プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュレス社会に待った!

電子通貨の普及でキャッシュレス社会の到来を待ってるみなさん。

ちょっと待ってください。

通貨電子化の功罪の検討をすべきです。

電子マネー払いだと小銭が出ずに、汚い硬貨、重たい硬貨が不要になって衛生的で、店も小銭を用意する必要がなく、店は売上を一元管理出来てメリットばかりが言われているが、紙幣、小銭が無くなるデメリットを考える人が少なすぎる。

いざ紙幣、硬貨が使えないキャッシュレス社会になってから電子通貨のデメリットに気づくのでは遅すぎる。

で、皆さん、電子通貨、キャッシュレスのデメリットは何だと思いますか?

A 回答 (3件)

中国など誰がどう言おうとキャッシュレスが進む国がある

日本は誰が頑張っても紙幣がなくならない

よって、デメリットは中国が洗い出してくれる
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

紙幣や硬貨を収集してる身としては困る。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

法定通貨の管理がデーターによって行われることを電子通貨と言うならば、

今現在がそんな状態です。
しかし、現金は実在し、多くは銀行が持っており、この量が減るわけではありません。
短所を強いていうならば、管理コストぐらいでしょう。
逆に言えば、このコストがほとんどかからないのが仮想通貨ですが、
それがゆえに消えたりするリスクが現実化していることでもあり、
それが起きない利点を見れば、短所とは言えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました