七仏薬師って知ってますか?
広辞苑などで調べてみると、
「(1)薬師如来が、衆生(しゆじよう)を救うために姿を変えて現れるという七つの姿。
(2)京都およびその周辺の、七か所の薬師如来。観慶寺・護国寺・広隆寺・法雲寺・延暦寺・珍皇寺・平等寺のものをいう。」とあります。
(1)はともかく、(2)の七ヶ所を知りたいんです。
いくつかのお寺ではもうすでに祀っていなかったり、お寺自体がそんなこと知らなかったりします。
果たして、現在の七ヶ所はどこなんでしょう?
ご存知の方がいたら教えてください。
おじいちゃんが入院して、治療の方法がもうないらしいので、神様や仏様にお願いするしか、ぼくには出来ないんです。

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A 回答 (4件)

七仏薬師 / しちぶつやくし


観慶寺、護国寺、広隆寺、法雲寺、延暦寺、珍皇寺、平等寺
となっていますが、この7ヶ所のお寺の所在地を知りたいのですか?

例えば、護国寺は東京にもありますが。
また、七仏薬師は下記の所にも有ります。

補足願います。

【松虫寺】まつむしでら
【ご 本 尊】七仏薬師       
【ご 利 益】病気平癒

千葉県印旛郡印旛村松虫7  TEL.0476-98-0096
JR成田線小林駅からバス15分。または京成佐倉駅から木下行きバス25分、堺田下車徒歩15分
http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/ch …

【東光院】とうこういん
【ご 本 尊】七仏薬師
【ご 利 益】厄除け、諸病平癒
千葉県千葉市中央区平山町278   TEL.043-228-0894
JR外房線鎌取駅から徒歩25分
http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/ch …


真福院 真言宗善通寺 七仏薬師如来
徳島県徳島市国分町井戸北屋敷80-1
Tel 088-642-1324
http://nagoya.cool.ne.jp/mikkami/17-idozi.htm

薬師如来 
http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/hotoke/yaku …

この回答への補足

広辞苑では「京都や奈良周辺」とあります。
だから、京都や奈良、または関西地方にある「七仏薬師」の七つのお寺の名称と場所を知りたいです。

補足日時:2001/07/12 14:35
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薬師如来をまつる京都付近の七ヶ寺。


・祇園(ギオン)の観慶寺
”八坂神社(祇園社)
「さらに、摂政藤原基経が元慶年間(877-84)、ここに精舎を造り観慶寺と称し、祇園天神堂を建立したとも、承平四年(934)感神院社壇を建立したとも伝える。これらは祇園社の創祀と関係があろう。」”
とあるから、八坂神社に合祀されているのかも知れません。

・八幡の護国寺
”男山には行教の勧請以前に石清水山寺と呼ばれる山寺があって、これが後の護国寺の濫觴となった。”とあるから、京都府八幡市の護国寺ではないかと思われますが。
http://www.kiis.or.jp/kansaida/yawata/yawata01.h …

・太秦(ウズマサ)の広隆寺
こうりゅうじ《くわうりゆうじ》
【広隆寺】
○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。
 七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。
 「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。
と言うことで、kyaezawaさんの通りかと思います。

・蓼倉の法雲寺については定かではありませんが、京都に法雲寺が一つ見つかりました。

〒603-8846
京都市北区西賀茂鎮守庵町30-1
075-491-7701

・延暦寺は、比叡山ではないかと思われますが、判りません。

・珍皇寺については一度調べ見てください。
参考にURLを書いておきます。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/rokudou.html

・平等寺は、多分ここかと思われます。
真言宗智山派平等寺(因幡薬師)
京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728番地
TEL 075-351-7724

以上です。
間違いがあることを承知で見てください。
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この回答へのお礼

詳しいレス、ありがとうございます。

観慶寺は現在ではもう存在していないそうです。

ぼくも引き続き探してみます。

お礼日時:2001/07/12 17:19

優しいですね、おじいちゃんが良くなりますように。



やっと、一つだけ見つかりました。

広隆寺】○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。
七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。
「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。
京都駅から京都バス71,72,73で35分太秦広隆寺前下車、または東映映画村から徒歩5分。京福太秦駅から徒歩すぐ。
http://matsu.pos.to/sub/kouryu.html


延暦寺は比叡山延暦寺だと思うのですが確認できませんでした。
http://www.hieizan.or.jp/enryakuji/jcont/index4. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくも引き続き探してみます。
ただ、七つのうち、いくつかには祀っていないと言われてしまいました。なんせ京都や奈良にはお寺がたくさんあるので、同じ名前ってこともよくあるみたいです。
でも、kyaezawaさんのご好意、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 15:43

この回答への補足

レスありがとうございます。
京都や奈良周辺にあると辞典にはあります。
京都や奈良、または大阪や関西には現在はもうないのでしょうか?
その七つのお寺の名称と場所をしりたいです。

補足日時:2001/07/12 14:38
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JR成田線小林駅からバス15分。または京成佐倉駅から木下行きバス25分、堺田下車徒歩15分
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千葉県千葉市中央区平山町278   TEL.043-228-0894
JR外房線鎌取駅から徒歩25分
http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/chiba/toukouin.html


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また、七仏薬師は下記の所にも有ります。

補足願います。

【松虫寺】まつむしでら
【ご 本 尊】七仏薬師       
【ご 利 益】病気平癒

千葉県印旛郡印旛村松虫7  TEL.0476-98-0096
JR成田線小林駅からバス15分。または京成佐倉駅から木下行きバス25分、堺田下車徒歩15分
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http://www.toji.or.jp/
http://www.toji.or.jp/mandala.shtml
http://www.toji.or.jp/kanchiin.shtml

