電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のいじめって、集団になることが多いですよね。
いじめられっ子1人にクラスメイト29人とかで、そのうち主犯格に位置する人が3人、5人とか、残りは流れに乗っていじめをする人や、見て見ぬふりをする人とか。
そしていじめが無い学級、学校の方が少なくて、子どもたちは十数年位、皆学校へ通うのだから、そのうちにいじめを経験することが多いと思います。
なので、世の中の殆どの人がいじめを経験していて、殆どが加害者や見てみぬふりをする人達ではないのかと思うと人間不信になってしまいそうなんですが、実際この広い社会ではどのような状態なのでしょうか。
今は立派な人でも、それでも昔は人を傷つけた経験があって、その被害者が苦しんでいたりするのかと考えると、その人を好きになってはいけないような気がしたり、過去に苦しんだ自分を裏切るような気がしてしまいます。

A 回答 (7件)

だったら他者と関わらず1人で孤独に生きていったらいいんじゃないの?

って回答してるけど?それとも自分の欲しい答えを誰も出さないからいじけてんのか?あんたに何があったか知らないし、知りたいとも思わない。でも他人を問答無用で否定しているあんたにかける優しい言葉はない。

「私のこの質問自体が迷惑なんでしょうか。質問を探しているときにこのようなものがあると目障りなんでしょうか。」

誰もそんなこと言ってないだろ!そうやって相手を悪く勘ぐって勘ぐって(再三それはひがみだと言った)それが駄目だと言っている。何度も言うが人が何を言わんとしているかよく考えろ!

あなたが、どう思おうと勝手だが、周りの人が可哀想だ(今の質問の回答者も込みで)。相手を嫌な気分にする。虐められたら何をしてもいいと思っているのか?いじめはいじめられた時に解決しなければ後はもう取り戻せない。過去をそのままで受け入れて生きていくしかない。そのときに解決しなかったのは自分の責任なんだから。それをいつまでもねちねちしつこく周りにあてがうな。

この世は人間社会。他者とコミュニケーションをとって生きていくシステムなんだ!相手を信じられないってのは自分に対する甘えだ。
    • 0
この回答へのお礼

どーもー

No.2で回答したものですが、

「だったら他者と関わらず1人で孤独に生きていったらいいんじゃないの?」

と言わせてもらいます。

皆さんあなたの質問に色々な見方から回答しているのにあーではない、こーではない、否定ばかり。口調は丁寧なふりしてやっていることは回答をけなしているだけ。何でここは共感できますとか、こういうものなんでしょうかと受け止められないのかな?別にこれが世の全てと言っているのではなくてただの1個人の意見ですよ?それをあなたが虐められた云々で他者にいちゃもんをつけるから「ひがみ」だと言っているんです。そして、他者のこれまでの生き方を知らないあなたが、相手を「いじめをしたことがある」前提で信用出来ないというから、「神様ですか?失敗やいじめたことのない人の心がわかる天才ですか?(わかるからその人がいじめをしたのかわかるんでしょ?)」って言っているんです。もうちょっと相手の言わんとすることを考えなさい。

本当の「好き」ってのは何があってもどんな状態でも「好き」を諦められないくらいだということ。簡単にやめられる「好き」はただの「好き」、愛ではない。

結局あなたは自分の事しか考えていないから今のままでいるなら「1人で生きていきなさい」としか言えません。回りにも迷惑をかけるし。いつまでも「過去のもの」にしがみついてどうするの?大事なのは「今」なのに。
    • 0
この回答へのお礼

否定しているように見えますか。すみません、私としてはこういう意見や見方に対し、これはどういう意味か、私はその視点からみるとそうなのかなぁと疑問に思ったりしたので、なるべく回答者様の伝えたいことに私の解釈は合っているのか聞いているつもりでした。
それでもどんどん意見を広げられるのでそのぶん聞きたいことが増えていくだけです。それが否定に聞こえたのかもしれないと思うのですがどうでしょう。
共感できますとかこういうものなのかと受け止められないのは何故でしょうって、そんなにあなたがたの意見を受け入れられないのが変だと思うのでしょうか。
あとらこれ以上意見をだしても、受け入れるか、理解できるか分からないので、否定的に見られることも相対的に多くなるはずですので、まずある私の質問に回答していただきたいのです。

他者の生き方を知らないのに信用できない、というのが私の問題だから、それを解消したかった為に上記の事を聞いているんです。
実際に人を好きなれば、私のその不安が変わるかもしれません。ただ今の状態をいっているだけです。
過去のものにしがみついてどうするのと言われましても、まだ離れられてないから色んなアプローチをして見ているんです。
私のこの質問自体が迷惑でしょうか。質問を探しているときにこのようなものがあると目障りなんでしょうか。

1度投稿した者です

ならあなたは今後『許さない』人生を送って行けばいいだけの話です。
ここに投稿する必要などないし何も悩む事などない。
    • 0
この回答へのお礼

私は許さない人生を送るつもりはありません。なので悩んでいるのです。
なぜそのように解釈してしまったのでしょう。私の書き方が悪かったのでしょうか。
あなたから意見は色々いただきましたが、今度は私の質問に回答して欲しいのですがどうでしょう。

