アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親(母親)から結婚を反対されています。
今年35になる女です。
私は4年前に離婚をしたバツイチ子供なしです。
4か月前からお付き合いをはじめた彼がいます。
出会いは結婚相談所です。
人柄もよく、仕事も真面目にしており、穏やかにお付き合いをしています。

最初母は、付き合いに大賛成でした。
ですが、旅行に行ったり、お互いの家を泊まったりが、少しずつ気に入らなくなったみたいです。
「節度ある付き合いして下さい」と何度も注意を受けました。
私は、節度ある付き合いをしてるけど?って感じてました。
ですので、毎週デートをしていました。
ただ、実家と私のアパートが、近くですので、私が遊びに行っているかどうか確認できるほどの距離です。
それで、注意をしても言うことを聞かない!と怒りモードで、彼のことを嫌うようになりました。
母は、確かな関係になるまでは泊まったり旅行はおかしいとすごい勢いで言ってきます。
早く婚約や結婚をしてほしいのかと思い、彼も私の両親に会いたいって言うので、会ってくれないかと頼んでも、「どうして会わないといけないのか?今回はご縁がなかったとして別れてほしい」「親をとるか、彼をとるか、、、この2択しかない。決めるまで彼と会うのは禁止!」と言われました。

最初の結婚も大反対され、それでも説得して結婚し、結局色々あり離婚をしました。
元旦那さんの金銭関係が原因で苦労はしましたし、沢山汚い喧嘩もしてきましたが、結婚したことに後悔はないです。

ただ、母は私が離婚したことに傷つき、親の顔に泥を塗ったと言われます。
まだ傷が癒えてないんでしょうが、私はもう過去のものになっており、元旦那さんを恨んだりしていませんが、母は、まだよく文句を言います。

母の悪口みたいになりましたが、本当は優しく、私をとても愛しています。
気性が荒い方であり喜怒哀楽が激しい性格です。

私もカッとなり最近は彼との付き合いで言い合いの喧嘩ばかりで、心が疲れてきました。

彼に相談しましたが、別れることは考えず、前向きに一緒に説得していこうといってくれますが、
もうどうやって説得していいのか分からず困っています。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もう30過ぎているのですから、自分の意思をとおしてください。


親を大事なのはわかりますが、いずれは亡くなります。親なら子の幸せを考えるのは普通ですが。
どちらも子離れ、親離れできていないんでしょうか。
    • good
    • 0

文章読む限り、結婚を後悔してないどころか、離婚の反省もしてないような。

。。

いい年した大人なんですから、自分で決めればいいことなんですが、
自分の主観より他人の客観の評価のほうが正確ですよ。
人の注意を聞けない人はバツ2になるだけです。
    • good
    • 3

子離れしていない親御さんのようですね。



>親をとるか、彼をとるか、、、
「両方とりたいけど、どちらかしかとれないなら彼をとります」と即答していいと思いますよ。
親だけをとれ、なんて親御さんの我儘でしかありません。
親御さんもいつかは折れますから、質問者様はご自身の人生を考えましょう。
もしお子さんを望むのなら時間は限られているのですしね。
    • good
    • 0

娘の幸せ不幸せって、結構簡単に感情移入出来てしまいます。


まるで自分に起こったことの様に。

彼氏さんに会った事もないのに勝手に判断されて、反対されても困りますよね。
住んでらっしゃるアパートが実家の近くなら、お母様かお父様の好物を買って、非常識で無い時間に彼を連れて
「早い時間に近くに来たので挨拶だけでも」
ってご実家にピンポンしてみては?
顔見れば、
「まあ、上がって下さいな」
って社交辞令でも言ってくれれば儲け物だし、
「急に来られても上がってもらえない」
って言われても、
「急でしたのでご挨拶だけ」
って帰れば良いし。
で、帰しちゃったら、お母様の中に、追い返して悪かったかな?という気持ちが芽生えてくれるかも。

全く顔見てなければ反対しやすいというのは有ると思いますよ。
人って、嫌うのは良いけど嫌われたく無いってあると思うので、先ずは一目。
何度か寄ってくれたら、流石に折れてくれると思いますよ。
大人だもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に助言いただきありがとうございました。
まだまだ悩みは続きそうですが、前向きに頑張りたいと思います。
遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2018/03/12 16:31

35歳でしょう!?


