プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードのHDDナビでパソコンから作ったMメーカー(国内メーカー)のオーディオCDが再生しません。ファイル形式はcdaを確認しました。音楽CDは問題なく再生できます。
もちろんナビはmp3、wmaに対応しているのは車のメーカーに確認しました。
同じように作った他のメーカーのCD-RW(オーディオCD)は稀に音飛びはしますが、再生できます。
MメーカーのCD-RWのみ「ディスクを確認してください」となって認識しません。そのCD-RW1枚だけがダメなのかと思いましたが、10枚買ったMメーカーの残り9枚もオーディオCDで作りましたが、すべて認識しませんでした。
しかし、他の車のナビでは問題なく再生できました。
単なる相性の問題でしょうか。
レンズの劣化ならレンズクリーナーを使ったら改善できますでしょうか。
HDDナビにはUSB、SDカードはともに使用できません。
せっかく10枚買ったので、できれば何とかしたです。

A 回答 (3件)

メディアとドライブの相性でしょうね。

こればかりは仕方ありませんよ。
たまたま、三菱のメディアとあなたのナビの相性が悪かったのでしょう。
レンズの劣化なら、レンズクリーナーを使っても改善出来ませんよ。
レンズクリーナーで対処出来るのは、レンズについた汚れだけです。劣化なりは、修理となりますから。

相性なりが少ないとか言われていたのは、太陽誘電の日本製でしたけどね。すでにメディア事業から撤退しており、入手は非常に困難か、店がかなり割高な価格にしている。

今できるとしたら、ナビを交換するか、CD-Rを買い直すか、携帯電話に曲を入れて、Bluetoothで飛ばすかになりますね。たぶん、実質的に出来るのは、1つか2つしかありませんけども。
あなたのナビが、Bluetoothに対応しているかは不明ですので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき有難うございます。
やはり相性の問題ですか。
Bluetoothには対応していますが、ガラケーからBluetoothを使って飛ばしても録音は出来ますか。
出来れば再生だけでなくHDDナビに録音もしたいのですが、その辺りには疎いものですいません。
因みにCD-RならMメーカーの物でも大丈夫でしょうか。

CD-RとCD-RWは反射率が違いますので、CD-Rの読み取り器機にはCD-RW対応のものと非対応のものがあります。

また機器の仕様上は対応していても、読み取り性能が劣化してプレスした音楽CDとCD-Rだけ読めるようになっている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

MメーカーのCD-Rが1枚あったので試したら読み取りました。CD-Rはどのメーカーの物でも読み取りできるようです。おっしゃる通り読み取り性能の劣化みたいですね。
1800曲録音したかったのですが、CD-Rにすればすごい数必要になりそうです。Mメーカー以外のCD-RWを使用します。

CD-RWは、CD-Rと反射率の違いとかで、CD-RW未対応のプレイヤーなりは多いです。

CD-RW未対応でも、一部再生出来るメーカーがあれば、ラッキー。出来なくて当たり前。
よって、CD-Rで出来るなら、CD-Rにするか、出来るCD-RWを探してやるしかありません。

CD-Rでもメディアとドライブの相性により再生出来ない場合もありますので。プレスされたCDだけが出来ると思っている方がよいでしょう。
HDDナビに録音したいで、プレスされたCDが再生出来るなら、そのプレスされたCDから録音すればよいでしょう。MP3とかWMAが再生出来るナビなら、CD-Rにそのまま書込取り込んでしまえばよいと思われますので。あなたのナビがMP3なりを取り込めるかは不明ですので。

Bluetoothを使い携帯電話の曲を再生出来たとしても、曲は取り込めないナビが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HDDナビはMP3、WMAともに再生、録音できる仕様です。
音楽CD以外のパソコンに保存している音楽をナビに取り込みたかったのです。
やはりメーカーによって認識できるCD-RWと出来ないCD-RWがあるということは相性の問題なんですね。認識できるCD-RWも音飛びがあったりするのでCD-Rにしてみます。
それでだめなら修理しかありませんが、何せメーカーオプションナビなので修理に数か月、費用も5万以上かかるとのことでしたので、断念しました。
Bluetoothでは録音は出来ないんですね。