電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スロット初心者ですが、今更ながら北斗始めました。

基本的にまだ目押しはできないのですが、この間ラオステで適当に押してるのに2チェが止まりました。その後20回も回さないうちにスイカも揃い、相当熱いのかと思ったら、あっさり終わってしまいました。
こんな騙しの演出アリですか?

2ちゃんねるで北斗のプログラムはパチンコと同じだという書き込みを見たのですが、それってあながち嘘じゃないような気がしました。

何ぶん初心者なのでわかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

ラオウステージに関して、雑誌等でもまぎらわしい解説をしているものもあるので、少しくだいて書いてみます。

【ラオウステージへの移動パターン】

あまり気にしていないかも知れませんが、ラオウステージに移動するときの演出によって、【熱い】か【単なる移動】かが違います。
思いつくものを以下に列記します。

【熱い】ラオウステージへの移動パターン
(1)画面に太いイナヅマが走り、ラオウステージに移動。
 ほぼ前兆モード。ガセるときもほぼ高確率モード滞在。
(2)画面に細いイナヅマが走り、ラオウステージに移動。
 ほぼ高確率モード以上。
(3)画面に太いイナヅマが走り、レイが画面を切ってラオウステージに移動。
 ほぼ高確率モード以上。
(4)画面に細いイナヅマが走り、レイが画面を切ってラオウステージに移動。
 高確率モード滞在のことが多い。
(5)南斗最後の将をへてラオウステージに移動。
 高確率モード滞在のことが多い。

【単なる移動】ラオウステージへの移動パターン
(1)ケンシロウが立ち止まり、レイが画面を切ってラオウステージに移動。
 ほぼ滞在モードに無関係。
(2)ラオウステージでBB突入し、終了後。
 滞在モードにまったく無関係。

ご存知かもしれませんが、北斗は滞在モードによって、ボーナスへの昇格ルートが違っています。おおざっぱに言うとこんな感じです。(注:厳密には多少違います)

【高確率モード】
2チェ/スイカB/チャンス目で前兆突入しやすい。
(100%/50%/25%)

【通常モード】【低確率モード】
2チェで前兆突入しやすい。
(25%)

お話を聞いた限りでは、【単なる移動】でラオウステージに飛んで2チェを引き、25%の抽選ではずれたのではないかと推測します。(もちろん、熱い移動パターンでも非常に稀にガセがありますので、それかも知れません)

----------

【モード降格】
どのステージに滞在していても、リプレイや4チェでのモード降格の抽選は同じです。よって、ステージ移動のときに高確率モードに滞在していてラオウステージに移動したとしても、その後の抽選でモード降格してしまうこともあります。

----------

雑誌等で【ラオウステージとジャギステージは熱い】とかなりおおざっぱに書いているものもあります。これはステージ移動のときに高確率モード以上に滞在していることが多いと言うだけであって、その後にモード降格することもありますし、移動先ステージの抽選でたまたま選ばれただけということもあります。滞在モードがまったくわからないときは目安にしてもいいと思いますが、熱いと思って延々はまることのないように気をつけてください。

こんなところで参考になりましたでしょうか?
どこまで書いていいものかわからないので、とてもおおざっぱに目安を書いてみました。補足や詳細の要求がありましたら、また答えを準備します。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に解説いただき、ありがとうございます。

ラオステに移動するときの演出ですか。あまり気にしたことなかったですが、確かに違いがありますね。今回の場合は何も演出なく、いきなりラオステになったんです。レイは出なかったと記憶してるんですが、これは「単なる移動」ということなのでしょうか?

