電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコの飼育本について。
インコを飼うか検討しています。そこで飼育本を買ってみようかなとおもっています。サイトで調べるとたくさんありすぎてどれがいいのか分かりません。おすすめの1冊はありますか?
それとも飼う(インコを)って決まってから本を買った方がいいですか??

A 回答 (5件)

まず、お気に入りのインコを見つけては、いかがですか。


オカメインコは、喋るしよくなつきますので、おすすめ。
セキセイインコも、喋る種が多いですよ。
コザクラインコは、家族でも「この人」と決めた人一人にべったりです。
コザクラは喋りが苦手。
それぞれ餌も違うので、インコを決めてから本を買うのがおすすめです。
ちなみに、本より飼っている人の経験と工夫がすごく参考になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!まずはインコを見てみるっていうのも大事ですよね。全部知識をつけてから!っていう意識があったのでもうちょっと柔らかく考えようと思います。今のところはセキセイインコとコザクラインコが気になっています。

お礼日時:2018/02/24 15:40

がよ です。


コザクラインコは、長ければ15年くらい生きます。
2泊3日までの旅行が限界です。
糞もしますし、覚悟は必要ですね。
夏は冷房つける必要ありますし、冬は暖房考えないとダメですよ。
そのあたり踏まえて、家族と相談されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!長くお付き合いさせてしまいすみませんでしたm(__)m
家族と相談したいと思います。本当にありがとうございました(。•ᴗ•。)

お礼日時:2018/02/25 17:26

NO1です。


掃除の時とか餌やりなどの時は、問題ないです。
懐かないのではなく、家族全員がいるときに、その人のところしか行かない感じです、
コザクラ的には、大好きな人がいない場合は違う人でもよさそうですよ。
ちなみに、コザクラが大好きな人は周期的に変わっていきます。
たとえば、水浴び好きな鳥ですので
水浴びしたい場合は、水浴びさせてくれそうな人の肩にずっといますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです…!
最後に一つだけ聞いてもいいですか?
私は中学生です。インコを飼うとしたら昼間はリビング(共働き&学校で犬しかいませんが)夕方から自分の部屋で飼うことになると思います。世話は私が基本やります。修学旅行とかはお母さんや姉が協力してくれるそうです。将来、家を出る時は連れていくつもりです。でも学生はこれから環境が変わるからインコを飼うべきじゃないっていう意見がネットですごく多くて不安になりました。がよさんの意見はどう思いますか?本音でよろしくお願いします。

お礼日時:2018/02/25 11:02

他の方のおっしゃっている通り、インコと言っても、たくさん種類がいます。


まずは、家庭で飼えるインコや、文鳥などの本をみて、家族でどんな子がいいか、考えるだけでも楽しいですよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りでネットなどでも見ててとてもたくさんの種類がいてとても楽しい気持ちになれます!自分や家族にあったインコを見つけられるように勉強したいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 16:32

No.1です。

お礼ありがとうございます。
セキセイインコとコザクラインコは私も悩みました。
セキセイインコは、みんなに懐きますし、おしゃべりできます。
コザクラインコは、絶対に喋れません。
コザクラインコは、わがままで
家族全員でかわいがっていても、この人と決めた人に思いきり懐きます。
コザクラは鳴き声が甲高く、近所迷惑の可能性もありますので気をつけてください。
でも、そんなコザクラが私は好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考になります。見た目はコザクラインコのほうが好みなんですが私自身学生なので家族の協力が必要になった時ほかの人に懐いてないと大変ですよね…懐いてないと掃除の時とか餌やりなどの時やっぱり大変ですか?

お礼日時:2018/02/24 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!