アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう我慢できなくなってきたので誰か聞いてください。

母親が多分認知症の初期症状的なやつになっています。
確信があるわけではないけど、本人が言っています。
母は昔から「自分は正しい」思考が強く、認知症だというようになってからはさらに強くなりました。
私が小学生でいじめを受けていたとき、母は私に「自分が悪くないときは謝らなくていいし、それをしっかりと言わなければならない」と言いました。
私はその教え通りにしてるだけなのですが、「今は私はそんなことしてない」と言うと、「あんたがした、絶対した。なら同じことこれからするわ。どれだけ不愉快かわかるやろそれで。」の一点張りです。
不愉快もなにも理不尽でしかないです。
父親が単身赴任から帰ってきたときは、話を10倍くらいに盛って、私がどれだけ悪いのかを主張します。

小学生の時、いじめを受けたのと、中学受験をしたのとで、友達との接し方もイマイチわかりません。
誰と話してても孤独を感じるし、好きな人いるけど、この人には好かれないんだろうなぁといつも考えてます。

誰かに愛されることがどれだけ幸せなことなのか、また孤独を感じないようにするにはどうしたらいいのか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 学生です

      補足日時:2018/02/20 10:43
  • 母に「病院行ったらー?」とか「人間ドック受けたらー?」的なことをやんわり言うと、「あんたにどんだけお金かけてると思う?こっちはこんだけ買いたいもんも買わんと我慢してんのにようヌケヌケと言えるよなぁ!」と言われます。

    なので、私の中で「病院行ったら」発言は禁句です笑

    見返りを激しく求めるタイプなんですかね…?

      補足日時:2018/02/20 10:45

A 回答 (4件)

病院でテストしてもらったらどうですか?

    • good
    • 1

認知症なら進行を遅らせる薬があるので、愛とか孤独とか感傷に浸る前に、早く病院で検査を受けるようにしてあげてください。

    • good
    • 0

後半よくわかんなかったけど、


うちの親もそうだった。
全く一緒!

ひどいときは暴言を叫びながら
玉ねぎ切ってた笑

学生さんかな?
つらいだろうけど早く家から出ることだね。
私は大学進学を機に一人暮らしを始めて親とはいい距離感。

私の親はたぶん精神的におかしいだけで認知症ではないと思う。
    • good
    • 0

なぜ母親を認知症だと思ったのかには触れていないのですが、なぜそう思うのですか?


学生さんの親世代となると認知症の可能性は低いと思います(若年性アルツハイマーというのもあるにはありますが…)。

母親との間に具体的に何があったのかにも触れていないので何がきっかけで言い争いになったのかも全くわかりません。

親子関係だけでなく友人関係もうまくいっていないとの事ですし、質問者さんのお話だけでは誰に、どこに問題があるのかわからずアドバイスしようがありません。

母親のどんな関係性に悩んでいるのか、友人関係を通して自分の何に悩んでいるのか、もう少し頭の中を整理らせた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!