プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を叩いてしまいます。

3歳と2歳の男の子をもつ母親です。
怒りがピークに来ると手を出してしまいます。 絶対ダメ!!っと言い聞かせるんですけど
特に次男坊がやんちゃすぎて手が焼けて 長男のときよりも手をあげる頻度が多いせいか 癇癪おこしたりわがままも酷く 人を叩いたり引っ掻いたり突き飛ばしたりと凄いです。長男も弟と私を叩いたりします。
すべて私のせいだと分かっております。
ネットで調べても 叩かれて育った子は 人を叩くのが当たり前になる!わがままになるなど書いてますが それは確実なのですか??このままだと私のせいで子供をそのような子に成長させてしまうのかと思うと罪悪感が凄すぎて。
今からでもまだ間に合いますか? 叩くのやめたら人を叩くのやめてくれるでしょうか。もう手後れでしょうか。
良い子なのに私のせいでっと攻める日々です。
これからでもまだ普通の子みたいに 親や回りを叩かず穏やかな子に戻す方法を教えて下さい。わがままな質問ですみません。
お願いします。

A 回答 (8件)

息子が3歳だったのは20年以上前の話ですが、当時、未就学の男の子を叩かずに育てている人など、公園広し、幼稚園広しといえども、私の周りには一人もいませんでした。

なので人並みには育つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 人並みに育ってくれたら何よりです。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/01 00:48

心理学などで育児では同性の親ほど影響が強く出るとわかっています。


父親が暴力についてしっかりお手本を見せて学ばせるのが一番です。
私も仕事の経験上、父親が変な家庭ほど男の子がおかしいことがとても多いです。
父親は男の生き方を背中で語る、とは昭和でよく聞いた話ですがよく当たってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そーなんですね。じゃぁなおのこと父親には良きお手本になってもらって優しい穏やかな性格で接してほしいものですね。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/01 00:47

イライラの原因は旦那さんだね!今の時代イクメンパパもいるのに協力しないパパが悪いよ。

あなたのせいでは無いよ。子育ては夫婦で助け合わなくっちゃ➰育児ストレスにそりゃなるよね。(>_<)病院に行って、イライラをしずめてくれる漢方薬をもらったらどうですか?後は体調が悪い時は一生懸命頑張らないで出来た料理を購入して手抜きしてお皿に盛りましょう♪旦那さんが仕事に行ってる間どうやって息抜き出来るか作戦立てましょう♪余り頑張らないでね(^^)体壊すよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前動物園に私と子供達3人で行った時に 父親と子供達4人で 着てた親子がいてホントに優しそうで子供と一緒にはしゃいでいるお父さんを見たときに自然と涙が溢れてきました。 動物園いっても笑うこともなく 抱っこ疲れる肩車疲れる。帰ってきてもご飯何? うちの父親もそーだったのでやはり男の人はそーなのかと諦めでけどやはりストレスで。子供といるときは楽しくてもやはり旦那が帰ってくるとなると妙に緊張して 怒らせないように子供にも厳しくなってしまって。ダメですよね私。子供を守らなきゃいけないのに。 けど子供が居るおかげでストレスはないです。子供って癒しだなーっと思うからこそ罪悪感で。なにか楽しいことみつけますね。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/25 21:26

月に1度は旦那さんに子供さん見てもらって美容院に行ったり、ショッピング楽しめば気分も変わって子供に優しくなれるかも?子育て頑張って

下さい(^^)ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。主人は子供を怒鳴るので預けるのは心配で。 子育てを理解してくれずに働いてないくせに何してるの?片付けしろよ!と言われ忙しくて晩御飯作るの遅かったりすると 何が忙しいの?っと言われるので 早くしなきゃ怒られる。なんで今忙しいのにこんなことするの!またお父さんの機嫌悪くなって怒りだすんだよ!っと子供に当たってしまって。駄目な母親です。実家に帰っても兄が息子を叩くし(涙) 息抜きしたら穏やかな心取り戻すかもしれないですね。 自然を見ながら深く深呼吸したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/25 20:36

