アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CATV(IPはDHCP)です。サーバーにはTurboLinux6.0を使っています。

今までは、マスカレードだけさせていたのですが、先日、squidをインストールしてproxyサーバーも作りました。

現在、とりあえず動いています。

でも、スピードがあんまり速くないような気がするんです。特にIEを立ち上げた瞬間とか遅いです。キャッシュが残っているはずのサイトもそんなに早くはなっていません。。。。

スピードに関係しそうな、

#cache_mem 8 MB

cache_mem 64 MB

にしました。

A 回答 (1件)

IEを立ち上げた時に遅いのは、IEが遅いからではないですか?

ふつうのサイトを見ている分にはYUNTAKUさんが考えているほどスピード向上は見込めないと思います。
回線もCATVで充分早いので、たくさんの小さいファイルの集まりのページだとsquidがボトルネックになる可能性もあるかと思います。

サイトの更新をチェックする間隔を延ばすか、チェックしないようにすると、少しは早くなるかもしれません。

# サイトが今ほど多種多様じゃない頃に社員千人を128kbpsの
# 専用線でさばくにはproxyは有用だったけど、コレだけ回線
# が安くなるとスピード向上の意味は薄れてきますよね。

この回答への補足

IEは、CATVの指定するプロキシの設定にすると早いんです。

現在は、自分のとことのsquid(サーバ)をプロキシの設定にしているので遅くなりました。

ちょっと説明不足だったようです。

クライアント(Win)
    ↓
サーバ(squid)
    ↓
CATVのproxy

の様に2段でプロキシの設定をすることはできるのでしょうか?

これができたら、今まで以上に早くなるような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘のようです。ありがとうございました