アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション一人暮らしでの目覚ましについて。

私は来月から一人暮らしをする予定です。
鉄筋コンクリートの3階建の一階の部屋です。

私は朝起きるのが苦手で実家(一軒家)で暮らしているときは携帯のアラームを一番大きい音で2、3回(5分おき)鳴らして起きています。
しかし、マンション暮らしとなると、周りの部屋の住人の方々への騒音が気になります。 起きる時間は基本的に6:30、7時あたりになると思います。
目覚ましなどはどのくらいの大きさだと迷惑のうちにはいらないのでしょうか...
また、大きめの音の目覚まし時計を買ってすぐ起きて消すようにしようとも考えているのですが、どちらの方がマシでしょうか。

マンション暮らしをしたことがなく、どのくらいの音で騒音になるのかがいまいちわかっていないので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

前の人も回答してますが、早く寝ると早く起きます。

今の私は、だいたい22時に寝てるので、6時くらいには目が覚めます。
最近アラーム鳴ってません。

それでも無理そうなら、起きないとアラームを止められない位置に目覚まし時計を置くか…ですね。
    • 0

>大きめの音の目覚まし時計を買ってすぐ起きて消すようにしようとも考えているのですが、

致命的にアウト。
他の入居者目線、いきなりドカン!とデカイ音がするのでビックリして起きるし、起きている人もビックリするので確実に苦情がでる。

携帯アラームも静かな環境なら意外と数件先まで聞こえるので考えもの。
スヌーズを30分以上繰り返すという迷惑な人もいるねー。

一番の良作は早寝早起き。
朝起きるのが苦手という自分の体質を分かっているのだから、その分、早く寝るようにすればいい。
人間の脳の構造上、早寝したり夜更かししたりという就寝時刻の不規則な生活をしていると、早寝した日でも朝の目覚めは悪いが、毎晩規則的に早寝していれば自然と早起きできる。
自分の苦手を克服するため、一人暮らしをきっかけに早起きする習慣をつければいいと思うよ。
    • 1