開いた口が塞がりません。
    • good
    • 1

35歳にもなってお泊まり恋愛なんかしているから、節度あるお付き合いをしなさいと言われるのですよ。


親だって子離れしたいでしょうよ。

結婚相談所での出会いで、ちゃんとした男性ならお泊まりとかする前に、親に紹介したらどうですか?
大人の女なのだから子ども扱いしないでと言いたいのでしょうけど、一度失敗しておるのですから、ちゃんと反省して、節度あるお付き合いののち 結婚したらどうでしょう。
    • good
    • 1

質問文から、娘に対する干渉というか執着が強いお母さんに思えました。


確かに質問者さんに対しての愛情は強いと思います。ですが、何かと口だしされてきませんでしたか?結婚に限らず、就職や恋愛や交友関係など。娘に決して失敗はさせまいと、リスク要因は全て排除したい方針。質問者さんの考えを尊重するよりも、正論でかたづけようとしてませんか。
毒親とはもうしませんが、あまり良いように思えません。
一応、自立はしていますが、心のどこかが母親によって支配されているために判断力が鈍る。中途半端な反発や決断。共依存。
他人のせいにしてはならないとは思いますが、最初の結婚に関しても母親に対する反発心もあって決断してしまった節は無いですか?
友人が、やはり母親の支配から逃れようと結婚したものの、頼りなさ過ぎる相手と結婚してしまって結局は母親の元に戻ってきてしまっていました。

35歳の娘の恋愛を把握しようとし、節度ある付き合いを・・・って。高校生ではあるまいし、おかしいです。
個人的な意見としては、もっとお母さんと距離を置いて生活して相手を探せば良いのではと思います。
本来、恋愛して決断してから親へ報告するものです。恋愛の段階でやり方に口を出すのは過干渉でしょう。
一度、お母さんとの距離を見つめ直してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

35歳にもなる娘への執着ねぇ〜、、。



いっそ、「出来ちゃった婚」をすれば?

女性の出産リミットは35歳くらいまでですよ。

その歳を過ぎると流産の危険性も高くなり、障害児が生まれる確率も

高くなりますから。
    • good
    • 0

お子さんはいるのですか?



またそれによってもかなり話は変わってきますが

お子さんがいないと言う前提お話しをさせていただきます

今の親?私も含めてですが昔の方に比べて離婚することに抵抗がないような気がします

昔の人は離婚にたいしてかなり抵抗があったんじゃないかなと思います

まずそこの温度差があるような気がします

そして親が35歳の娘にたいして

節度ある付き合いって•••

そうとう娘の事が大事で好きなんですね

子離れできてないように感じます

親は親

自分の幸せを考えて下さい

そして少しずつでもいいから

彼と母と自分で旅行にでも行けるよう

親孝行していけるように頑張って下さい

きっと寂しいんだと思いますよ

彼のほうから母親に歩みよってみれば
どうですかね?

母親が会わないと言っても

何時間も玄関のドアが開かなくても
彼氏は待つ!

誠意を見せるよう頑張って下さい
    • good
    • 0

率直に言わせて頂くと、お母様がモノをいうのも当然かと思います。

なぜかというと、最初

の結婚で、娘の苦労を見ているんですから。

でも幸せになって欲しいとは思っていると思います。

でも口ではこういうことは駄目なんです。

実績を作らないと・・。将来旦那さんになる人が、お母様に気に入られるように

して下さい。つまり、彼が信用できる人であると、彼自身がお母さんに

アプローチなさるというか、努力する。ただ、ここで尻込みする方であれば

大変だと思います。本気であるかどうかです。

信頼関係が少しずつ、彼とお母様で結ばれれば、自然にあなたにも

ぶつかることは無くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!