電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳を止めてもう1年半位経つのに、たまにおっぱいが張った時のように痛く?なったり、母乳が出たりします(少量)。これは、正常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

母乳を やめて 一年経つのに 母乳がでるってことは

多分 プロラクチンという ホルモンがまだ 多量に出てるって事だと思います。
やっぱり 異常です。
ちゃんと 生理はきてますか??
それに 次回妊娠時にまだ 母乳がでてると 流産しやすかったり 妊娠自体 しにくいってことを 聞いたことがあります。一度 産婦人科にいって 検査してみることをおすすめします。
    • 0

これは私の体験談ですが 私も子供が生後2ヶ月の時に母乳をやめて 2才過ぎになるまで 母乳がチロチロでました。

しかし 搾乳をするような形で絞った上でのことですし 張って痛くなりはしませんでした。「まだ母乳でるんだー♪」なんて,喜んでいましたが・・・その約一年後に次の妊娠いたしましたが 別段異常はありませんでした。断乳の時のように 痛くなったら冷やす,というのはどうでしょうか?でも,一番良いのは お医者さんに「大丈夫
です」と言ってもらう事でしょうねぇ・・・
    • 0

母乳を止めたとき、きちんとケアはしましたか?出なくなったからそのまま、という人は結構いますが、それだときちんと「空」になってなくて、しこりになったり、ホルモンの関係でふとしたときにまたちろちろでたりすることがあります。

1ヶ月かけて「空」にするのですが・・・それか、本当に出ているのは母乳でしょうか?においがあったり、膿っぽくはないですか?しこりはありませんか?
    • 0

8歳の♀のママです。

当時は たっぷりと母乳が出た人でした。1歳の断乳までミッチリ母乳で育てました。

私はひどい頭痛(昔からでしたが 特に出産後)で最近婦人科に行って相談した時の話なのですが お医者様に 「母乳がまだ出ているのではないでしょうか?」と聞かれました。案外 断乳後に母乳が残ってしまう人は多いそうです。もちろん ソレは 大変な事のようです。一度 産婦人科ではなく 婦人科のお医者様に 相談して見ては
いかがですか?

脅かすつもりは無いですが 義母は 母乳が全然出ない人だったそうですが 断乳後 ほおって置いたら その後
しこりが出来 結局 乳癌でした。還暦も過ぎた歳なので
長年の間の時間が有っての事だと思うのですが・・

ママの身体は 子供を産んだ後でも 一人の身体では 無いと思うんです。
子育ては 身体が しほん!!
お互い 大事にしましょう(^0^)
    • 0