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靖国で神として崇められているA級戦犯達が軍神とか英雄として銅像となる日も近いのでしょうか。NHKのプロジェクトXみたいな番組でA級戦犯達が扱われて鼓舞されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>靖国で神として崇められているA級戦犯達が軍神とか英雄として銅像となる日も近いのでしょうか。NHKのプロジェクトXみたいな番組でA級戦犯達が扱われて鼓舞されるのでしょうか。


        ↓
◇日本人・日本社会の良識を信じます、我が国の高度に発展した言論の自由や民主主義の手続きに基づく合意形成にてご指摘のような事には絶対に成らないです。

◇また、我が国にはA級戦犯と言う物は現在は存在しません⇒国会に於いて社会党の発起により全会一致で戦争犯罪人家族の名誉と人権回復により昭和殉難者と既に呼称も変わっています。
そして、靖国神社は霊璽簿という和紙に御名を記帳し、身分階級・性別等に関係なく、生前の宗教宗派にも分け隔てせず、死して後は神仏となるという我が国の固有の死生観に沿って、神道によって慰霊されているだけであり、そこには遺骨は存在しません。

◇殊更に懐古主義だ、軍国主義の復活だ、いつか来た道だと危惧される人も居られるが、それは過剰反応・被害妄想に近いものだと、私は思います。
何故なら、私達には誰はばかることなく参拝する自由も参拝しない自由もあり、さらに靖国神社は神社神道の1社として何ら国策・国営で運営されてはいない。

◇その運営や霊璽簿への記帳は国民の意思・奉納に沿って行なわれており、政府や神社本庁並びに宮司の独断で特定人物を神格化したり軍神として偶像等を建立する事は出来ません。
同時に、死者に鞭打ち、遺族並びに関係者のお気持ちを忖度せず、霊璽簿の記帳から外したり分祀と称して御名を消去したりする非礼等は行えるものではありません。



※ご参考:私自身の靖国神社考


靖国神社は
先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。
そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。
そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。
政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも疑問を持ちます。

「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない!
まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。
死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、同胞として恥ずかしい心根だと思います。

参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。
誰でも、心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本位にもかなうのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分>

靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。
戊辰戦争:3,588柱以降
その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。
安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。
シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。

このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。
そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。

明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。
そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。
その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。

個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。
その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。

そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。
誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか?

国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。
非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。
それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。

あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。
ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。


私は、「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に、これからも機会を作り靖国神社へ参りたいと思います。

>靖国で神として崇められているA級戦犯達が軍神とか英雄として銅像となる日も近いのでしょうか。NHKのプロジェクトXみたいな番組でA級戦犯達が扱われて鼓舞されるのでしょうか。


        ↓
◇日本人・日本社会の良識を信じます、我が国の高度に発展した言論の自由や民主主義の手続きに基づく合意形成にてご指摘のような事には絶対に成らないです。

◇また、我が国にはA級戦犯と言う物は現在は存在しません⇒国会に於いて社会党の発起により全会一致で戦争犯罪人家族の名誉と人権回復により昭和殉難者と...続きを読む

Qこの仏像は釈迦如来?阿弥陀如来?

写真の仏像は釈迦如来でしょうか、
それとも阿弥陀如来?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法界定印を組んで、しかも袈裟に螺髪の一般的な如来像なので、釈迦如来と思われます
(胎蔵大日如来も法界定印ですが、通常の大日如来は宝冠をかぶり瓔珞などで装飾されているので、そこで区別されます。また造型される大日如来は、胎蔵大日如来よりも智拳印を結ぶ金剛界大日如来の方が多く作られます)

Q薬師如来

東京や関東で、薬師如来を拝めるお寺を教えて下さい。

あと、全国の神社仏閣を調べるのにいいサイトや本を教えて下さい。

Aベストアンサー

思いつくところでは、私の行った範囲では、
神奈川県の日向薬師(宝城坊)は仏像の宝庫で、
その名の通り薬師如来が本尊ですが、
本尊が拝観できるのは限られた日だったかと思います。

あとは鎌倉の覚園寺の薬師堂で結構立派な
薬師如来を見られたように思います。
こちらは案内人が付き添って1時間毎に拝観ツアーがあります。

以下の本で全国の寺社の仏像について知ることが可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4568430658/

仏像には、いつ行っても見られるものがある一方で、
秘仏になっていて見られないもの、
特定の日だけ拝観可能であるもの、
あらかじめ電話予約すると見せていただけるものなどがあります。
上記の本に電話番号も書かれているので、
よさそうなところをリストアップして
電話で拝観状況を確かめてから拝観するといいでしょう。

Q現在の七つの曜日はいつから使用されているのでしょうか?

現在使用されている、日曜日から土曜日までの七つの曜日はいつから日本で使用されているのでしょうか。
時代劇などをみると、盆や正月などの大きな行事は新暦や旧暦の差こそあれ今と変わら無いと思うのですが。
因みに、曜日が無い時代の就労の状況なんかが気になります。
現代人の私は日曜日のためにその他の曜日を過ごしているようなものなので。
歴史に詳しい方、お知恵を拝借ねがいます。

Aベストアンサー

実生活に取り入れられたのは、明治からのようですが、日本に伝えられてのは、弘法大師という事になっているようです。
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou83.html
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou83.html

江戸時代の休日は、年に数日しかなかったのでは?。

http://www.ffortune.net/calen/maturi/01/yabuiri.htm


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