アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳2ヶ月の男の子の母です。
夫の子供に対する扱いについてご意見ください。

息子は発達がゆっくりでグレーゾーンの診断も出てます。
鉄道がとにかく好きです。
その息子に夫は3歳の誕生日プレゼントでNゲージを与えました。

最初言いだした時は私は「絶対に壊す」「まだ早い」と反対してました。
ですが「俺の貯めてた小遣いからだす」と言い、息子にも「パパが電車(Nゲージ)買ってあげる」と毎日言いつけ息子もとても楽しみにしてしまい、
⚫︎壊れても絶対に怒らない
⚫︎追加で色々買わない
⚫︎私はNゲージについてはノータッチ。責任持って接すること。
と条件をつけました。

いざ与えると、息子はとても大喜びで毎日Nゲージがしたいとせがむほど気に入りました。
ですがやはり自分で繋げたり、手で動かして遊びたいらしくそれをすると、必然的に部品が取れたり、多分本人は丁寧に扱ってるつもりでも荒く扱ったりします。
(しかも最近は一緒に遊ばずに、線路を組み立てた後息子ひとりで遊ばせ、夫はテレビを観てたりします。)

その度に夫が「なにやってんだ!優しく扱えって言ってるだろ!」
「壊れたじゃん!何回言えば言いとや!これ高いんだからな!」などなど息子を怒鳴りつけています。
息子も家事をしている私の所に飛んできます。

私自身、子供にイライラして強く言ってしまう時はあります。
でも最近は夫が毎日子供に怒鳴ってます。

そして追加で色々買わないと約束したのに、車両本体やその他諸々のグッズ?を恐らく20万前後?くらい買ってきてます。

もうNゲージをやめさせたいのですが、怒られてても息子が今一番とても気に入ってるものでどうすればいいのでしょうか。

もうすぐ第二子が産まれるのですが、夫の息子に対する扱いで不安になってきてます。

A 回答 (9件)

旦那さんのやりたいことは分かります。


そして旦那さんも鉄道が好きなんでしょうね。
ただやはり「遊んだオモチャは片づける」という点を含めても、プラレールの方が正解だろうなと思います。

まずは旦那さんに鉄道模型を子どものために買ったのか、自分のために買ったのかを、いま一度考えてもらうべきでしょう。
少なくとも子ども自身も壊したくて扱っているわけではないのに、それを許容できないとなれば「自分のため」のものです。
子どもの視界から一度完全に消し去り、寝た後に自分だけで楽しむようにしないといけません。
そこでウソついて「子どものため」というのであれば、条件を見えるところに貼りだし、子ども一人で遊ばせないようにすればいいかと思います。

子どものオモチャであるのなら、大人はそのオモチャで一緒に遊ばせてもらっている立場であることを確認した方がいいですね。
子どもの遊びには大人は一緒に遊んでもらうのです。
そして大人の趣味に子どもを巻き込んではいけません。
    • good
    • 1

買っちゃったなら仕方ないですよね。

これからどうするか話し合う方がいいです。壊すのは当たり前。大人だって、お皿割ったり、何かを壊すことあります。
誤飲だけは気を付けましょう。気を付けられないなら、もうしまって封印してしまえば。
    • good
    • 0

下の子が産まれたら誤飲するから


あまり買わないほうがいいよね
    • good
    • 0

旦那、異常者。


普通はプラレールです。
    • good
    • 0

アナタの旦那、アホですか?



Nゲージって、精密で小さな部品や鋭利な部品もあります。

子供が怪我するとか考えられないですか?

対象年齢というのもあるハズですが、それも知らないんですか?

万が一、お子さんが怪我したり、部品飲み込んだりしたら、どうするのですか?

Nゲージが好きと言う事は、旦那は鉄道好きで、息子も鉄道好きに育てたいのでしょうが、鉄道好きに育つ前に、何らかの事故が起きたら誰が責任取るのですか?

年相応のオモチャを与えないくせに、乱雑に扱ったら怒るて…

子供を怒りたいから、わざと与えてるのですかね?(笑)

何もわからない子供に、そんな精密模型(オモチャではないですよ、もはや。)与えといて怒るなんて、わざととしか思えませんが。

虐待するために与えてるんでしょうか?

