プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友人に何故日本人はいつも起こっているの?と聞かれました
日本人ってそんなに毎日起こってますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません!起こっているじゃなくて怒っているの間違いです!

      補足日時:2018/02/24 07:30

A 回答 (12件中1~10件)

西洋社会では、知らない人と視線が合えば、軽い微笑みで会釈します。

何もナンパするではなく、瞬時のお互いの平和条約終結って意味で。ところが日本人は、嫌な物をみたと顔をそらし平和条約ではなしに戦争布告の態度をとります。そりゃ戦線布告なもので怒っているように感じます。
    • good
    • 2

日本語の発音から受ける印象が喧嘩をしているように聞こえるからではないですか。

欧州のユースホステルで、同行の日本人と旅程をあーでもない、こーでもない、ここには行こうよ、と話し合っていたら、同室のオーストラリア人に仲裁されたことがあります。「だって、喧嘩が始まりそうだったらか」というのはそのオーストラリア人の弁。

東ドイツ領内を夜行列車で移動していたときに、とある駅で国境警備隊が料金徴収に乗り込んできましたけど、停車中の駅でのアナウンスが無機質で怖い、「このまま強制収容所送りっぽい感じがする」とドイツ人に行ったところ「ない、ない。この駅で通過審査を行うからって言ってるだけだよ」とのこと。自分達に馴染みがない状況だと、ちょっとした印象とかシチュエーションで想像力が働きすぎてしまうのでしょうね。韓国人女性が話す韓国語だって、「お前、喧嘩売ってんのか」って印象を持つこともあるし、ベトナム人女性が話すベトナム語だって、「え、ちょっとお姉さん、誘惑してます?」みたいに感じることもあるぐらいですし。
    • good
    • 1

その外国人の友人は日本語が話せますか?


話せないのなら、分らない外国語が「怒っているように聞こえる」だけなのではないでしょうか?
私は、中国語が分りませんが、怒っているように聞こえます。
    • good
    • 1

外国人=欧米人だけではないのになぜ日本人は外国人=欧米人基準になっちゃうんでしょう…いつもここが疑問です。


まあ、それはさて置き…。

うちは国際結婚なので旦那は外国人です。
旦那いわく『なぜ日本人はみんないつも気難しい顔をしてるの?』と言います。
人相が暗いんだそうです。
『きっと心の中がハッピーじゃないんだね』ってよく言いますね。
それがきっと怒ってるように見えるんでしょう。

私からしたらバングラデシュ人は無愛想で会っても挨拶もせず、仏頂面の人が多いですよ^^;
    • good
    • 1

気が強くイライラして怒っているのは、中国人と韓国人です。

確かに欧米白人は笑顔が多い。
「外国人の友人に何故日本人はいつも起こって」の回答画像9
    • good
    • 1

国籍は関係ありません。


アナタを見てそう思うならアナタが常に怒っているのだと思います。
    • good
    • 1

その外人が、中国朝鮮の人なら、正しい歴史を教えてやって下さい。

白人の場合は、目が細いのを、バカにしているだけです。
    • good
    • 1

#5さんのいう西洋人は「笑顔で平和条約締結」というのはその通りなのですが、日本人を含めたアジアでは別の「平和条約締結方法」があります。



それは「公共の場では静かにしていること」です。相手の目を見ない、見ていたとしても失礼になるまえに視線を外す。そもそも「失礼」という「礼を失う」という言葉自体がアジア的な平和条約なのです。

ですから、欧米人など「笑顔で和平」という文化の人から見ると、日本人は常に「無表情」と言うことになります。または意味なく(本来すべきタイミングじゃないという意味で)笑顔を見せるので「不気味」とも言われています。

この「無表情」が欧米人には理解できないので、喜怒哀楽のうちでは怒か哀、「哀しい」と言うことはめったにないので「怒っているのかな?」と感じるわけです。

アジア人の中でも、特に日本人は公共意識が高くまた我慢強い性格をもっています。これが大震災などの災害時には「日本人はパニックにならず、粛々と協力し合ってすごい」という賞賛になるのですが、実は日本人としては「いつもの行動」をしているだけであり、日本人のいつもの行動は欧米人のいつもの行動とは全く異なるので、そういう誤解を招くのです。
    • good
    • 2

韓国人を見て勘違いしているのかも。

    • good
    • 3

特に米人のスマイルは口で表します。

:-) 日本人は目で笑いますから、そのあたりの感覚が違うのかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!