小さな年子の男の子二人を育てているのですね。


毎日大変だと思います。
理不尽に叩くだけの親なら子供に影響が出るかもしれません。
でも、文章を読んであなたのお子さんなら大丈夫だと思いました。
なぜならあなたにはお子さんへの愛情が溢れているからです。
今からでも充分間に合います。
周りの人を巻き込んで一人の時間を少し作りたまにゆっくりして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳1ヶ月しか離れてない年子なのでどちらもまだ抱っこオンブ。二人ともまだ甘え盛りなのに二人とも抱っこオンブしてあげることも出来ない。いっぱい我慢させてるのになおかつ母親の自分勝手で子供がストレス抱えて。穏やかな子に育ってくれたら何よりの親孝行です。間に合えば良いのですが。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/25 20:30

手遅れではないですよ。


叩くのはやめた方が良いです。

今までのことがありますから、お子さん達が手が出てしまうのはすぐには直らないかも知れませんが、
少しずつ減ってくるでしょう。そして無くなると信じて、あなたはやめましょう。

3歳と2歳の子育ては大変かと思いますが、やんちゃ盛りなのですよ。男の子なんですし元気なくらいで良いと考えましょう。
普通の子とはどんな子でしょう、、、。
性格もありますから、お子さんたちが穏やかな子になるかはわかりませんが、やることなすこと、
一番のモデルはそばにいる親なんです。これから先もずっとですよね。

根気よく見守ってあげましょう。あと数年経てば、嘘のように子育ても楽になってくると思いますよ。
一人一人と、たっぷりスキンシップもとってあげてくださいね。寝る前などはより効果的かも知れません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そーですよね。自分の感情コントロール出来ないなんて子供よりも子供だなーって反省します。けど子供はお母さん大好き!ぎゅーってしてきてくれて 涙が溢れてきます。 寝るときも家にいるときもいっぱいスキンシップとるようにします。有り難うございました。

お礼日時:2018/02/25 20:24

私自身、母に叩かれて育ちました。



叩くと言っても掌で手やおしりをパシッという感じです。

言っても言っても聞かない時なんかは頭も叩かれてました。

で、私はというと、子どもに同じように育ててます。

私は母に叩いてもらってよかったと思うから。

きちんと躾て貰えたと思っています。

なぜか叩かれずに育った妹や弟は良い大学出てますが無気力人間になり、結局はプー太郎してます。

子育てって正解ありませんよ。

私は自分の子は叩くべきと思って叩いてます。

虐待だーナンダーと言う外野はいますが、私の子は私が責任持って育てます。

叱るときには叱り、甘えさすときには甘えさせてます。

叩いて叱りますが、褒めることもその倍くらい褒めてます。

子どもの性格にもよりますから、あなたご良しとする育児をすればいいんです。

誰にもあなたの子の責任なんてもてませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。 けど私の場合は頭ごなしに自分の事を優先にしてしまった為に邪魔をした息子に腹をたてて怒ったり叩いたりしてしまいます。その後冷静になり抱き締めてずーっと謝ります。全て私がわがままなばかりに子供に辛い思いをさせてしまってます。感情的に叩くのをやめていーっぱい抱き締めて愛情注げば 大丈夫ですかね。

お礼日時:2018/02/25 20:19

そういう時は子供に優しい心を養う本『童話など』を読ます事や剣道などの精神鍛錬する競技をやらせるのをおすすめします〜


子供に手を出すとその子供が友達などに手を出すようになりトラブルが発生しかねませんのでお気をつけ下さい
長文失礼しました‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 童話などいいんですね。コミュニケーションも取れますしね。 保育園行くようになると、よそ様の子に 怪我をさせたらと心配で。ご心配有り難うございました。

お礼日時:2018/02/25 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!