プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのワイモバイルって安いんですか?
教えてください

A 回答 (6件)

MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄)では、安価になる。


MVNO(MNOからネットワークを借りている会社)と比較すると、若干割高ですね。MNOですから、2年縛りもありますから。
MVNOは、2年縛りなどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 06:47

少し誤解を招く回答があるので補正しておきます



まず、安いように見える契約は「2年間の継続利用」が前提です

これは全てのキャリアで行われているので実質的な差はありません

しかし、端末代金の割賦払いを「36ヶ月(3年)」に設定され

月々の負担額が減る事で安さを演出しています

更に加入から「12ヶ月間だけ-1,000円/月」という

特別割引があって はじめて「1,980円/月」になる仕組みですから

13ヶ月目からは「2,980円/月」に跳ね上がります

更に25ヶ月目からはパケット量も2GBから1GBへ減らされます

この基本料金以外に端末代金が被さってくるので

実質的な負担額は今までと大差は無く

最初の2年目に到来する更新月は端末代金を支払い終えていない為

嫌でも継続を選択せざる得ませんから実際は4年目に転出するしか

逃げ道は用意されてない という罠が張り巡らされているワケです

この程度なら まぁいいか と契約に踏み切る人がいますが

実際の罠はコレだけに留まらず

各ショップ独自の付帯契約がなければ

「1,980円/月にならない」

という仕組みが横行しているので注意が必要です

特に付帯契約は3ヶ月間だけ無料ですから

自由に使ってもらって3ヶ月目にお客様側で解除して下さい

と丸投げされるのが定番の罠です

こういった無料期間が用意されている付帯契約は

基本契約プランの2年間の継続利用では別の

付帯契約独自の2年間の継続利用が前提になっているので

3ヶ月目に解除したら「違約金」が個別で発生する仕組みなので

特に注意が必要です

つまり、ショップによっては

付帯契約を最初から締結しない=1,980円/月 以上になる

付帯契約を締結する=4ヶ月目から1,980円/月 以上になる

という超絶難解な罠が待ち受けています

しかも基本契約プランに付随する契約では無い付帯契約だと

4年後に解約しても 付帯契約だけ生き残っていて

知らないうちに永遠と小額引き去りが続く

という最後の罠まで用意されています

ココまで用意周到に利用者の懐から金銭を掠め取るのは

SoftBank系 企業にしか見られない手口なので

絶対に近寄ってはいけませんし

増してや契約なんて以ての外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/28 06:47

Ymobileは、安く客をひきよせてしかも2年縛りさせて、後からぼったくられます。


月の支払い1万円とかなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/02/27 18:36

Ymobileは、安く客をひきよせてしかも2年縛りさせて、後からぼったくられます。


月の支払い1万円とかなるよ
    • good
    • 0

若干安いんじゃないかな?1ギガのプランとかにすれば。


でもその分サービスが悪い。
故障時に代替え機がなかったり、1年経ってないのにスマホ壊れたり。
その点、1年以内でも保証書聞かなかったり。
修理代7万請求したり。

少しけちるくらいなら、ちゃんとしたキャリアにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/02/27 18:36

安くありませんよ



通信品質も日本国内で最弱と言われる

SoftBank網なので

使い勝手も悪く他所へ移ろうとしたら

超高額の請求が発生するよう契約に罠が仕組まれています

この業界には昔から 損をしたくなければ

「SoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識があるので

良い機会ですから これを覚え実践(近付かない)して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2018/02/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!