プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って約1年の彼に、自分の過去のことを話すか迷っています。
私と彼は20代後半で、バーで知り合い、お互い院卒後専門職に就いていることで意気投合、すぐに付き合うことになりました。
今も仲が良く、連絡や会うことはマメにしていて、私は彼を信頼しています。
彼は寡黙で物静かで、頭が良く、破茶滅茶で好き勝手している私より落ち着いていて、穏やかに温かく見守ってくれる人です。

ただ、私は思春期の頃から摂食障害に悩まされ、無理なダイエットを続けてきました。痩せや体型、食事に関する複雑な考えが頑なで、不登校や入院、通院を行いましたが、今はその考えは緩やかになっていて、日常生活には問題ないし、過去について人に話すこともありません。むしろ今の自分に繋がる大事な経験と思っています。

今の彼と付き合うにつれ、食事の時間が楽しくなったり、自分のことが好きになれました。
その感謝とともに、私は過去の大事な経験を彼に伝えたいと思うようになりました。
ただ、彼は知ったところでどう思うのだろうと考えると、迷っています。
話すのは私の自己満足で、彼に違和感や負担感を抱かせるだけなのでは、と。

私はなぜわざわざ彼に過去の話をしたくなるのか、自分の気持ちが分からないので、話そうとした、話した経験のある方、どんなお気持ちだったのか聞かせて頂けたらと思います。
また、伝えたら相手はどう思うのでしょうか。
そして、私は伝えるべきでしょうか。

ご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

以前摂食障害に悩まされてきたけど、次第に克服することができ、いまは「あなたと食事するのが楽しく感じている」っておっしゃったらいいと思います。

なにもおそれることはありません。

おしあわせに。
    • 0

追伸

あなたと彼にとって大切なのは2人の未来とそれに向かっていく今じゃないんですか。
    • 0

男です。

言う必要のないことでしょうあなたの過去を聞かされたところで、どうなるもんでもありませんからね。
    • 0

治ってないならいうけどなおってるなら言わないです。

過去より今が大事だから!
    • 0

>話すのは私の自己満足で、彼に違和感や負担感を抱かせるだけなのでは、と。

その通りです。話す必要はありません。

>また、伝えたら相手はどう思うのでしょうか。
間違いなくマイナスの印象を受けます。
彼の心の広さに甘えすぎるのは、私は止めた方がいいと想います。

>そして、私は伝えるべきでしょうか。
伝えるべきではないと思います。
そのまま忘れましょう。その方が幸せに近づくと思います。

もう、ここで話したからいいじゃないですか。
あなたと一緒に食事することが、とても楽しいです。
この言葉にその過去の想いを込めて伝えればいいんですよ。
わざわざ言わなくていい。今、幸せなんだから。
    • 0

男は過去の女の話をしますが、女の過去は聞きたがるけど、聞きたくありません。

聞いて欲しい過去があっても、あまり聞きたくないと思います。
今を大事にしたほうがいいと思います。
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

最初から、好き、付き合いたい、というフィルターにかけて相手と向き合わずに、もう少しリラックスして親交を深めていっても良いのではないでしょうか。
楽しい心地よい時間の共有を重ねていくことが大切だと思います。二人の関係をゆっくり築いて行くという選択肢があっても良いのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0