アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8ヶ月の彼がいます。
凄く一緒にいて優しく、いつも褒めてくれるような人です。彼もまた私といると癒されるし落ち着くし、自分を理解してくれていつも感謝してると言ってくれており彼を信じてました。
最近、将来の話をするようになってから彼からちゃんと言わないといけないと思うと実はバツイチ子ありでは無くバツ2で子ありだと言うことでした。
ずっと話さないといけないと1ヶ月ぐらい悩んでたようです。で話せば嫌われると思ったから言えなかったと、、
自分が傷つきたく無かったから言わなかったのでは無いのかと思えてしまいますし、後から言われた私の気持ちは考えてくれずなのかとも。
モヤモヤするものの、それでも彼を好きな気持ちは変わらずでしたので将来をちゃんと考えてくれようと思ったから告白したと受け取ろうと気持ちを切り替えました。

それから1ヶ月後、何と無く彼に元気が無い感じがして何かあったの?悩み事でもあるのか聞いても大丈夫とのことでしたが、ある日に実は病院へ行ったら鬱病だと言われたと告白されました。
何と無く前から彼はコロコロと意見が変わったりするところがあり、彼曰くその時の最善で一番良い案に変えてるんだと言ってはいましたが。
あとは話した事をよく忘れていました。こう言ってたよと言ってもそうだっけ?話した?みたいな。
なのでなんか信頼に欠ける部分も正直あったんです。
なので、鬱病と言われてあーそうだったんだという感じでした。
彼は私を手放したく無いけど、鬱病と聞いて離れてしまうんではないかと悩んでいたみたいです。
だかと言って直ぐにじゃあさようならと言えるほど簡単に気持ちは切り離せなく、彼をとても愛しているので。私に出来ることは?と聞いたら今までと変わらずにいて欲しいと言うので分かったと受け入れました。
でも、鬱病について何も私はわかりません。
なので彼が本当に鬱病なのか?と見てるぶんには感じず。彼はここ2週間程、何をしても楽しくなくてと。
実は前に結婚してる時に鬱病になったことを聞きました。
薬を飲んでいたけど、良くなったと思って1年ほど前に飲むのをやめたそうですが、やっぱりダメだったみたいだと。
一緒に住もうと家も見ていて、先日見た物件を私が気に入ったのですが、彼は鬱病のせいか直ぐに判断が下せない決められないんだと。私が気に入ってるみたいだけど、今回はごめんと言われその物件は諦めました。

この数ヶ月でバツ2告白、鬱病告白、、家は決まらず。
もうなんだか彼は私とは別れたいのかな?とすら思えてしまいます。私はしっかりしていないといけないんだろうと思うのですが、ふと寂しさが込み上げてきます。でも鬱病の彼にはそんな事を話したら負担に不安にさせてしまうのだろうならと思うと自分の中で我慢しないといけないのですかね。。

彼は今のところ仕事もいけてますし、引きこもってるとかはありません。元気が無いような感じがするだけなので、鬱病かもという彼の先入観で体調を話し、医者が鬱病と診断したのではないのか?そんな事すら考えてしまいます。病は気から!鬱病にはこれは関係ないのですかね。
彼との再婚も考えてましたが、、考えた方が良いと友人に言われました。そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の事は過ぎた事としてある程度整理出来る事と思います。

鬱病は勉強をしておかないといけないようです。
最近、私も鬱病と知らずに古い知り合いを傷付けてしまいました。なので簡単にでも調べておいた方が良いです。

それと友人の意見も有難いとは思いますが参考程度ですね。自分の気持ちに素直になって
愛しているのか「自分」に聞いてみて下さい。
迷うならやめた方がいい。上手くいかないから。
やっぱり一緒に居たい!と答えが出たなら
ゆっくり相手のペースも見ながら進むと良いと思います。
それが夫婦になる事なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、過去の事は過ぎた事としてある程度整理出来ても鬱は知識が無いと分からないですね。
鬱を理解したく本屋さんへ行きましたが、鬱についてこれという本が無いことにビックリしました。
なのでネットであれこれ調べては見したが、心の風邪だったり脳のせいだったりと良く分からないですね。
でも、最後はそれでも彼を愛してるのか一緒にいたいのかななのかなと。
悩む事はあるかもですが、それでも彼とずっと一緒にいたいという自分の素直な気持ちを信じてみようと思いました。いつか彼が鬱を完治して2人でこんな時もあったねと話せるようになれたら良いなと思います。

まず彼の年齢とあなたの年齢が分からないので何とも言えません…

彼との再婚も考えて、とありますが貴女もバツイチなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私もバツイチです。
彼は50代私は40代と良い年齢です。

あなたの年齢にもよりますが、ほかの男性ももう少し見たほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

今は他の人を見ようという気がおきなくて。彼の事がとても好きなので。
私は40代、彼は50代。もう子供を作る事も無いです。