電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回ミラノでの税金の払い戻しの件で問い合わせをしたものです。実は帰国の際、英国航空マルペンサ発朝の8.00の飛行機にのります。宿はマルペンサエキスプレスのカドルナ駅の近くにとります。そこで質問ですが、マルペンサの始発便は電車ではなく最初の2本はどうもバスになるらしいのです。(HP検索済み)どなたかそのバスの乗り場所ですとかチケットは事前に購入できるかどうかなど詳しいこと教えてください。それと別件ですが、ミラノに到着の際、飛行機が夜10時マルペンサ空港着です。そこからシャトルバスにのりミラノ中央駅の近くの「カノーヴァ」というホテルに泊まります。私(女)1人の夜間の移動なので心配なのですがどなたか駅付近の治安に詳しい方、合わせてアドバイス御願いします。昨年1人でバスを降りて移動し
たので、だいたいの位置はわかると思うのですが

A 回答 (3件)

こんにちわ。

マルペンサエキスプレスについてのサイト内にカドルナ駅の案内図があります。駅に向かって右側のVia Paleocapaに面したところに乗り場があります。
チケットは当日その場でも買えると思います。マルペンサ空港でも中央駅でもバスのチケット売り場はあるのですが、たくさん人が並んでいたり時間がなかったりするので、私はいつも乗り場で係の人から直接買っています。
もし心配でしたら事前にチケット売り場(駅に向かって左側)で購入できるか聞いてみるといいと思います。

到着の際ですが、夜10時着だと11時のバスに乗れたとしても中央駅に着くのは夜中になるので女性一人だとちょっと心配ですね。ただ、ホテルの場所が駅から徒歩数分のようなので、私だったら歩いていきます。タクシーに乗る距離でもないので。
目立たない格好で、駅で地図を広げたりせず(ホテルの位置は紙にうつしてポケットに入れておくなど)、まわりに気を配っていれば大丈夫だと思います。ローマのテルミニ駅ほど怖いことはないと思います。
それでもやっぱり不安でしたら、マルペンサからカドルナまでバスで来てタクシーに乗るという方法もありますが、かなり面倒に感じるのであまりオススメしません。

参考URL:http://www.ferrovienord.it/webmxp/ita/frame-serv …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。HPで確認をし、バスの乗り場の場所も確認できました。またチケット売り場もわかりました。大変に助かりました。夜はなんとかがんばってスーツケースを持ちながらですが移動しようと思います。参考になるアドバイスありがとうございました。

夜の10時にマルペンサということは、やっぱり12時くらいにホテル着という感じですね。

ミラノ中央駅は荘厳ですが、古い建物なので暗い感じだと思います。女性一人で歩くのは避けたほうが良いのでは?また、スーツケースで行かれるのなら、イタリアの場合道が石畳の場合があるので(ミラノは違ったかなぁ?!フィレンツェなどはほとんど石畳のため)ホテルまでの距離が短くても転がして行くのは結構大変ですよ。まっすぐ進まないし・・・駅のまわりは比較的治安が悪いところも多いのでタクシーをお勧めします。ホテルは駅から近そうなので、マルペンサからカドルナまでバスで来てタクシーに乗る方法をお勧めします。バスのチケットについては、当日買うチケットだと思いますが、前にローマからウルビーノへの同じようなバスのチケットをコンシェルジュに頼んで事前にgetしたことがあるので、事前購入も不可能ではないと思います。ホテルに頼めるか聞いてみると言うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしか昨年ミラノの駅を移動したときもご指摘の通り歩きづらかったです。夜間の移動も1人で不安ですが、周りの様子を見ながら判断したいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

僕は、ミラノテルミニ駅前から、シャトルバスで、空港に行ったことがあります。

時間としては約1時間でしたね。乗り場は、駅を降りて左側にありました。カノーバまでは、歩いて3分くらいと推測されます。

ホテルに地図を見る限り、特に治安が悪いという感じのところではないと思います。僕のカノーバ周辺のホテルに泊まったことがありましたが、大丈夫でした。ただし油断は禁物。
    • 0
この回答へのお礼

はい、カノーヴアまでは確かに3分ほどで着きそうな距離です。ホテルのある場所はホテルが比較的多い場所のようで多少は安心はしておりますが、ご指摘の通り油断は禁物だと思います。アドバイスをありがとうございました。