アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成時代も30年を迎えてしまいました。
昭和を知らない若い世代の私たちの中にも、
昭和の歌やら文化に興味を持ってる子は意外と少なくありません!
でも中には昭和と聞いただけで、
ジジーやババアーの昭和なんてクソ食らえだなどと、
口汚くけなす人も中には見受けられます!
こういう若い子の心理はどういうものなんでしょうか?
もうすぐ平成時代も終わりを告げます!
平成時代はスマホを始めゲームやその他車や電化製品まで、最新テクノロジーの時代に見えますけど…
この平成時代もやがて一つの時代の一つとして語られる過去のものと化していきます!
どんなに時代が進んで世の中が変わっても、
温故知新
古きを訪ねて新しきを知る心は素敵な事だと思いますが…
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

昔は昭和30年代や40年代生まれとか10年毎に古い、年寄りとか



バカにする人がいましたが

もうすぐ20世紀生まれとかが古いと馬鹿にされる

時代が近いですね

温故知新いいですね

いつになったら会社の女性の30代が若い子にバカにされない

世の中が日本に来るのでしょうか

北欧のように法律で女性管理職の割合を40%以上とかに

しないと無理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本は若い者勝ち的価値観の様なものがあり、おかしいと私も思います。

お礼日時:2018/02/22 17:27

言いたい人には言わせておけば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですが…

お礼日時:2018/02/22 17:54

昭和と聞いただけでクソ食らえなんていう連中と


お付き合いをするから
面倒臭いのです

心理を探る必要もないでしょう
探っても何の役にも立ちません

私は
日本の戦前の映画を中心に
集めていますが
テレビなんてない
便利なものは何もありませんが
まあ、何とのんびりとした平和な昭和であったことか

悩みは現代と同じお金のことと
恋愛と友情問題

これだけ状況は変わっているのに
人の悩みは変わっていません

進歩とは何かを考えさせられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごい俯瞰されてますね!

お礼日時:2018/02/22 17:56

過去を馬鹿にする者に、未来を語る資格はないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りだと思います。

お礼日時:2018/02/22 17:57

「時代」というもの凄く漠然とした大きな括りの中のほんの一部分の何かが好きだ嫌いだで全体を印象づけてしまうのはどうなんでしょうか。


おそらく昭和のこの頃の音楽が好きだ、当時のこの慣習はダメだ、などと個別に話題にしているだけであろうとは思いますが。

今はインターネットですぐ調べ物ができますから、昔の情報にも触れやすくなって良いなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつの時代も良いところもあれば、悪いところもありますよね!

お礼日時:2018/02/22 17:58

これからの時代は平成に起きた変化の速度とは比べ物にならない早さで変化が起きる社会になっていくと聞きました。

情報化社会です。

だから10年後に「今」をどう思うかとても気になります。
どんなに社会が変化しても、平成を思い返して、親しみを持っていられるようにしたいな、と。

昭和の音楽が流れてる居酒屋が近所にあります。雰囲気もそういう懐かしさみたいなものを感じるお店です。
私は平成生まれですが、このお店がとっても好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古き良き時代という言葉を大先輩から聞いたことがあります。
良いものは時代を超越して、人の感性を震わせるんですね!

お礼日時:2018/02/22 18:02

大事なのは、本人の頭までが、デジタル化されてしまわない事だと思っています。


今の時代の芸術作品全般的においても、非常につまらなく感じてしまうことが多々あります。
それは人間のアイデアというより、デジタル側の能力を借りて作り上げているからかもしれないです。
アーティストの作品など、全てにおいて、頭打ちな感じが常にあります。
やはりアイデアを造るのは人間側であって、その人間がこんな世の中になってきていて、簡単に答えがでるし、スグ処理できるし、それでもまださらなるショートカットを考えている。そんな労せずに得られるよう世界だと人間の頭はダメになっていくのかもしれない。と思ってしまいます。
何だか、
急速な環境の変化より、
未来に於ける人間の変化の方がより恐ろしさを感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ〜
私には思いも付かなかった視点からの考察ですね。
勉強になりました!

お礼日時:2018/02/22 18:05

物足りない回答でしたか?



古き良き時代…
まぁ、戦争も含めて、風化しつつあります。
そういうのも含めて、受け継がれて行く事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!