アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女から婚約破棄を申し向けられて、彼女の両親から謝罪を受け、慰謝料を払われました。
その前に彼女と別れ話をした際、彼女から慰謝料を用意しているとのことで、30万円渡されるところでしたが、二人きりのときに渡すものではないと言って、この時は受けとりませんでした。
後日、彼女の両親が私と私の母に謝罪をしに来た際に「娘が用意したものです」と言ってほとんど話し合いもせずに封筒を渡してきましたが、中身は20万円でした。
減らされたことや、まともに話し合いをしていないことに納得がいかないので、さらに後日、彼女と話し合った結果、減らしたのは彼女の両親だということがわかりました。
普通、婚約破棄を申し出る側が慰謝料が多すぎるからということで減らすことがあるでしょうか?
状況としては、私は28歳、彼女は27歳、原因は浮気、暴力ではなく、彼女が仕事を続けたくなったからとのこと、私は結婚したら家庭に入って欲しい等は言っていないし、仕事は続けて欲しいとまで言っていたにも関わらずであり、さらに別れる際の話し合いはほとんど彼女が言いたいことを言って私の言い分を聞かずにという形でした。
結婚の話は、両親の顔合わせ、婚約指輪の交換まではしていたところでした。

質問者からの補足コメント

  • なお、交際期間は4年
    このような状況ですが、わたしは彼女と復縁したい、やり直したいと思っています、決して高額な慰謝料が欲しい訳ではないのですが、彼女が用意した気持ちを減らすという行為に納得いきません
    慰謝料として渡された20万円は返して、今は相手の両親の出方を伺っているところです
    ちなみに私も彼女も別々ですが、職業的に安定しており、高給取りと言っても差し支えのないくらいの年収です

      補足日時:2018/02/22 04:21

A 回答 (10件)

彼女さんとよく話し合ってみたらどうでしょうか?彼女さんと復縁したいのであれば彼女さんの言い分も聞きつつKASKEさんの意見も言った

上で決めはどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その意見の確認がお互いにできていない状態で、子供の使いで来た親が慰謝料を減らしてきた
この段階で納得ができません
もう気持ちの問題ですし、相手の誠意が見れればそれでいいと思っていたこともありました
しかしながら、子供の使いで来た親にその誠意は見られません、金額の問題であるかもしれませんが、せめて「娘が用意できる精一杯です」と言ってそっくりそのまま持ってくるならわかります
それを相場もわかっていないのに多いと言って減らすというのが理解出来なかったのでこうして皆さんの知恵を借りたいと思い、質問しました

お礼日時:2018/02/22 05:47

破棄の理由はどうあれ、「質問者さんとの結婚が嫌になった」だけですよね。



私、私の親であれば、慰謝料は受け取りません。
実費がかかっているのならば、いざ知らず、精神的慰謝料だけでお金は取れません。
お金を渡されて、破棄された。こんな情けないことはありません。
受け取った方が、引きずりそう。

精神的慰謝料は必ず支払わなければいけない、と言うことではありません。
>慰謝料として渡された20万円は返して
相手の両親としてしては、「いりませんと言われた」と同じです。
出方をうかがうも。今後はもう、無いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

婚約指輪を渡して一度受け取っている
婚約指輪もただではありません、精神的慰謝料とかではなく、娘に用意させたお詫びとしてのお金を抜くという行為に納得いかないのです
その娘の使いで来た親がすることなのか、当事者なので頭に血が登ってるだけかもしれませんが、常識的に謝罪に行く、相場がわからない、この二つの要素があって減らせるというのはどうなのかということを知りたかったのですが

お礼日時:2018/02/28 18:06

気分悪いですね、そういうのを死に金っていうんです。


お金は渡されたときに中身を確認させていただきます、といって
数えてから収めるのがそういうときでも基本です。
結婚式場でお祝いを受けているわけでもない。
そういうお金なら尚更です。

あなたは公務員かなにかあまり世情にたけた人ではない、みたい。
そういうあなただと、相手の親は見込んでいてお金を抜いたかも。
嫌ですねえ、別れてよかった。
金額通り振り込んでくださいと言うしかない。
だって、持参して減らすんですから。

カッコ悪いし、常識として??でしょうけど常識外の事が起こっているので
常識には欠けますが振り込んでくださいでいいかもしれない、と私は思う。

相場ってあってないのが慰謝料のはず。
相当、変な話です。
私だったら100万円はいただかないとと思ってしまう、理不尽さです。
しっかり、30万でも貰いましょう。

一番大事なのは、このことをこの先引きずらないことです。
忘れる、そのためにもらうお金です。
スッキリ忘れましょうね。
    • good
    • 6

単純な穿った回答ですみませんが


>彼女が仕事を続けたくなったからとのこと
だけが破棄理由では無さそう思えます。
何か他の原因のほうにむしろ本心がありそう
あなたに言えない何かが・・とそんな気がしてならない

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

人はあなたが考えていたほど単純なものではない・・のかも知れない
    • good
    • 2

なにが原因で婚約破棄になったんですか?その内容によっては復縁出来るかどうかに繋がりますけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は社会人二年生ですが、仕事が楽しくなり、去年までは仕事ができなくて悩んでいましたが、頼りにされ、重要な仕事を任されるようになったので続けたくなった。
とのことです

お礼日時:2018/02/22 05:31

さくりは誤字です。

すみません(´・ω・`;)
    • good
    • 0

ちょっと質問したいのですが浮気をしたのはどちらでしょうか?質問者さんの方ですか?それとも彼女さんの方ですか?さくり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は浮気ではありません、どちらも浮気はしていません

お礼日時:2018/02/22 05:25

ここまで来て、復縁は無いでしょう。


片方が、慰謝料を出して婚約破棄を希望すると言うのは、相当な覚悟です。
30万円が、20万円に減額?
そう言う家族なのでしょう。
その程度の認識しか出来ない人達なのです。
人の痛みなど、この程度にしか考えられない。
きっぱりと捨て去る事が、将来の為でしょう。
お辛いとは思いますが。
    • good
    • 4

もう、しつこくしないことです。



相手の
慰謝料という気持ちがあるだけいいです。
話し合いに応じないのは、顔もみたくないほど疲れきってしまっているのかもしれませんし。

お付き合いするなかで、どちらかの気持ちが失せたら、終わりなんです。
そういうものです。
婚約したのにと思うかもしれませんが、指輪を返してもらって終わりにしましょう。

諦めましょう。

これから、まだ話し合いを求めても、お互いに更に傷付くだけです。
    • good
    • 2

他に理由がありそうですね。


慰謝料、気になりますか?
そういう人と、割り切りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A