dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3です
自分の住んでいる町は中学生以下医療費無料なんですけど、妊娠した場合も無料なんですか?

A 回答 (6件)

妊娠は病気ではないので、医療費助成金は受けられません。


妊娠は、お金を全額払いますが、自治体によって金額は変わりますが、ほぼ全額戻って来ます。(消毒液などは消費してるので、全額は戻って来ないと思います。)
まぁ、中学生以下で妊娠というのはないでしょうね。
    • good
    • 0

皆さん回答しておられるように、妊娠は病気ではないので



医療費の助成はありません。

また、妊娠初期か、中期か、妊娠よって中絶費用は変わってきますし、

胎児の大きさによっても変わってきます。

平均40万〜50万です。

全身麻酔をしますから、入院する事もあります。

ヤブ医者は、中絶したら、さっさと帰す医者もいるようですが、

これだと、母体のケアが蔑ろになって、一生、体の不調で苦しむことになります。

きちんとした医者だと、2日〜3日の入院をさせます。

2日の入院がデーターとしては、多いですね。

きちんと出産した場合は、自治体によっも変わってきますが、

出産に掛かった費用は、ほぼ、全額戻ってきます。

もちろん、中絶の場合、保護者の了解が必要になります。

これらの手続きを取らないと、医者の方が、警察に捕まってしまいます。
    • good
    • 1

妊娠は病気じゃない



医療費の助成(補助)は、保険診療(病気の治療)が対象なので
妊娠は対象外
    • good
    • 3

妊娠出産は病気ではありませんから、補助されません


自由診療ですから約45万円掛かります。
    • good
    • 2

妊娠の場合は、医療とは別だから、お金はかかりますよ!

    • good
    • 1

妊娠出産は病気ではなく医療行為の対象ではありませんから、保険診療にもならない全額負担です。


出産まですれば助成金は受け取れますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!