ハッキリ言って、あなたの旦那アホですよ。

精神的にもガキっぽいし。

それに、条件をつけたからと言って、与える許可をしたアナタも、どうかと思いますけどね。

プラレール等、年齢相応のオモチャもあるでしょう?

プラレールを例に取ると、鋭利な部品は少なく、角も少なく、怪我をしないようなデザインがなされています。

また、子供が多少乱雑に扱っても壊れにくいようになっています。

子供の事を考えた上で作られた子供向けのオモチャと、大人の趣味に近い高価なNゲージ…


普通なら、プラレール与えますよね?

子供が可哀想…。

同情しますよ、お子さんに。

何もわからないのに、そんな危険なもの与えられて、訳もわからず怒られるんですからね。

今すぐ取り上げて、旦那に激怒するくらいしないと、あなたも同類ですよ?

子供の事を考えるなら、今すぐ取り上げて、危険を排除して、アホ旦那をなんとかしてあげて下さい。
    • good
    • 6

旦那さんは息子さんを口実に自分が欲しかったのではないですか?


幼い子供がNゲージで遊ぶのに無理がありますね。
高額ですし、大人が鑑賞用で購入するものです。
私もあなたの様に購入は反対すると思います。
ご主人も約束を守られてないですし、お互いにストレスの原因になるだけの様に思うのですべて片付けてしまいましょう。
電車が好きだったらやはりプラレールがいいかな。
片付けるとなると息子さんもしばらく泣いたりクズクズすると思いますが、「大切なものすごいだからもう少し大きくなったら遊ぼうね」「赤ちゃんが口に入れちゃうと危ないから片付けるね」などと繰り返し説明しましょう。
    • good
    • 2

値段とか壊す以前に 対象年齢ではないです。


対象年齢以下の子供が使うと何らかの事故が生じることもあるので やめさせる方がいいと思います。

プラレールなど年齢にあったもの。

万が一小さな部品を飲み込んだり、踏んづけて体内に入ったりと想像できないトラブルが起こるかもしれません。

これから下のお子さんが産まれて 付きっきりで見てられないや、下のお子さんが動くようになったときに小さな部品が外れていて口にいれてしまったら大変です。

お小遣いで買うからいいとかの問題でもないので、見えないところにしまってそれに変わるものを与えましょう。

鉄道が好きなのもわかりますが、好きだから鉄道ばかり与えていると、他のものの楽しさもわかりませんし遊び方も覚えませんよ。

鉄道とトミカなど他のものを与えて、遊び方を教えてあげれば広がります。
うちは、新しいおもちゃを与えても私だけの遊び方の教え方では 偏りがあるので、YouTubeで色々な使い方をしてるものを見せたりすると、自分で遊び方もアレンジして広がります。

車にしか興味がなくても、飛行場に何度か足を運んで、おもちゃを与えればそれなりの遊びをするようにもなります。

壊す、高い、怒るからではなく、対象年齢ではなく、事故が起こる可能性があるから やめる、やめされる、取り上げるのです。

3歳児が遊ぶための安全基準ではないものだと言うことです。
    • good
    • 6

私なら子供からは取り上げず旦那に「約束が違う!」と叱ります。



そもそも息子さんの誕生日プレゼントなのに旦那様が口を出す事がおかしいです…
Nゲージは息子さんのものですから、
取り上げてはだめです。
質問者様が旦那様をきつく叱った方がいいです><
    • good
    • 0

発達云々より3歳児に丁寧に扱えというのが無理難題ですよ


あなたが思っていたように与えるのが早かったんです

玩具というより旦那さんの趣味の道具として扱ったほうが全員楽になると思います

最初は息子さんから激しく泣いてせがまれるでしょうが、遊ぶ度にそうやって揉めるのはあなたもしんどいと思います
しばらくそれらは封印しましょ
赤ちゃんが産まれたら細々した物は出せなくなります今のうちにと発想を転換してみては
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A