アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドが「最もまずいハンバーガー」に輝きKFCが「最もまずいチキン」に選ばれる
https://gigazine.net/news/20140718-mcdonalds-wor …
>ハンバーガーに関する調査結果は以下のグラフが示す通りです。マクドナルドは10点満点中5.8点で全21社中で最下位。また、日本にも出店しているウェンディーズは6.8点で第14位、バーガーキングは6.6点で第19位となっています。

>チキンの調査結果は以下の通りで、日本で最も有名なチキンチェーンのケンタッキーフライドチキン(KFC)が8社中最下位に選ばれました。

消費者向けのファストフード店に関する調査で、マクドナルドとケンタッキーフライドチキンはまずいとの調査結果が出たそうです。
私はマクドナルドがまずいとは思っていませんが、ネットで見るとまずいまずい言われているようですね。ジャンクフードなので不健康な、食べない方がいいイメージは強いとは思いますが。
ジャンクフードの味なんてどれも似ていて舌が肥えていないと分からないのでは?という気がしますが、マクドナルドとケンタッキーフライドチキンはまずいのでしょうか?
一位のお店はそんなに違うのでしょうか。

A 回答 (10件)

いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、どのように(How)行った調査なのでしょうか。



それらのことをご質問文に書かれないまま、

》 マクドナルドとケンタッキーフライドチキンはまずいとの調査結果が出る。

――とはフェアではありません。ネガティヴ・キャンペーンですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調査結果言っている主体についてはやリンク先の通りです。

お礼日時:2018/02/21 20:44

米国在住です。

テキサス州です。

ハンバーガーについては、ご当地バーガーがあって、例えばハビットバーガーやインアンドアウトは、カリフォルニアが発祥地で、他州にも広がり始めましたが、うち辺りでは、おいしいと言われても、手に入りません。

私が食べたことがあるのは、ファッドロッカーズ、ファイブガイズ、ホァットアバーガーですが、いずれもお肉は手捏ねで、BBQグリルで焼いてくれます。パンも、グリルで、バターでカリっと炒めてあり、外はカリカリ、中はふわふわで、しかも、新鮮な野菜を、自分で好きなだけ、とって、挟めるようになっています。確かにおいしいし、量が多いです。アメリカ人は、お肉好きなので、マクドナルドのハンバーガーでは、お肉が足りないでしょう。

私は、バーガーキングより、マクドナルドのほうがおいしいと思います。下から五番目までは、みんな、似たり寄ったりです。

チキンの一位、チッカフィラヤは、”健康に良いチキン”を売りにしていて、一度、”並んで買うお店”になったことがありますが、私はケンタッキーのほうがおいしいと思います。企業イメージ、戦略がうまかったです。チキン版の、クリスピー・クリーム・ドーナツみたいな感じです。あれも、おいしいと思いませんでしたが、はやりとは怖いものです。

チキンのほうは、ハンバーガーに比べて、点数がそんなに離れていません。ケンタッキーは、有名なだけに、反対票がたくさん入ったんじゃないかなぁ、と、そんな風に思います。

ビーフでなくて、チキンを食べよう、という、chic-fil-aのCMです。

https://www.ispot.tv/ad/79YC/chick-fil-a-chicken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:08

マズイというよりも、他のが美味しすぎる、ですね。


一発で判りますよ

アメリカに行っての楽しみはハンバーガーのおいしい店に行く、ですからよっぽど時間がないとかマクドしか無い時以外は、マクドナルドのハンバーガーなんて食べないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:07

そもそも、日本と海外の食文化を同じに考えている時点で話がおかしくなります。



日本の食文化は、日本食を前提とした日常の中に、
時々、その様なケンタッキーやハンバーガーを食べます。

当然、たまに食べると美味しく感じるものです。
一方で食べ続けたらまずくも感じます。

そして、外国というのは、地域や国によって食文化は様々ですが、
肉が主食、という場所もありますし、
ハンバーガーやピザの様な食事が主食、という国もあります。

普段から肉ばかりを食べている国の人は、
ケンタッキーを食べてもあまりおいしく感じないでしょうし、
日常的にハンバーガーばかり食べている人は
マックのハンバーガーはまずい、という事にもなるのは当然だと思います。

逆に、普段、ハンバーガーばかり食べてる人に、
ケンタッキーを食べさせると、久しぶりだからうまい!という人と、
食べ慣れない物だしあまり好きじゃないから美味しくない!という人に別れると思います。

その様に、国によって食文化や好み、感覚はすべて違うので、
海外のデーターを日本にそのまま持って来て、
日本人の感覚に繋げてしまうのは基本的におかしい情報となってしまいます。

日本には日本の食文化や好み、生活スタイルがある訳ですから、
データーを語るなら日本人限定のデーターを取る必要性があるというお話になります。

その上で、「海外ではこういうデーターも出てるよ!」
とするのが妥当な比較なのではないでしょうか?

