アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病予防接種。

狂犬病の予防接種は市町村に登録していないとできないんでしょうか?

A 回答 (9件)

No.1です。


私の住んでいる所では、休みの日の発行は駄目ですね。
登録代金は3000円でした。
あと獣医さんですが、代金はそれぞれです。
市に認可?というか獣医協会?みたいなのに入っている病院とそうでない所があります。
(上手に言えなくてすみません)
入っている所で済ませると、幾らか助成金が出ました。
でも入っていないから、質の悪い訳でも高い訳でもないです。
もしかかりつけの獣医さんがなければ、
散歩の時にワンコ連れの人に聞くと良い情報が得られると思います。
もうすぐ春の注射時期ですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
日曜は登録できないんですか。3000円、教えてくれてありがとうございます。
市に認可された病院なら助成金出るんですか!ネットで病院調べてみます。
散歩の時にいろんな方とお話しますが、予防接種のことは話したことなかったです。今度話す機会あったら聞いてみます。

お礼日時:2018/02/27 20:25

出来るよ。

病院で打つと登録料金も取られるから。家の場合は念のため市の登録をしてから別の日に注射を打つよ。
登録もやってくれる病院かわからないよ。市に登録するには飼い始めて何日以内と決まっているようだよ。犬が来てすぐ登録している為詳しい事はわからないが、確認するべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録もできるか病院に確認した方がいいですよね。
登録は飼い始めて何日って決まってるんですか!知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 21:43

未登録犬でも、獣医さんで 予防接種出来ますし、一度行うと、獣医さんより


自動的に、担当の市町村に登録されますので、次回からは 狂犬病予防接種の
連絡が、市町村より来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動的に市町村に登録されるなら市役所に行かなくても登録できるんですね。平日仕事だから助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 07:32

獣医師会に加入してない病院でも大丈夫ですよ(^-^)登録してから3週間頃に送られて来ますよ(^-^)都道府県により、監察もいろんな形があり、楽しいですね(^-^)保護した犬で一番遠くに行った子は北海道でフェリーで行きましたけど、沖縄はさすがにお断りしましたけどね(^-^)後は、ペットが病気で狂犬病の注射出来ない時もあります。

その時は、病院から出来ない理由が必要になるので、病名と出来ない証明書が必要になりますので、覚えておいて下さいね(^-^)送付も病院にお願いするとして下さいますよ。いろいろ覚えて行きましょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先に登録しておかなければいけないんですね。
病気の時は注射できないんですか。知りませんでした。
人間も予防接種できないときあるから同じ感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 22:48

追伸=証明する物は、ステッカーですm(__)m

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッカーが狂犬病予防接種の証明になるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 20:21

病院で狂犬病の注射をすると、手続きしてくれます。

そうすると、保健所から監察(1度しか発行しないので保管して首輪やハーネスに着用する)或いは、マイクロチップを入れる事ですよ(^-^)狂犬病注射の証明も一緒に送られて来ますので、玄関に張る事で証明になります。市区町村でもしますが、中には病気の犬もいる事もありますので、あまり個人的にはお勧め致しません。手術してない犬同士で妊娠したり、喧嘩もあります。後は、引っ越し先で!と言う方は、前の住所や監察を見せる事も大事ですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行かなくても病院で登録してもらえるんですか?
それなら平日市役所に行けないからありがたいですが。
首輪やハーネスに着用するものをいただけるんですね。

お礼日時:2018/02/27 20:20

まだパピーで初めて打つなら動物病院でうってから証明書持って登録しに行ってください。

次からハガキが来ます。
動物病院で打ったけど登録していないなら市町村では打てません。
登録は義務なのでしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物病院以外でも、市町村で予防接種できるんですか?
パピーではなく、数ヶ月前に買った1歳の子です。

お礼日時:2018/02/27 17:35

動物病院で接種できます。


基本予防接種と登録はセットなので、
というか義務なので登録も一緒に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録と予防接種がセットでも、順番はどちらが先でも大丈夫ですか?

お礼日時:2018/02/27 17:33

獣医さんでもしてくれますよ。


でも、産まれてすぐや飼い初めでなくても役場で登録は直ぐにしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼ってしばらく経ちますが、登録には時間かからないんですね。日曜でも市役所開庁日に登録できるんでしょうか?

お礼日時:2018/02/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!