プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際期間七年半で、一ヶ月前にプロポーズされました。
ですが、私の束縛と彼の嘘つきが原因で一度別れ、その後お互いにもう一度話し合った結果、しばらくの間距離をおくことになりました。
彼は「今は戻る気持ちはないし、お前は好きに生活すればいい。他の男と付き合ってもいい。俺の事は嫌いになってもいいからね。」などと私に言うくせに、「自分を見つめ直して一ヶ月半後に必ずお前に戻る」と宣言しています。
別れているのに、好きだと言ってきたり、旅行に行った先で私へのお土産を買ってきたりもします。
こんな行動をとる彼が、とても勝手に思えますが、戻る事を期待してしまう自分もいます。彼が一ヶ月半で弱点を克服して戻ってくる事を信じて待つべきか、きっと戻ったところで同じ事の繰り返しになるからときっぱり縁を切るべきか迷っています。
交際期間が長く、つい最近まで、結婚は彼じゃなきゃ嫌だとまで思っていた事もあり、様々な思いや迷いで自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまい、判断ができない状態のため、皆さんの客観的な意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

彼氏は、付き合っていても彼女と付き合うプレッシャーで成長できないと感じたのではないでしょうか?


私も同じような経験があります。私は男性側でしたが、彼女を不安にさせてしまい彼女にはその期間に好きな
人ができてしまいました。
どうしてそのような期間を設定してしまったのだろうと後悔ばかりの毎日です。
できることなら冷却期間になる前に戻りたいと思っていますが、質問者様にとって
考える期間になるのであれば正解なのではないでしょうか?
質問者様のこれからの人生を応援しています。
    • good
    • 0

   >  交際期間が長く、つい最近まで、結婚は彼じゃなきゃ嫌だとまで思っていた事もあり、様々な思いや迷いで自分の気持ちもよくわからなくなってきてしまい




良くありがちな勘違いですね。

 結婚を大事に考えすぎです。
 
 以前は結婚は処女を失う事、一生に一回の出来事だから結婚を大事に考えていたのです。
 今もその名残が残っていて結婚を大事に考えているに過ぎません。 
  
 つまり結婚を躊躇する権利のあるのは処女さんだけなのです。 
結婚や離婚は何度でも出来るのです。 
 
  あなたが結婚して失うものはもう無いのです。 
    • good
    • 0

7年半も一緒にいたんだからあなたが一番よく分かるのでは。


はっきり言えば1か月半で人が変わるわけもありませんが、
彼に成長の伸びしろがあるかどうかは7年半見てきたあなた
には分かるでしょう。彼が自分を変化させる柔軟性を
持っているのかどうか。7年半どれくらい柔軟に変化して
きたのかどうか。彼が人の話に聞く耳を持っているのかどうか。
人の話に聞く耳を持たない男が変化するはずもありません。
でも男女関係で頭が固いのってきっとお互い様なんですけどね。
類は友を呼ぶので。あなた自身も7年半でどれくらい成長
したかって話ですよ。成長しない同士が一緒にいたから
こうなった。変化を期待するなら自分から変化してはどうですか。
夫婦カウンセリングなどに一緒に行ってみてはどうでしょう。
どっちがいいとか悪いとか言っていても考え方が狭いままですから。
新たな視点をいれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分自身が何も変わらければ、狭い視野のまま、この先もお互いに成長はできないですね。自分1人の世界で考えてしまわないように、今回の件で、以前と比べて周りに相談するようになりました。少しずつではありますが、自分の欠点と向き合えてきている気がします。やはり、大切に思う相手なので、彼のためにも今は時間をかけてでも自分が変わる努力をしてみたいと思います。それでもしダメなら逆に諦めがつきそうです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 22:37

>彼が一ヶ月半で弱点を克服して戻ってくる事を信じて待つべきか



それは無理です。
結婚して数十年経たないと変わりませんよ。

嫌な所が我慢出来るかどうかが幸せな結婚の鍵です。
嫌な所が変わると言う期待をして結婚すると失望し離婚です。

>婚約後の冷却期間は待つ価値ありますか

の回答ですが、質問者さんの年齢次第です。

20代なら待つ。
30代なら別れて次を探す。

女性のタイムリミットへの残り時間に応じて考えてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイムリミットが迫って来てはいますが、自分を見つめ直せる期間と思い今はできる範囲で待ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 23:47

女性です。



冷却期間って難しいですよね。

質問文を拝見し、質問があるのですが、直すべき点があるのは彼のみでしょうか?

冒頭には質問者様の束縛とも書かれていますが、束縛ゆえ嘘をつかなければならないような事態に陥った、ということは考えられないですか?

彼はパートナーがどんな人であっても嘘をつくような人でしょうか。

「本当のことを言ったら怒られるんじゃないか」と思ったら、トラブル回避のために事実を隠す男性もいますので、嘘自体に罪があるのか考えどころかもしれません。

それよりも、どのような内容のことをして嘘をついていたのか、モラルの範囲が双方で一致しているかの方が気になります。

私は喧嘩は基本お互い様と思いますが、やっていいことと悪いことはあると思っています。

感情的になって余計なことを言ったり相手を必要以上に責めすぎたりすることがあるから喧嘩になるのであって、そういった点ではお互い様ですよね。

冷却期間は、どうしても2人でいると感情的になって喧嘩が絶えなくなるから一度感情を取り払って喧嘩の本質を見つめて、お互いに至らなかった点をどう改善し歩み寄るかを考える期間なのではないですか?

大変な作業と思いますが、結果がどうであれ乗り越えた先には成長した2人の姿があると信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



1ヶ月半くらいなら、彼が戻るのを待ち
彼の様子を見ながら、答えを出しても
いいのではないでしょうか。

この1ヶ月半はお互いを見つめなおす
期間なのでは!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています