プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄は磁石にくっつくのに、硫化鉄はなぜくっつかないのですか?

中学三年生でも分かるように説明お願いします!

A 回答 (3件)

それは大学院の学生でも説明不能なので忘れ下さい。

    • good
    • 1

これは物質の個性です。

人間も結婚してくっつくカップルと、結婚が嫌でくっつかない人がいます。硫化鉄でも瞬間接着剤でくっつきます。と、屁理屈のようなことを言われます。”くっつく”と言った曖昧な表現は科学で使ってはいけませんよ。真面目に答えると、鉄は磁石にくっつくことすら厳密に証明されていません。理論はありますが、その理論を使うと今のところ大体合っている程度です。その理論に反するような物質が見つかると、その物質にも合うように元の理論は改正されます。自然現象は正しいのですが理由は必ずしも正しくありません。
    • good
    • 3

鉄の性質を失ったから


鏡に墨塗ったら写らないでしょ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!