それとお聞きしてばかりで恐縮ですが、今日ジャギステでLED矛盾が3回くらい続けてあったんです。その後、相当回してからやっとBBきましたが、3回で切れました。No.4の方も言われるように、2チェのみやLED矛盾のみだった場合はあまり熱くないって解釈でいいのでしょうか。

補足します。

>>今回の場合は何も演出なく、いきなりラオステになったんです。

【熱い】移動です。
おそらく移動の演出の際、画面に一瞬イナヅマが走るステージ移動だと思います(さすがにレイが出れば気付きますので)。
イナヅマが太いとかなり信頼できるのですが(と言うよりガセることが少なく、ガセるとショックです)、細いイナヅマでは一日打っていれば数回ガセります。

>>LED矛盾が3回くらい続けてあったんです。その後、相当回してからやっとBBきましたが、3回で切れました。

これは2つの話がからんでいます。1つずつ説明します。

【LED矛盾】
これは1回でも何回でも深い意味はありません。
LED矛盾は高確率モード以上(前兆や赤7/北斗が揃う状態も含みます)でチェリー/スイカ/ベルがそろったときに1/16(正確には更にその15/16)で起こります。
北斗の数少ない高確率モード以上確定の演出です。
ちなみに、厳密には小役のそろう寸前の滞在モードで影響を受ける演出なので、稀にですが、4チェでLED矛盾が起こったときに、4チェの降格抽選に当たって、LED矛盾が発生しても降格してしまうことがあるそうです(私はそれを実感したことはまだありません)。

【連チャン】
北斗の連チャンは、BB突入時に決まる4つの継続率の、アタリとハズレのくじ引きで決まります。BBの前の演出などは影響がなく、仮に一番継続しやすい89%継続モードを引いても、最初にいきなりハズレをひいてしまって単発で終了することも多々あります。(これを経験したことのある人はかなりいるようです)
また、とてもおおざっぱな言い方をしますが、赤7がそろって白オーラだった場合、4連チャンもすればそれでもう【平均的ノルマ達成】と思っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度のご回答をありがとうございました。

ラオステへの移動は「熱い移動」ですか。何も出なかったのでたいしたことないんだ~と思い違いをしてました。

LED矛盾が連続したのはあまり意味なかったんですね。自分もLED矛盾後にBBこなかったことは今のところないですが、知人はあるらしいです。連チャンの件も了解しました。

北斗は結構いろんな演出があって面白いですね。
もうちょっと勉強して知識をつけて臨みます。
とてもわかりやすい解説をありがとうございました!

騙しでもなんでもないですね。

あなたの勝手な勘違いです。
LED矛盾直後での2チェで確定しないのなら騙されたと言えるでしょうけど。

ラオステはあくまで高確率の可能性が高いだけで、高確率が確定ではないです。
スイカも2種類あるので、恐らく熱くないほうだったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すみません、なにぶん勉強不足なもので・・・
スイカの2種類はまだよくわかってないです。
調べときます。

ありがとうございました!

ラオステで2チェがスルーなんて日常茶飯事です!

参考URLを読み込んで勉強しましょう(^^;

参考URL:http://www.geocities.jp/pretty_amiba/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

そうなんですか、日常茶飯事なんですね?
確かにすごく上手に目押ししてる人でも大負けしてたりしますもんね。

参考サイト、ありがとうございます。勉強します!

初心者用解説です。

スロットは、基本的に何らかの払い出しの信号(機械の中の命令)がおきた時には、払い出す目で止まり易くなります。
正しく狙えば(目押し)正しい信号で止まり、機械の状態(挙動)を判断することができます。

BIGやREGのフラグが立った時、適当に押しると、
機械は払い出しをしたいので、その時押したタイミングの一番近い子役に止まって、払い出しを実行します。
払い出しのために、多少余分回転する状態を「すべり」と呼びます。

それゆえ、貴方の場合は、だましの演出なのかどうかの判断は・・・・・
難しいところです(>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!

「すべり」と言うのですね。確かに時々そういう現象を見ますね。今回の場合はほんとに適当に回してたんで、一瞬の出来事だったため良く見てません。。。

やっぱでも目押しはできるようになっといたほうがいいですよね。頑張ります。

ありがとうございました。