性格悪い人が優勝

面接をしてくれる人に。
返事は1週間待ってください。
他にもうけているところがあります。

って言うても大丈夫?

A 回答 (8件)

断るのは、いつでも出来る

    • good
    • 0

もちろん言うのは構いませんよ。


ただ会社としては、「ああそっちが本命なんだな」と解りますから、どっちの人にしようかと選ばなければならなくなった時に、当然除外する対象になりますよ。
会社は採用するのに時間とお金かけてますからね。
    • good
    • 0

他にも受けているところがあるかという質問は良くあるので、その場合は正直に答えても問題ないと思います。


でも返事に一週間待てというのは、つまりそこの会社は第2希望以下、滑り止め的な会社という意味になりますから、そういう人を採用したいと思う人はまずいないということです。
    • good
    • 2

何社受けようが求職者の自由。

基本的人権は憲法で保障されている。
とはいえ、採用するかどうかは会社側の自由だから、そのあたりは上手く立ち回らなければいけない。

新卒者の就活ならこういうことは十分あり得る話で交渉の余地はあるが、転職者の場合だとそう簡単にはいかないだろうね。あなたの質問ではそれすらどっちか分からない。

会社があなたのことを「得難い人材」と見てくれれば、猶予期間をくれるかも。
    • good
    • 0

言うと採用されませんよ(^^;

    • good
    • 1

あえて言わなくてもいいんじゃないですか?



面接官も他にも受けているのは、わかっていると思いますし
もし採用の連絡が来てしまったら、一旦は引受けて
あとで辞退でもいいと思います
面接官も想定の範囲内ですよ
    • good
    • 1

「他にもうけているところがあります」


  このように言うと採用にならないでしょう。
    • good
    • 2

それを言ってしまったら、面接官に「じゃぁ、そこへ行け!」と思われますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!