電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカエルはなんというカエルかわかりますか?
私ではなく友達が飼っているのですが、友達も譲り受けたもので冬眠から覚めたあと何を食べさせたらいいか分からないそうです。

「このカエルはなんというカエルかわかります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさは、手のひらほどの大きさです

      補足日時:2018/03/01 02:44

A 回答 (5件)

写真の色が正しいのかどうかわかりませんね。


カエルでもちょっとは色が変わるので、枯れ葉の中にいると茶色っぽくなります。
もう少し緑っぽいならウシガエルですけどね。

なんでも食べますが箸の先に肉をつけて振ってやると食いつきます。
 動体しか検出しない眼なので、動かさないと食べません
  ときどき煮干しをやってカルシューム補給をしましょう。
    • good
    • 0

手のひらサイズですか...ヒキガエルのフォルムではなさそうですし、


ツリーフロッグでもなさそうですよね...アカガエルでもないし...

どちらにせよ、基本的に手のひらサイズのカエルでしたら、
一般的にはですがイエコ(ヨーロッパイエコオロギ)の生き餌を
あげるのが多いんじゃないでしょうか。
あとはちょっとゴッキーに似てるのでヘビーなデュビアとか...
シルクワームとか...ミルワームは食べないのもいますが
食べてくれはするかもしれません。
イエコのLサイズがよさげに思います。
水性のカエルなのか、陸生のカエルなのかは調べたほうが
いいでしょうね。もしあとで、このカエルだと思ったら又投稿します。

水場と、陸を作っていたら間違いはないと思いますが、
水が深すぎると種類によっては溺れることもあるかも。
あとはシェルターを作ってあげて、今回は冬眠しているようですが
飼育しているカエルの場合は、パネルヒーター(両生類用のもの)などで
越冬させてあげたほうが生きる確率が上がるかもですよ。
冬眠というのは案外リスキーですから。
    • good
    • 0

手のひらの大きさのと言うと


ウシガエルを思い浮かべます。
「このカエルはなんというカエルかわかります」の回答画像3
    • good
    • 0

小さいと言うことなので、アプリコットアルビノツノガエルかな〜


リンク先に輸入カエルが沢山あるのでご覧ください。
http://v-house.co.jp/st_list.cgi?mode=kae&p=2&st …
    • good
    • 0

アメリカヒキガエルかな〜 リンク先をご覧ください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみましたが、指くらいの大きさしかないですね...このカエルの大きさは手のひらほどあるので違うと思います...

お礼日時:2018/03/01 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!