プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼と復縁希望です。
2月上旬に7ヶ月付き合った彼氏と別れてしまいました。
原因はマンネリ化+相手が余裕のある状況ではないのにわがままを言ったり被害妄想で嫉妬して怒ったりして困らせ、しんどくさせてしまい冷められてしまったからです。

別れて2週間ほどはもう諦めようとそう思い連絡もなにもしていなかったのですが
日を追うごとに頭の中で沢山考えるようになり
大好きな彼を自分の過ちで失ってしまった事を本当に悔やみました。
ここで何もしないままだと後悔すると思い、私は行動しました。

彼は2月生まれだったのでプレゼントを渡したいという口実で会うことができました。
その時に明るく笑顔でラブラブだった時のように相手が不快感を感じない様、接しました。
そしてやり直してほしいという事を伝えました。
すると彼に「正直今は自分の事で精一杯でお前の事を考えてあげれる余裕がない。でも嫌いになったわけじゃないから落ち着くまで待っててほしい。落ち着いたらやり直そう。」
と言われたのですが、
待っていて、やっぱやめた。ってなってしまったり
他の人を好きになってしまったら…とか
彼の頭の中は私には見えないですし、どれだけ本気で言っていることなのか分からないから余計不安で。

会いたいと言えば会ってくれるし、連絡も付き合っていた頃のように返してくれるし確かに心底私を嫌っているわけではなさそうです。
ただ、好きではない とのこと。
「好きじゃないのにやり直すの?」と聞いたら
「うん、今まで付き合ってきて俺のツボとか俺が何を嫌がってたとか分かるでしょ。それを改善して頑張ってくれたらいいじゃない。」と。
「だってお前今まで怒ってばっかだったじゃん?
でも今普通に笑顔で喋ってくれてるし俺もそれなら好きになれるかも。」と。
待ちたい気持ちはあるものの、やはり冒頭でも書かせていただいた通り恐怖もあり
待ってていいのか分かりません。
精一杯努力してもう1度好きと思ってもらえるように変わろうと決めているのですが
やはり、彼の好かれていることによる余裕が行動や言動から垣間見えて腹が立つ自分もいます。

友人に「駆け引きしてみたらいいじゃない。他の男の影をチラつかせるとか連絡しないとかさ。」と言われたのですが駆け引きなんてしていいのでしょうか?
そりゃあ私だって好かれて追われる立場になりたいですが、それで相手の気持ちは離れてしまわないでしょうか?
一概には言えないとは思いますが…。

アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。
思った事を書いてしまいよく分からない文になってしまったかもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
復縁は・・・あまり見込めないかもしれません。
時の流れのままに身を任せてみるのも一つかもしれません。流れに抵抗すると、疲れると思いますよ。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『恋の始まりは、例えると、晴れたり曇ったりの4月のようだ。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

あなたは、何のために元カレさんと復縁したいのですか?


「私だって好かれて追われる立場になりたいですが」と書いてありますが、ここからは、相手より優位に立ちたいという気持ちが垣間見えます。
「惚れたもん負け」なんて言葉もありますが、好きになったほうがやはり立場は下になりがちなのですよ。言う事を聞かなかったりして嫌われたくないですからね。
でも、本来、人を好きになるってそういう事じゃないと思うんです。
元カレさんも、「好かれている事による余裕が行動や言動から垣間見えて」とありますが、もしもこのあなたの見立てが正しいのだとしたら、あなたに対してそんな態度で振る舞う人と復縁して、本当に幸せになれますか?
元カレさんは、「待っててほしい」とか「それを改善して頑張ってくれたら良いじゃない」「俺もそれなら好きになれるかも」等と、あなたにばかり変わる努力を求めていらっしゃいますが、本来、努力とは他人に求めるものではなく自分がするものですよ。確かに、あなたの仰る事が本当なら、別れた原因はあなたにも多くあるのかもしれません。しかし、カップルが別れる原因が、100%どちらか一方のみにある、なんていう事はありません。元カレさんは、あなたと復縁したいのなら、もう少しものの言い方があるはずです。自分も悪かったという発想は、少しも無い様子ですか?
文章を拝読して、お二人ともから、相手に対する思いやりを感じられません。お二人とも、自分の事ばかりです。今のままでは、復縁しても幸せにはなれないと思いますよ。
どうしても復縁したいのなら、お二人ともが変わらなければならないと思います。
そして、復縁しない事にしたとしても、あなたは一人ででも変わるべきだと思います。幸せになるために。
元カレさんは他人ですので、幸せになれなくても関係ないですけれどね。
何かの参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

うーん。

仮に復縁となった場合、あなたの立場は相当低くなる気がします。何かあれば、『復縁してやった』『お前が望んだんだろ』的な、俺様な強気で彼がくるような気がしますよ。
それでも…というなら復縁が叶うまで頑張られても良いと思いますが、時間をとって冷静になって、そこまでしても取り戻したい相手なのか考えてみてもよいのでは?

恋愛にどっちが上位とかは無いと言いますが、やっぱり相手から多く愛してもらった方が満足感というか、爪先から頭のてっぺんまで満たされた安心感があります。
自分ばかり追いかけるとだんだん辛くなりますよね。そして相手の愛情を試すように無茶を言って怒らせての繰り返しです。私もそうでした。
今は彼で頭がいっぱいで離れるなんて考えられないと思う気持ちが強いでしょうが、先の事も少し考えて、どう進むか決めてください。
ひとつ言えるのは、貴方のことを大切に幸せにしてくれる人は他にもいるかもということです。視野を狭くしないように、いい恋愛を頑張って下さい!
    • good
    • 0

私ならそんな事言う男嫌です。


完全にあなたの事下に見てる。
それでもまだ好きなの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!