったから年上や同年代の人を紹介されても子供の事を考えると早くやっとけば良かったと思っています。
私はツヴァイでやってますが
相手にされません。 
個人系の相談所も相手にされません。大金払ったのに。
あなたならまだ間に合います。
もし失敗しても私より若い。
出会い系のアプリや、パーティー行きましたが、条件が分からないの宝くじと一緒なので、最終的に相談所になります。アプリだめ。パーティーだめ。最後の砦に相談所。この一連の流れで歳月を費やすなら、初めから相談所に入りましょう。
ツヴァイやオーネットなどの女性の情報を紹介してくれるところは無理でした。
個人系の相談所は仲人さんが
待ち合わせまでは上手くやってくれるので、など
成婚料があるところがよいかも。仲人さんに力はなく会ってもらえるかは女性次第ですが、あって貰えるとなれば間を取り持ってもらえます。ツヴァイは自分でやるので、上手くやれませんでした。会う約束がドタキヤん。
大手のツヴァイ、オーネットは情報紹介で、当人同士で上手くやって。
パートナーエージェントは
説明聞きに行ってむかついた。数字の羅列だけ。
ノッツエ高い。
サンマリエ高そう。
ibj7メンバーず
年収の高い男性多い、埋もれる。
大手は宣伝にお金をかけるので入ったらけっこうできるみたいに見えるけど、無理そう。ネットなので相手から返事こないとか。リアクションない。
日本仲人協会とか連盟とか、
家の近くの個人系の相談所
が皆入っている。成婚料があるので躊躇するかも。
でも申し込んでOK貰ったら仲人さんが待ち合わせ場所とか日時の設定してくれるので、あうまで大変だけど、
あなたに会いそう。
埼玉県の川越市は無料の結婚相談所があります。入間市は社会福祉協議会。
行政がやっている相談所なら無理やりなので差がしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただき本当にありがとうございます。
そうですか、やはり年齢を重ねれば重ねるだけ厳しくなるんですね・・・
今までの人生、早くやったほうがいいと思いながらも、ついつい後回しにしてあのときやっていれば・・・と思うことがしばしばありました。こと結婚に関しては、人生に大きく影響する出来事なだけに、後悔しないように行動しなくては、という気にさせられました。ありがとうございます。
内容読ませていただいて感じたのは、とにかく婚活はエネルギーがいりそうだということ。そんな中しっかり行動されて努力されているあなた様は本当に尊敬できます。勇気さえあればと思っていましたが、その先に苦労を重ねてやっと実現できるものなんでしょうね・・・当たり前かもしれませんが・・・
またいろいろと詳しい情報もありがとうございます。生の声が聴けるのは大変うれしいです。特に行政がやっている無料の相談所というのはかなり気になりました。調べてみようと思います。
回答いただき本当にありがとうございました。お互いいい結婚に巡り合えるといいですね

お礼日時:2018/02/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!