アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに来てから、ずっとリビングで自由にしております。
今まで普通にリビングでくつろいで居たのが、
一回電子レンジで温めすぎて焦がしてしまい、
それからレンジを触ると震えて外に出たいとドアをカリカリし、クーンクーンと鳴くようになってしまいました。
何日かたったら治ったのですが、
またすぐ再発し、今度はレンジを触らなくてもドアをカリカリし、
クーンクーン鳴くようになってしまいました。
おやつを与えると普通に座って食べて、
食べ終わったらまた出ようしだします。
すればおやつを貰えると思ってもいけないので、
無視してますが、何か余程のストレスになるのも可愛そうで...
どうすれば治るかわかる方いらっしゃいませんか?
もう1匹いるのですが、そちらは普通にしてます。
散歩は毎日2回朝夕合わせて2〜3時間して土日のどちらかはドッグランで4.5時間います。

質問者からの補足コメント

  • すいません、書き方が悪かったですよね。
    犬をレンジに入れません。
    焦がしたのは人間の食べ物です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 12:50

A 回答 (4件)

私だったら、まずレンジを使うのは当分やめて、怖いことが起こらないようにすると思います。

家にいて安心だよって分かってもらえるように、最初の回答の方と同じように臭いも消すようにします。
それとレンジを使ってなくてもということで、他にも怖がる理由があるかもしれないので、鳴く時の状況をよく観察して、正解をさぐります。
あと、外にでたがっているときは、出してあげるようにしてはどうですか?
うちの犬は一時的にストレスがかかった時に、マンションなのでベランダですが、ベランダにでるドアをかりかりしてでたがります。少し出してあげるとスッキリするのか、納得してくれますよ。
オヤツだと根本解決にならず、オヤツ漬けになることもあるので、この場合に使うのはやめたほうがいいように思います。オヤツはお楽しみとして(*^^*)
正解がみつかり、わんちゃんがまた安心して過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鳴くときは私が動くと起きて、部屋から出たいと鳴きます。
出してあげた方がいんですね。
試してみます!

お礼日時:2018/02/22 13:54

だんだんにレンジに慣らしていくようにします。



おやつが好きそうですから、レンジの前でおやつをあげる。
おやつを見せながら、レンジを5秒だけつけてみる。
抱っこしてレンジの目の前でおやつをあげる。
抱っこしている間にレンジを5秒だけつけてみる。
少し離れたところにいるとき、レンジが動いているときに呼び寄せて、来たらおやつ。

これらのことを、ひとつずつ、だんだん難しい方向に、進んで行ってください。
一つにつき、2-3日は繰り返してから、次に進んでください。あまり全部をすぐにやってみないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はレンジに触っても大丈夫なので、
もしかしたら臭いが残っているのかもしれないです。

お礼日時:2018/02/22 13:51

よかったです。



焦げたものが判りませんが
犬にとって嫌なにおいを発していれば
それがずっとそこに残っていますから
犬の潜在能力から消えなくなります。
お部屋に充満しているのだと思います。

換気をされてもなかなか取れないと思いますが
空気清浄機などは使っていますか?
レンジは匂いが消えるくらい掃除されましたか?

ご存知の通り犬の鼻はとてもいいので
恐怖になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦げたものはジャガイモです。
空気清浄機は常に回転さしており、レンジも掃除しました。
部屋のクロスとかカーテンとかに染み込んでいるのかもしれないので舐めても大丈夫な消臭スプレーを使ってみたいと思います!

お礼日時:2018/02/22 13:49

>一回電子レンジで温めすぎて焦がしてしまい



何を?
まさか犬を入れてないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!