【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

よくアメリカ映画で、黒人の主人公を白人が演じることによって「差別」と言われますが、今年の3月に公開される予定の「アウトサイダー」という映画。ストーリーは戦後の日本を舞台に元アメリカ軍の兵士が日本のヤクザの仲間になり、ヤクザになる … … というストーリーです。脚本上主人公のニックというアメリカ人は白人です。でも現在アメリカでは、それが「差別」と言われているそうですが… これは差別だと思いますか?もちろん主人公の白人俳優さん以外に、日本を代表する日本人の俳優、女優さんも出演します。

質問者からの補足コメント

• 「ホワイトウォッシュ」と言われています。

A 回答 (1件)

白人は、有色人種を演じることはできません。

仮にこれをやると人種差別主義者と思われます。

反対はかまわないのですが(有色人種が白人著名人の真似)、白人は有色人種の真似はたとえその有色人種が有名人(安倍晋三)だったとしても、有色人種のものまねはタブーなのです。

質問されている映画は知りませんが、大多数有色人種しか出ない映画に、白人が混じりヤクザになるという設定自体が、問題視されているのではないでしょうか。 ようするに、白人が悪い有色人種と交じり(ヤクザは取り締まりされており、非合法です)、わるい有色人種(ヤクザ)の真似をしていること自体が問題視されているのではないでしょうか。

ほかにも、日本の多くのアニメで、放送できないものがあります。 クレヨンしんちゃんなんか良い例です。これらは、卑猥な言葉とセックスを絡みつけることから、西洋諸国では、子供向けアニメではなく、成人向けのアニメとなり、規制されています。 日本製のものは、セックスや暴力をむき出しにしたものが多く、これらは、西洋諸国では規制される事項になるため、公に放送できない事例が多いです。
    • 0