プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メバルの船からの釣りの餌について質問です。
インターネットをみたらイカの短冊とかが有効だと書いてあったんですけど、
スーパーに売ってるイカの刺身とかはつかえるんですか??
あと、手軽に買えるエサがほかにあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

自分は女なのであまり詳しくなくて参考になるかわかりませんが


7、8人で船釣りに行った時にスーパーのイカの短冊を使った人とプロっぽい方がスルメを小さく切って使った人を見ました。スルメは匂いがキツいからとか会話してましたよ。メバル、ヒラメあたりを釣ってましたけどその時どっちを付けていたかはわかりません。
    • good
    • 0

東京湾のメバル船(乗り合い船)の代表的なエサは、


・アオイソメ
・生きエビ
・イワシ
が有名です。
イワシは、カサゴと同時に狙うことが多いですかね?
アジのビシ釣り(ビシ130号)と同じタックルで狙う、
・ビシメバル
のエサは、アジと同じ「赤タン(イカの身を食紅で赤く染めたもの)」です。

あとは、生エサではありませんが、サビキで狙う船宿もあります。

以上を踏まえた上で、
手軽に手に入る・・・かは分かりませんが、メバルのエサになり得るものとしては、
・オキアミ
・サバの切り身
・鮭の皮等の魚の皮
等でしょうか?

メバルはルアーでも釣れるフィッシュイーターです。
要は、
「動く物」
にも好反応を示すので、
「エサっぽい物」
なら、何でもエサになり得るかと(^^;)

例えば、メバル釣りではあまり聞きませんが、
「鳥(鶏)の皮」
でも釣れると思いますよ?

鮭の皮や鳥の皮は、料理する際に剥いで捨ててしまっているようなら、
それを取っておけば、実質のエサ代はタダです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
参考にします!

お礼日時:2018/02/28 16:57

イカの身は針に刺しても外れにくく、非常に良いです。

特に餌取りが多くてオキアミが瞬殺されるような状況では、イカ餌でしか釣れないこともあります。

私はイカの「塩辛」をよく使います。発酵しているのでアミノ酸等のうまみ成分がたくさん含まれており、集魚効果が高いです。サヨリ釣りには欠かせない餌です。グレやカワハギにも有効です。たぶんどんな魚も食べる万能餌だと思います。

スーパーで売っている塩辛のパックは2~300円程度で、サヨリに使う場合は10回分位になり、非常にコスパが高いです。一度試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!