食文化も好みも違う人達の意見を一緒にしてはいけませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:07

メキシコに住んでいますが、マック(マクド)とKFCは不味いので有名になっており、一時はどこにでも目に付いたのが、もうあの看板を見ることもなくなりました。

ハンバーガでは「カールスジュニア」、フライドチキンでは「チャーチ」が全盛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:06

この調査結果は全くアテになりません。


日本で行われたものではないし、日本よりもはるかに種類が多い他社ファストフードがある環境下で行われた消費者調査ですからね。
しかも日本にはオリジナルレシピも存在します。
もし不味い云々を評価するならば、日本で調査してその結果で述べるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:06

「今まで食べたうちで一番おいしいハンバーガーを10点とし、一番まずいのを1点としたときに何点をつけますか?」 という質問の答えの平均だから、、、


5.8を
・調査対象店舗のうち「最もまずい」ハンバーガーであった
・調査対象店舗のうち「最も低い」点数となった 
これは同じ意味なんだろうけど、なんか誤解を招く表現だよね。

現実的には、6点以上の点をつけた人が過半数いたと思われますからね。

個人的には、マクドナルドは特にうまいと思いません。 この質問に自分が回答をつけるとしたら、4点くらいですかね。 KFCも、個人的には好きではありません。 

まあ、双方ともうまいものが食べたいから買うわけではないですけど、そういうニーズもあるってことでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 19:06

調査結果の報告が明らかにゆがんでいるね!


色んなメニューがあるけど、同一商品で比較されたのだろうか?

指定されたサイトを見てみましたが、アンケート調査で最下位を
取ったと言うモノですね。
最下位 = マズイ と評するのは間違いでマックを上回るバーガー
ショップが20社あったと言う事であって、マズイと決定づけたのは
このサイトを注目させるためのコピーだと思うのです。

私はマックを擁護するつもりはありませんし、朝マックのソーセージは
塩辛いと思っています。
しかし、この記事は明らかにマックをさげすむ意図を感じます。

2014年の資料なので、現在はどうなってるのか知りたいですね。

まずいカレーライスが存在しないようなモノで、マズイバーガーも
食べたことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同一商品ではないようですね。基準は色々な商品であって総合的な比較のようです。
>We heard about 53,745 burger chains’ burgers, chicken chains’ fried or roasted chicken, Mexican chains’ burritos, and sandwich chains’ sub—or heroes, hoagies, grinders, or wedges, depending on where you call home.

ちなみに、フライドチキン部門の一位については、ただのファストフードではなさそうです。
>第1位のChick-fil-Aは、アメリカで2番目に大きなチキン・ファストフードチェーンで、添加物を一切含まない胸肉のみを使用し、すでに調理済みの食品が工場から配送されるのではなく、店舗ごとにキッチンで調理しているとのこと。

お礼日時:2018/02/21 08:38

上位の店、どれも日本出店されてないからなんとも言えないですよね。


あってもファーストフード店じゃないし…。
この調査の基準がわからないなあ。
日本に出店してるファーストフード店のランキングなら納得いくけどね。
これじゃ、調査になってないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 08:32

そりゃ高い金払えばマックより美味い店なんて沢山ある。


でも、早く・安く提供するのがマックだろうから、何と
比較してるのか知らんが(LINKは開きたくない)どうせ
1個800円以上するハンバーガー屋とかだろ?
ケンタッキーはほぼ “唯一無二の味“ だとワシは想ってる
から気にしないね。マックもケンタも定番商品しか買わな
いしな。ファミマのプレチキも美味いけどね。

ウェンディーズやフレッシュネスも好き。
ハンバーガーは1個400円以上取るなら、ビックリするくら
い美味くないとクレーム入れます。当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一位に輝いたハンバーガー屋はハビットバーガーというそうです。
http://www.habitburger.com

食べたことがありませんが、見た感じではどうもジャンクフード感が強くて、良い感じに見えない気がします。これならマクドナルドの方が良い気がします。「習慣」的には食べない方が良さそうです。
パンに結構詰め込んでいるので、ハンバーガーにせず分けてお皿に盛りつけて食べた方がまだ良いのでは。
値段の方は見つけられませんでした。

お礼日時:2018/02/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!