チョコミントアイス

最近、些細なことがきっかけで、今まで我慢していた、抑えていたものが溢れてしまいました。
幼少期から強いストレス環境の中で生活してきて、常に自分に蓋をして、気持ちを押し殺して生活してきました。

今までは何とかやってきましたが、何度も繰り返す気持ちの上がり下がりや、体の不調(腹痛、下痢、胃の違和感、食欲の低下や食べすぎ、不安で寝れない、また寝すぎる、辛いことを思い出すと泣いてしまう、また膀胱の辺りが痛くなる)などにも疲れてしまいました。
ここ数日、何も考えられない(考えようとしても頭の中で考えが消えてしまう感じ)、物事を決めることが億劫、気力がわかず何もしたくない、常に疲れている、動くのがゆっくりになったりそわそわして落ち着かなくなる、小さなことでもすぐイライラしてムカムカする、心と体が一致していない感じなど、自分で自分が分からなくなっています。

先日、自分では解決出来ないと感じ心療内科に行ったのですが、まともに話も聞いてくれず、病気でもないから薬で気持ちを抑えてくださいと、まともな説明もしてもらえませんでした。

分かりやすく説明出来ずに申し訳ありません。自分の感情や考えが分からなくなってきていて、上手く考えをまとめられません。。。

自分は何かおかしいのでしょうか。
また、もう一度心療内科、または精神科などにかかった方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ほぼ間違いなく、うつ病ではないかと思います。


自分も少しまえにうつ病にかかってました。

薬は薬で必要ですが、正直、うつ病のしんどさなどはうつ病にかかった人じゃないと分かり合えないと思います。
医者は知識があるかもですが、自分がかかっていない以上は理解されないと思います。

自分は、同じ職場にうつにかかった人がいたので、その人とつらさや愚痴などを言い合うことで大分上向きになれました。

薬も一応大事ですが、一番は気持ちを共有して、気持ちを発散できるような相手を見つけることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答していただきありがとうございます。
やっぱり理解してもらうのが難しいものなんですね…
もっと周りの人とも話してみて、薬も試してみようと思います。

お礼日時:2018/02/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!