プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーコンプレッサーとリニアコンプレッサーL5

買うならどちらがいいでしょうか…
それぞれの良さと比べた時の性能差を教えて欲しいです
購入の際に参考にさせてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

A 回答 (1件)

●L5:24時間連続稼働が可能。

機体も非常にコンパクト。稼働音も熱帯魚の水槽ポンプみたいな「ブーーーン・・・」と言う感じ。振動は非常に少ない。
圧は0.05~最大0.12mpaだけど、0.5口径ブラシでも普通に吹ける。
●パワコン:ダイアフラム式ピストンで稼働するのでL5より多少音が大きく感じるけどL5と大差ない。「タタタタタタタタ・・・」と言う音。
圧は0.24~最大0.4mpaだから、大物から小物まで余裕。ただし、水除去用の手元フィルター装備は必須です。
ブラシ使う時はON、置くとOFF出来るスタンドスイッチだけど、連続使用の定格時間は他の同系統コンプから推測すると、おそらく30分~1時間程度かと。振動音は分かりませんが、ピストン式だからL5よりはあるでしょう。

両者とも稼働音は静音ですが、住環境を気遣うなら振動にも配慮するべき。音は水平方向だけど、振動は上下方向に伝わるから。フローリングなどの床に地下置きする場合は防振用に薄いウレタンマットは敷いたほうが良い。敷くだけで全然変わるから。

どうしても2機種から選択するなら、設計が新しく価格もやや安いパワコンにしますけど・・
私が今新たにコンプを買うなら、エアタンク付きの【エアテックスAPC002d】を候補に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

エアテックスは初めて知りました!
コンプレッサーは大御所のタミヤ、クレオス等だけに限らないんですね^^;

これから購入の参考にします
ありがとうございましたm(_ _)m