プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の親戚が犬を六匹ほど飼ってます。
先日行ったときこんだけいると予防接種とか大変だろうなといった話ししたら、いまは接種は自由だから受けなくてもいいと言われましたがこれ本当でしょうか。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



「罰則がない」訳ではありません。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

見つかれば、捕獲処分されますし、罰金も払わなくてはいけません。しかし、現在の保健所はわざわざ各飼い主を訪ねて、検査の有無を調査しません。犬猫の登録している人が、その年にワクチン接種して居なくても、電話一本よこしません。ハガキは来ますがね。

その方は登録さえしてないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 11:32

狂犬病に関するQ&Aについて|厚生労働省


https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

Q24  登録や狂犬病の予防注射を受けていない犬やその犬の所有者はどうなりますか。

A24  登録されていない犬、狂犬病の予防注射を受けていない犬、鑑札や注射済票を装着していない犬は、捕獲・抑留の対象となります。また、飼い犬を登録していない所有者や飼い犬に予防注射を受けさせていない所有者、飼い犬に鑑札や注射済票を装着していない所有者は20万円以下の罰金の対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 11:33

嘘です 狂犬病予防法があり


義務ですから登録した犬には狂犬病予防接種の案内が来ます
犬は5頭以上飼う時は医療衛生センターに届けが必要です
狂犬病予防接種は登録済みなら3400円未登録なら7000円必要です
マイクロチップの装着は努力義務になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 11:34

狂犬病の予防接種は法律で義務付けられています。


それとは別に、伝染病を予防するための混合ワクチン接種というものがあってこちらの接種は義務ではありません。

話しが食い違ったのは、この辺りの意識の違いがあったからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義務付けされてても罰則はないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 10:49

嘘です。


受ける義務はあります。しかし、強制力はないのでとぼけている人が増えています。ただ、飼い犬の狂犬病保有はなくなりましたが、キタキツネや狸などの保菌者が増えていますので、田舎の場合は、室外飼いである限りリスクはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てことは、受けなくても罰則はない?
だったら皆受けないのでは?
曖昧な制度ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!