アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nP2=ni/(n-2)=n(n-1)=90となる公式がなぜそう展開されるのか質問を受け答えられませんどなたか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)


が元の式です.
しかし、このままでは長ったらしいので、これに変形を施してコンパクトにしてみようと考える.分母(1)と分子に(n-r)!を継ぎ足して(掛けて)分子をn!にしてまとめた形にしようと考える.すると
nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)(n-r)!/(n-r)!
=n!/(n-r)!
という式になるのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では答えはわかるのですが、どうしてこの式なのと聞かれると分からないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 00:08

ちなみに、



n!これはnの階乗といいます。

n以下の自然数をすべて掛け合わせた物で

n!=n*(n-1)*(n-2)*・・・*3*2*1

です。

0!は1と定義されています。
    • good
    • 0

なんか変ですね。


誤記じゃないですか。

Pは順列のことでしょ?

nP2 = n!/(n-2)!
が正しいんじゃないですか。

nP2 = n!/(n-2)!
=n×(n-1)×(n-2)×(n-3)×(n-4)×・・・×1
 ÷ {(n-2)×(n-3)×(n-4)・・・×1}
=n(n-1)

そんでもってn=10だから答えが90になるってことでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。こんなにすぐに教えて頂けると思いませんでした。有難うございます。

お礼日時:2004/10/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!