プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の粗相について教えてください。
4ヶ月の鯖白の雌の子猫をお迎えし、おトイレもすぐに覚えて先住猫とも仲良く暮らしていました。
ある日何か臭うなと思ったら、窓際におしっこがあり、子猫が必死に床をかいて砂をかける動作をしてました。
それ以来、トイレでおしっこしたり、窓際の同じ箇所でしたりの繰り返しで毎日拭き掃除をしています。
うんちはしっかりおトイレでしており、おトイレの数も3箇所に設置して定期的に掃除もしているため不満はないかと思います。
避妊手術前なので発情期の兆候かと思うのですが、ただの粗相なのでしょうか……?
決まって同じ場所に粗相するため気になりました。

また、おしっこの臭いが日に日に強くなっているため、おすすめの消臭剤、床の掃除用具などありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

考えられる事は、膀胱炎、猫砂が合わない、砂の場所は窓際に、人の出入りの多い所はダメです。

(湿気のある場所もダメ)我が家では、紙砂、固まる砂と分けてます。うんちは固まる砂、おしっこは紙砂と、前の猫が教えて居たようです。亡くなった今でも、教えは守っています。不思議ですけど、教えたわけではなく、猫が決めたようですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
窓際が湿気が多く中々トイレを置くことに躊躇してまして……(´・_・`)
トイレはあまり人が行かない場所に置いているのと、うんちもおしっこもおトイレでしているのをみると、やはり発情期か膀胱炎なのかなと……。
掃除と除菌をしつつ病院へ連れていこうと思います!
ありがとうございました!

何か不満とか、あとは膀胱炎もあり得ます。

中は綺麗なら場所がうるさいとか、砂が嫌だとか。

消臭、というより除菌ですね。
我が家はバイオチャレンジと、スチームモップで掃除しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂に喜んで入ってうんちやおしっこするところを見る限り恐らく不満はないと思うので、膀胱炎か発情期ですかね……(´・_・`)
バイオチャレンジ試してみます!

避妊手術前は猫ちゃんの

スプレーといって、あちこちにおしっこをすることがあります。
実際私も猫を飼っていますが、
一度でもそこでおしっこをするとそこにじぶんのにおいがそこにつくため、そこで何度もしてしまうことがよくあります。
そんなときはちゃんとしかってあげて匂いが残らないようにしっかりふいておきます
ホームセンターなどの猫用のスプレーなどを使ってにおいを消しておくのも良いと思います。
それでもやめないのであれば

ペットシーツなどをおいてみ

てはどうでしょうか?
ホームセンターなどに行くとたくさん消臭はありますよ
でも避妊手術をしたらそれと大分落ち着くと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スプレー行為なのかな?と思ったんですが、俗に言う強烈な臭いではなく……
匂いが残らないよう一旦窓際に行けないよう工夫して掃除から始めようと思います……!