平たく言えばいじめこそ人間の本質です。

こういうことをいうとレイシストだのいじめを正当化するなんてサイテーといわれるのですが。

いじめこそというか弱肉強食こそですね。

強いものが好き勝手して弱いものは喰われるだけの世界こそあるべき姿でしょう。

この意見にけしからんと言うのならばこの質問にどう答えるんでしょうか。

「目の前から身長が1mのチビ男と2mの大男が歩いてきます。 あなたはこのままだとぶつかってしまう。あなたはどちら側に避けますか」

「目の前からめがねをかけて申し訳なさそうに歩いてる女とヒールをカツカツ鳴らしながら周囲に睨みを効かしてる女が歩いてきます。 あなたはどっちに避けますか。」

この答えで自分自身も普段から弱肉強食視点で世を解釈していることに気付きますよね。

いじめに関わる人はもちろんいじめに無関係な人でさえも普段からこういう振るまいをしているのにいきなり誰かをいじめるという行為が無くなるとは到底思えません。

この競争は人間が遺伝子を継承していかなければならない限り永遠に無くならないでしょう。

いじめがなくなるとき、それは性器が必要なくなったときです。 交配しなくてもパートナーを選ばなくても優秀な子孫が残るときです。 科学技術が発達すればありえなくも無い世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この世は弱肉強食であることに確かな根拠があるのですか。
何が強くて、弱いのでしょう。遺伝子継承ですか?喧嘩ですか?
あなたの例え話だと身長や雰囲気の違いだけなので、それではとても判断できません。どんなに小さい人でも刃物みたいなの持ってたら大きい人の方に寄ると思いますよ。
優秀な遺伝子なんてどう判断するんでしょう。人間の性格や知性や力は全て遺伝で決まっているということでしょうか。
人間は他の生物と違い、多様性があり、そのぶん知能や筋肉や性格に幅が広いのですが、弱者と呼ばれる人は沢山いますね。今まで劣化していたものは淘汰されなかったのでしょうか。
今皆が使っている文明機器はみな強者が生み出したものですか。
もしそうだとしてあなたが定義しているその弱肉強食の世界を今後生き残れるのですか。強者にやられても仕方がないですか。

私は小学生時代あなたが言う所の主犯格以外の流れに乗る人でした。

卒アルで彼はみんなから離れた位置で口を尖らして寂しそうに写ってるものばかり。
最近卒アルを見る機会が多く、その写真を見る度に胸が裂けそうな気分になります。今そいつに会うことが出来るのなら「かばえなくてごめん。ほんとつらい小学生時代やったな」と土下座したい気分でいっぱいです。

何が言いたいのかと言うと、後悔してるんですよ。私だけじゃなく、きっと他の人もね。
過去にいじめをしてた人を好きになるのは過去に苦しんだ自分を裏切る気分なのはわからなくもありませんが、それと同時にその人が後悔してるかもしれない思いは受け入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
あなたも他の人も後悔しているのだろうということですね。それで、もしいじめていた子に謝れたらその後はどのような気持ちになると思いますか?あなたも他の人達も。その人が許してくれたら今までの因果が解消されると思いますか。そして許してくれなかったらそのことをどう自分で解消していくのでしょうか。
私のその気分も分からなくはないのですね。しかし、後悔しているかもしれない思いも受け入れられないといったら、その思いも受け入れられると思いますか?

人間誰しも迷惑かけたり傷つけたり失敗したことのない人なんていないと思うけど?生きているだけで他の生物の命を奪って生きているくらいだもの。

それを理由にどうなんでしょうと思うあなたはいったい何なんでしょう。神様ですか?失敗や傷つけたことのない人の心が手に取るようにわかる天才なんでしょうか?ちょっと思い上がりも甚だしいですよ。

ついでに言うと、その程度のことで好きになるのをためらうのは本当の好きではありません。

そしてあなたのそれは「いじめられっ子のひがみ」です。みっともない。

そしてはっきり言います。私自身は「いじめられっ子」です。でもあなたみたいに相手にいじめっ子だからとひがんだことは一切ありません。くだらないし、みっともない。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人間不信になりそうというのは勿論私の内面の話なので僻んでいることと同じ事だと思います。いじめられっ子だからといって僻むことをしないあなたはとても崇高な方だと思います。
しかし、私の文章が悪かったのかもしれませんが、なぜ失敗した人をどうなのかと私が聞いたと解釈したのでしょう。
私は、沢山の人が、過去に色々失敗しているのだろうという中でも、周りの社会はどのようなものか分からないので、過去の事を引きずって人間不信に陥りそうなので、どのような人達がいて、どのような考えがあるのか聞きたかったのですが。
それと、その程度の事で好きになるのをためらうのは本当の好きではないと、仰る通りですが、心の変化というものを予測するのは自分自身の事でも無理だとおもうので、まだそういう好きになった人が出来たときに、そのような心境になりたくないと恐れているため、ついでに聞きたかったのです。

というかこの世はずーーーーーといじめなんですけどね。

皆1年365日誰かをいじめてるし誰かにいじめられてる。

他人と比較されて認められたりバカにされたりして遺伝子を継承していく。

A君をいじめるB君もどこかではいじめられてる。

B君をいじめるC君がいる、、、

こうやって無限の連鎖を産みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
私の解釈としては、いじめは自然界の遺伝子の淘汰で優れた個体を残して行かなければならない。ストレスを与えることによってその人を鍛えられる。そもそも自分でも気づかないところでいじめているのだから、人にいじめられるのは仕方がない。それがずっと続いて人類が発展してきた、といった感じでよろしいですか。
無限に続いているから解決できるものでは無いと言うことでしょうか。
間違っていたらすみません。