アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前まで東京にいました。
その頃よく食べたラーメンは
あっさりしょうゆ味で
具も もやし、しなちく、なると、ネギ、と
シンプルなものでした。
ラーメンというより中華そばと呼ぶ方が似合うような
感じです。
そんなラーメンを大阪付近で食べたいのですが
どこかあるでしょうか?

A 回答 (4件)

関西でどのくらい受け入れられているのかは解かりませんが、つけめんの元祖、東京・東池袋の超行列店「大勝軒」ののれんわけ店が、関西にもあります。

具材にもやしはありませんが。シンプルな醤油で少し魚介系のきいたさっぱりしたスープともちもちとしたボリュームたっぷりの太めの麺が特徴です。

大阪大勝軒
大阪府大阪市北区神山町2-10
06-6363-7277
西宮大勝軒
兵庫県西宮市城ヶ堀町6-11
070-6645-6313

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/osakataisyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー
ちょっと変わったラーメンですね。
つけ麺というのも魚介のダシというのも
初耳です!

コワゴワ行ってみても面白そうですネ!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 21:46

今職場なんで直接的な情報ないですけど、


中華そばと呼んでいるお店なら今でも結構そんな感じでは?
コンビニや書店でラーメン店の紹介本がいっぱいありますし、
近くの店を探してみてはいかがですか?
うちは兵庫ですけど都市部を離れればいくらでも見つかりますよ。
おっと、関東風の味かどうかは分かりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本や雑誌での特集にも
時々目は通すのですが、多すぎて目移りしてしまうのと、あまり宣伝を鵜呑みにするのも気がひけて・・。
できればナマの声をと思い投稿してみました。

あ、ウチも兵庫なんですよ!

お礼日時:2004/10/07 21:39

ラーメンという食べ物自体が この数十年で大きく


変っていますので 30年前の あっさり味は
おそらく 東京でも あまり残っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅっ!!
悲しいです・・・・・・・・・・・。

お礼日時:2004/10/07 21:31

 恐らく食文化の違いがあり難しいと思います。



 インスタント麺、生麺タイプ等 自分で作るような
モノをNetショッピングで購入されてはどうでしょうか?

ちなみにインスタント系にも 関東系/関西系
の2種類があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

自分で作るという発想はなかったですね。
チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/10/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!